スケートパーク

埼玉県の春日部にある屋外スケートパーク龍Q館に行ってきたのでレビューします

本サイトでは広告を利用しています

埼玉県の春日部市にある龍Q館(りゅうきゅうかん)スケートパークに友人2人と日曜日に遊びに行ってきました。

ここは「首都圏外郭放水路(しゅとけん がいかく ほうすいろ)」という地下に大型の貯槽空間がある施設で、テレビの取材、ドラマのロケ地、某有名アーティストのPVでも使用されている施設らしいです。

筆者はこの施設を詳しくない為、この程度の知識しかありません・・しかも友人に聞いただけです・・

この施設がある広場の一角にスケートパークがあります。

実際に行った春日部の龍Q館スケートパークをレビューしたいと思います。

Burton(バートン)公式通販

龍Q館スケートパークをレビュー

2017-03-05 16 11 18 2017-03-05 16 12 45 2017-03-05 16 05 20

場所は「首都圏外郭放水路」のミュージアム、「龍Q館」になります。

車で行く時には、ここの住所に合わせていけば到着します。

ここは、スケートボードパークというよりかは、広場にセクションが置いてある、スケートボードエリアといった感じの所になります。

パークは無料で使用する事ができ、広場の片隅にある円形のような広場はそこそこ広さがあります。

路面も滑りやすいコンクリートでランプは置いてありませんが、置いてあるBOXやマニュアル台等は手作り感があるセクションがメインのパークです。

筆者は以前にも平日に友人と訪れた事があり、その時は滑っている人数が少なかったですが、今回は日曜日に訪れたので若干人数は多かったです。

ただ、以前に訪れた時も感じましたが、広場自体が若干高台で広場の一角にあるこの場所は周りの音も静かで、ゆっくりと滑れるパークです。

2017-03-05 16 04 09 2017-03-05 16 05 38 2017-03-05 16 06 05 2017-03-05 16 04 49

円形型に作られているこのパークは、メインのセクションが置いてある場所以外でも形状的に広く使う事が出来るスペースがあり、低めのセクションも数点あるので初めての方や初心者の方でもプッシュやオーリーの練習が気兼ねなくしやすいパークです。

2017-03-05 16 14 43

筆者達が訪れたこの日と前日は晴れていたのですが、この日の3日前に雨が降り、その時の水溜まりがまだ残っている状態でした。

どーやらここの路面は水はけが悪いようです・・・とはいうものの、ありがたい事に滑るのに支障が無い所に水溜まりがあったので、問題無く楽しむ事が出来ました。

2017-03-05 16 04 30

このパークは「首都圏外郭放水路」地下の大型貯槽空間の真上に作られているパークらしいので、点検や工事等で使用が出来ない日等もたまにあるようです。

実際、筆者達が訪れた前日は点検の為使用できなかったらしく、その日以外にも使用できない日にちがパーク目の前の青い看板に書いてありました。

駐車場や車を停めるスペースもあり、大型施設という事もあり場所も比較的見つけやすい場所にあるので車でも来やすく、無料で使用でき、のんびりと楽しいスケートボードが出来るパークです。

スポンサーリンク

龍Q館スケートパークのアクセス

ホームページ春日部市 公式ホームページ
住所埼玉県春日部市上金崎720
料金無料
駐車場有り
営業時間不明
定休日無休(施設管理側の都合により使用禁止日有り)
雨天時屋外の為、雨天時NG

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。広いスケートボードエリアに、色々なセクションが置いてあるので、色々な楽しみ方ができると思います。

初心者の方も練習がしやすいスケートパークです。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!