アクセサリー

自分のスノボの板がキーホルダーに!snowjewelryの手作りがスゴイ!

スノーボードのキーホルダーは今まで色々とありますが、自分のスノーボードのデザインをキーホルダーにしてくれるという「snowjewelry」

SNSのインスタグラムで知ったのですが、今までの作品を見てみると色々なスノーボードのデザインで製作していました。

自分が使っている板のデザインが小さいキーホルダーになるので、これは面白そうだなという事で注文。

そして、実際に届いた品物を手に取ってみると、思っていた以上のクオリティーの高さに驚きました。

とても満足できる出来映えでしたし、完成品を見て嬉しかったです。

そこで、実際に注文して買った、自分のスノーボードの板がキーホルダーになる、「snowjewelry」の手作りキーホルダーについて色々と書いていきます。

どんな感じの物なのか、参考にしてみてください。

自分のスノーボードの板をキーホルダーにしてくれるsnowjewelry

自分が使っているスノーボードの板のデザインを、手作りのキーホルダーにしてくれる「snowjewelry」。

まずは、「snowjewelry」とは何なのかをご紹介します。

「snowjewelry」とは、「snow_jewelry_」というインスタグラムのアカウントで、スノーボードのキーホルダーを個人で製作しているアカウントになります。

このアカウントは、スノーボードのキーホルダーだけではなく、様々なアクセサリーの手作り製作、販売をしています。

【snow_jewelry_のインスタグラムはこちら↓】

「snow_jewelry_」インスタグラム アカウント >

製作者の方は女性で、色々なアクセサリーの製作、販売をしているとの事です。

その製作者の方もスノーボードが好きな方で、シーズンオフの夏でも滑っているとの事でした。

スノーボード好きの方が製作してくれて、自分の板をキーホルダーにしてくれるなんて面白そうだったので、知ってからすぐに注文してみました。

スポンサーリンク

実際に届いたsnowjewelryのキーホルダー

「snowjewelry」のキーホルダーは、写真や画像を送ったスノーボードのデザインを元に製作されるキーホルダーになります。

ですので、自分が使っている板や、お気に入りの板をキーホルダーにする事ができるのです。

実際に届いた「snowjewelry」のキーホルダーがこちらになります。

手に取ってみたところ、安っぽさをまったく感じない、想像以上のクオリティーの高さだなと感じました。

そして何より、自分が使っているスノーボードの板が、そのままキーホルダーになっているので嬉しかったです。

スノーボードの形をしたキーホルダーは色々ありますが、自分の板がなるというのは初めてですからね。

このキーホルダーの元となったのが、こちらのスノーボードです。

スノーボード板の再現性も高かったですし、キレイな仕上がりになっていました。

これはさすがに嬉しいです。

色々なスキー場で滑ってきた板ですし、たくさん使った板なので愛着もありますからね。

そして、近づけてよく見ると、絵が描かれた上に、透明のコーティングがされているので、絵が剝げづらいようになっていました。

説明欄にも記載がありましたが、特殊な溶剤で固めて作っているようです。

また、単なる平たい物という感じではなく、丸みがあり、少し立体感があるような感じでした。

このキーホルダーのサイズ感としては、手のひらに乗せてみると、次のような大きさになります。

また、一般的に販売されているボールペンと比較してみると、次のような大きさです。

大きさ的には小さめでありますが、鍵につけたり、バッグにつけたりする場合でしたら、ちょうど良いサイズ感でした。

製作者の方は、これとは違う「本業」がある方になります。

ただ、このキーホルダーが本業ではないと言っても、片手間で作っているような感じは一切しません。

しっかり丁寧に製作されていて、クオリティーの高さには驚かされます。

「snowjewelry」のキーホルダーが届いて、実際に手に持ってみましたが、とても満足できるキーホルダーでした。

板のデザインが多少変わる事がある

snowjewelryのキーホルダーのデザインと、実際の板のデザインは、少しではありますが変更する事があります。

キーホルダーのサイズが小さいため、手書きでは書けないところもあるらしいです。

キーホルダーのサイズがこちらです。

【キーホルダーのサイズ】

・縦:5cm
・横:1cm

このサイズのキーホルダーに手書きするわけですから、デザインの変更も納得です。

とは言っても、製作者の方が勝手に変更して製作を進めるわけではありません。

こちらから作って欲しい板の写真を送った後に、変更する点の連絡もきます。

【変更する点の例】

・文字が小さすぎて潰れてしまう為、省略する

・小さいデザインが潰れてしまう為、キレイに見えるよう少しアレンジする

などなど・・・

