スケートボード

VANSのハーフキャブ(HALF CAB)をレビュー!履き心地や使った感想など!

本サイトでは広告を利用しています

VANSのHALF CAB(ハーフキャブ)を実際に購入して使いました。

VANSの中では定番と言っても良いぐらいので定番モデル。

筆者は普段履きとして使いながら、趣味のスケートボードにも使っています。

今回は、スケートシューズとして買ったHALF CABですが、履き心地も良くて使いやすかったです。

そこで今回は、実際に使ったVANSのHALF CAB(ハーフキャブ)ついて、色々とレビューしていきます。

良かったら参考にしてみてください。

Burton(バートン)公式通販

HALF CAB(ハーフキャブ)レビュー

今回レビューするのはこちらです。

VANSのスニーカーの中でも知名度があるHALF CAB(ハーフキャブ)。

筆者はスケートボードが趣味なのですが、スケートボードをやっているとスニーカーがダメになりやすくなります。

そのため、スニーカーは定期的に履き替えているのですが、今回はハーフキャブで滑る事にしました。

そこで、普段履きとしても使う事があるハーフキャブについて、色々とレビューしていきます。

スポンサーリンク

HALF CAB(ハーフキャブ)のサイズ感

ハーフキャブのサイズ感になります。

まずは、筆者の足のサイズを載せておきます。

【筆者の足のサイズ】

・足の長さ:24.8cm
・足の横幅:10.9cm
・足囲:24.2cm(足周り)
・足甲の周り:24.5cm

筆者が普段履きとして履いているスニーカーは、サイズ感に若干余裕をもたすのが好みなので、主に26cmのスニーカーを使用しています。

下の画像の左側に写っている黒いスニーカーは、普段履きとして使っているVANSのOLD SKOOLというモデルになります。

この他にも、違うモデルのスニーカーを持っていますが、普段履きとして使っているので、26cmのスニーカーを使用しています。

そして、スケシューとして使用しているスニーカーは基本的にピッタリで履きたいので、25.5cmのスニーカーを使用しています。

上記写真の右側に写っているグレーのスニーカーが25.5cmのHALF CABになります。

【写真に写っているサイズ】

・黒(普段履き用のOLD SKOOL):26cm

・グレー(スケートボード用のハーフキャブ):25.5cm

個人的に、25.5cmのHALF CABを、新品で普段履きとして使用していた時には、ジャストサイズという感じです。

しかし、筆者の足にかなりピッタリのサイズ感だったので、もし、普段履きの為だけに購入するとしたら、若干余裕をもたす為に26cmにします。

【筆者の買い方(ハーフキャブの場合)】

・普段履きの場合:26cm

・スケシューの場合:25.5cm

実際に購入する前に、お店で新品のHALF CABの25.5cmと26cmを履き比べました。

26cmの場合、小さいという違和感がまったく無く、2、3歩いただけですが、大きいという感じもない状態。

ですので、普段履きだとしたら26cmを選びます。

ただ、今回はスケシューとして選んだので、ピッタリめの25.5cmを選びました。

ハーフサイズ下げて履きましたが、痛いという事も無くて、スケートボードをするにはちょうど良いサイズ感です。

HALF CABの履き心地

HALF CAB(ハーフキャブ)は足を入れる所の生地が厚く作られているので、足首周りがしっかりとフィットしてくれます。

個人的な意見ですが、スケボーをしている時には、ピッタリとフィットしてくれていた方がトリックなどをする時にやりやすく感じます。

自分が動かしたいように足を動かせますからね。

ですので、履き心地としては、ピッタリフィットで良いなと感じました。

ちなみに、筆者の友達でスケシューはHALF CABばっかりを履き続けている友達がいるのですが、その友達曰く、スニーカーのデザイン、履き心地、スケボーのやりやすさのどれもが最高と言っていました。

HALF CABをスケボーで使うと少し重さを感じる

HALF CAB(ハーフキャブ)を履いた時に感じたのが、少し重さを感じるかなといった所です。

見た目的には、そこまで重量感を感じませんが、個人的には思ったより重いなと。

歩きづらさを感じるほどではありませんが、スケートボードのトリックをする時に「あれ?」と感じるぐらいです。

それを感じるのは、以下のような時です。

・フリップ系の回しトリックをする時

回しのトリックをする時には、足首を使うので、その時にスニーカーの重さを感じやすくなります。

HALF CABを履いてキックフリップなどをした時には、スニーカーの存在感を足で感じやすかったです。

ですので、少し重量感があるぐらいが好みな方にはピッタリだと思います。

ただ、できるだけ軽量な物が好みの場合でしたら、他のスニーカーの方が合うかなと感じます。

当たり前の事を言ってしまいますが、これは結構細かい話なので、普段履きとしては何も問題ない重さです。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。HALF CABは普段履きとしても履く事がありますが、やはりフィット感の良さは好みです。

スケートボードの場合、少し重みがあるかなとは感じますが、それでも滑れない程ではありません。

ただ、個人的には、もう少し軽い方が・・・なんて事を思っちゃいましたけどね。

とは言いつつも、このHALF CABでスケートボードを楽しみたいと思います!

この記事で、HALF CABについて、お役に立てればと思います。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!