DRAGONオススメスノーボード ゴーグルNFX/NFX2/NFXS 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ここ数年、毎年新しい技術を駆使し特徴的なデザインが人気のDRAGON(ドラゴン)の中でスノーハックがおすすめする17-18モデルを紹介いたします

DRAGON(ドラゴン)

デザイン性の良さ、レンズの見やすさで多くのレジェンドスノーボーダー達も愛用しており、スノーボードに限らず、BMXゴーグルやサングラスでも大人気なアイウェアーブランド「DRAGON」。
DRAGONはアメリカのブランドですが、日本正規品のゴーグルは骨格が違う日本人に合うスポンジが作り替えられた「JAPAN FIT」でフィット感も良く、更には、曇天、降雪が多い日本の雪山用に作られた日本人の為に作られた地形や凹凸が見やすくなるハイコントラストレンズ、「JAPAN LUMALENS ジャパンルーマレンズ」があるので、アメリカブランドのカッコ良さを残しつつ、日本人にも使いやすいブランドです。

NFX


大きめのラージサイズのレンズに完全フレームレスにする事によってとても広い視界を保てるのがこの「NFX」です。
フレームレスにする事で降雪時や、パウダー滑走時にフレーム周りに雪が溜まる事が無くなるのでゴーグルの雪溜まりによる視界の妨害が減り、フレームとレンズの溝の隙間が無いのでダブルレンズ内の水分の侵入も減り、ダブルレンズ内のくもりの予防にもなります。

「DRAGON」のレンズには「SUPER ANTI-FOG」というくもりづらい技術が使われているのでゴーグルの内部がくもりづらく、
更には、ダブルレンズのインナーレンズとアウターレンズの接着箇所には透湿防水性の繊維を無数にサンドされており、
ダブルレンズの間のくもりを軽減してくれる性能があります。

引用:http://www.dragonalliance.jp/goggle-tech/#ANTIFOG

また、ゴーグル上部のスポンジ部には「アーマードベント」というスポンジを守る、ゴーグルと同じ素材のカバーが付いており、スポンジ部に雪が付きづらく、凍りづらいので通気性を確保する事ができ、その為ゴーグル内部がくもりづらくなっています。
「アーマードベント」がある事によりスポンジが破れづらいので長く使える工夫がされています。

テクノロジーの詳細はオフィシャルHPで詳しく紹介してあります

日本正規品のこちらのモデルはもちろん「JAPAN FIT」モデルでフィット感が良く、レンズカラーには先程にも書きました日本の雪山向けのハイコントラストレンズ、「JAPAN LUMALENS ジャパンルーマレンズ」という雪面の凹凸が立体的に見やすくなるレンズが使用されているので視界もとても見やすくなります。

また、ベルトの後ろがバックルになっているので着用する時の帽子のズレも少ない使いやすいゴーグルです。

ゴーグル自体のデザイン性の良さ、視界の広さ、レンズクオリティーのよる視界の見やすさを兼ね備えたオススメのゴーグルです。

引用:https://store.shopping.yahoo.co.jp/websports/25678.html

引用:https://item.rakuten.co.jp/seeslife/1718dragon_d3_sblue/

 

NFXs

「NFX」の性能はそのままで大きさが80%になったミディアムサイズの「NFXs」。顔の大きさに対してフレームが大き過ぎるとゴーグルをつけた時の鼻に当たるスポンジが合わなくなってしまうの可能性があるので、小顔の男性の方や、女性の方はこちらのモデルがオススメです。

 

NFX2

ミディアムサイズの「NFXs」をベースに、ゴーグルの両サイドにあるレバー操作だけでレンズの交換が簡単に出来る「スウィフトロックテクノロジー」が採用された「NFX2」。天候に合わせてレンズを交換する時や、ゴーグルに雪がついてしまった時などのメンテナンスをする時にレンズを簡単に取り外し、取り付けができるモデルです。

 

最後に

最後までお読み頂きありがとうございました。DRAGONは筆者の周りでも使っている人が多いデザイン性で人気があるゴーグルです。見た目の良さだけではなく、見やすさなどの性能も良いのでオススメのゴーグルです。

投稿者プロフィール

snowbeer
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。夏はスケートボードをして冬はスノーボード。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!

おすすめの関連記事 (一部、広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

当ブログの人気エントリ一覧。おすすめです