ゴーグル

DRAGONのNFX/NFX2/NFXSの違いをご紹介します!

本サイトでは広告を利用しています

スノーボードゴーグルブランド「DARAGON」のフレームレスモデル「NFX」。斬新なデザインで機能性にも優れたゴーグルです。

見た目の良さだけではなく、独自の技術の良さでも評判が良いDRAGONのゴーグルは、常に進化し続けています。

そんなDRAGONが展開している、「NFX」

筆者は以前スノーボードショップでゴーグルやグローブなどのアクセサリー担当として働いていましたが、このモデルは評判が高いゴーグルでした。

そこで今回は、NFX、NFX2、NFXSについて色々とご紹介していきます。

よかったら参考にしてみてください。

2021-2022モデル以降、販売されているのは「NFX2」のみとなります。

「NFX」、「NFXS」は現在販売がされていないので注意してください。

Burton(バートン)公式通販

「DRAGON(ドラゴン)」NFX/NFX2/NFXSの違いを徹底紹介!


大きめのラージサイズのレンズに完全フレームレスにする事によって、とても広い視界を保てるのがこの「NFX」です。

フレームレスにする事で降雪時や、パウダー滑走時にフレーム周りに雪が溜まる事が無くなるので視界の妨害が減ります。

また、フレームとレンズの溝の隙間が無いのでダブルレンズ内の水分の侵入も減り、ダブルレンズ内のくもりの予防にもなります。

「DRAGON」のレンズには「SUPER ANTI-FOG」という、くもりづらくなる技術が使われているのが特徴です。

更には、ダブルレンズのインナーレンズとアウターレンズの接着箇所には透湿防水性の繊維を無数にサンドされており、ダブルレンズの間のくもりを軽減してくれる性能があります。

引用:http://www.dragonalliance.jp/goggle-tech/#ANTIFOG

また、NFX上部のスポンジ部には「アーマードベント」というスポンジを守る、ゴーグルと同じ素材のカバーが付いています。

スポンジ部に雪が付きづらく、凍りづらいので通気性を確保する事ができ、その為ゴーグル内部がくもりづらくなっています。

「アーマードベント」がある事によりスポンジが破れづらいので長く使える工夫がされています。

日本正規品のNFXは「JAPAN FIT」モデルで日本人の顔にフィットしやすいように造られています。

また、レンズカラーには日本の雪山向けのハイコントラストレンズ、「JAPAN LUMALENS ジャパンルーマレンズ」という雪面の凹凸が立体的に見やすくなるレンズが使用されているので視界もとても見やすくなります。

画像引用:https://store.shopping.yahoo.co.jp/websports/25678.html

また、ベルトの後ろがバックルになっているので着用する時の帽子のズレも少ない使いやすいゴーグルです。

ただし、ヘルメットの上からNFXを使う場合には注意してください。

ベルトの中央がバックルになってしまっているので、ヘルメット後ろにあるストラップにハマらない事があります。

もちろん、1度付けてみてハマれば問題ありません。

ただ、もしもハマらない、しっくりこないという場合には、別売りで「ヘルメットストラップ」があるので、そちらを使う事でバックル問題は解決できます。

NFXは、デザイン性の良さがありながらも、フレームレスによる視界の広さ、レンズクオリティーのよる視界の見やすさを兼ね備えたゴーグルになります。

そして、使いやすさもあるゴーグルです。

スポンサーリンク

NFXsは小さめのモデル

「NFX」の性能はそのままで、大きさが80%になったミディアムサイズのモデルが「NFXs」です。

顔の大きさに対してフレームが大き過ぎると、ゴーグルをつけた時の鼻に当たるスポンジが合わなくなってしまう事があります。

ですので、女性の方はこちらのモデルの方が顔に合いやすくなります。

また、男性の方でも問題なく使えるモデルです。

NFX2はレンズ交換が簡単

ミディアムサイズの「NFXs」をベースに、レンズの交換が簡単に出来る「スウィフトロックテクノロジー」が採用された「NFX2」

ゴーグルの両サイドにあるレバー操作だけでレンズの脱着がスピーディーにできます。

天候に合わせてレンズを交換する時や、ゴーグルに雪がついてしまった時などのメンテナンスをする時にレンズを簡単に取り外し、取り付けができるモデルです。

NFX2は、ライダーシグネチャー & コラボレーションのモデルのみの展開になります。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございました。DRAGONは筆者の周りでも使っている人が多いゴーグルです。

見た目の良さだけではなく、見やすさなどの性能も良いので使用率も高いです。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!