大がかりな変更というわけではなくて、どうしても潰れてしまう箇所の省略や、デザインが潰れないように少しだけアレンジをするといった感じです。

実際は、こちらから送った写真に「〇(丸)」を付けて、修正箇所を写真と文字で教えてくれます。

とは言っても、こちらとしては満足する出来栄えです。

ちなみにですが、他の製作した作品をインスタグラムで見てみると、「ステッカー」も手書きで書かれている作品がありました。

もちろん、文字が潰れないような大きいステッカーを再現したんだと思いますが、そこまで細かく製作してくれます。

キーホルダー自体が小さいので、多少の変更点はしょうがないかなと感じました。

1日の製作量が少ない

snowjewelryのキーホルダーは、個人の方が1人で手作り製作しているので、1日の生産量が少ないです。

この記事を書いている現在の量産量がこちらです。

・1日で2本

本業もされている個人の方になりますので、製作できる時間も限られています。

また、1本の製作に対して2~3時間はかかるとの事でしたので、大量生産できないのも納得です。

生産量が少ない分、丁寧な仕上がりにもなっているんだなと感じました。

注文してから手元に届くまで時間がかかる

snowjewelryのキーホルダーは1日の生産が少ないですが、注文数は多いとの事でした。

ですので、注文してから完成・発送されるまでに時間がかかります。

今回筆者が注文してから手元に届くまでは、以下の期間がかかりました。

・注文日:3/18
・キーホルダー完成日:4/7
・手元に届いた日:4/9

※発送されてから到着するまでの日にちは、住んでいる地域によって変動します。

このような感じで、注文してからは少し期間がかかります。

また、注文が多い日などもあると思うので、これ以上伸びる事もあると思います。

本業もしている1人の個人が手作りで製作しているので、この辺りはしょうがないところですね。

ですので、注文する場合には期間に余裕をもっておいた方が良さそうです。

注文方法と受け取りまでの流れ

snowjewelryのキーホルダーの注文方法は、インスタグラムの「snow_jewelry」から注文できます。

「snow_jewelry」アカウントのDMのみの対応です。

注文する流れは、次のような感じになります。

1・インスタグラムのDMで注文依頼する → 返信がくる

2・キーホルダーにしたい板の写真を送る → デザインの変更点・値段の連絡がくる

3・変更点と値段に納得したら入金 → 入金確認とれたら順番に製作

4・完成したら写真での確認

5・発送

注文してから発送まではこのような流れになります。

発送方法は、郵便の追跡番号付きの「クリックポスト」で発送してもらえます。

キーホルダーの値段

snowjewelryのスノーボードキーホルダーは、板のデザインによって値段が変わってきます。

ですので、値段が決まるのは板の写真を送った後に、製作者の回答によって決まってくるのです。

とはいえ、基本料金的なものもあります。

【基本料金】

・片面:3,000円~
・両面:4,000円~

この値段が基準となり、あとはデザインの難しさによって変わってくるという感じです。

そして、値段が決まる順番は、次のような感じです。

【値段が決まる順番】

1・注文依頼のDMを送る→返信が来る

2・板の写真を送信する→値段が決まる

3・値段に納得したら注文の確定

このような流れになって、写真を送った後に値段が決まります。

ちなみにですが、今回筆者が注文した板の値段がこちらです。

・両面:5,000円(送料込み)

このような値段でした。

自分の板がリアルに再現されていますし、単なる絵具ではない技法用材を使われた手作りのキーホルダーなので、値段としては嬉しい価格帯だなと感じます。

まとめ

「snowjewelry」のスノーボードキーホルダーを実際に注文してみましたが、自分のスノーボードがキーホルダーになるって結構嬉しいなと感じました。

また、届いた品物のクオリティーが高かったというのも嬉しいポイントでした。

製作者の関係で、注文してから届くまで少し時間がかかってしまいましたが、それでも色々な事情を考えれば納得できる範囲です。

手作り感の良さもありつつ、再現性も高いキーホルダーだったので、とても満足できるキーホルダーでした。

【snow_jewelry_のインスタグラムはこちら↓】

「snow_jewelry_」インスタグラム アカウント >

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。インスタグラムで見つけて、面白半分で注文して買ってみましたが、ここまでのクオリティーの高さだとは思いませんでした。

完成品を写真で送ってくれた時もうれしかったですが、手元に届いた時は、さらに感動しました。

商品のクオリティーの高さもありますし、やはり自分の板がキーホルダーになるのは嬉しいですね。

今回snowjewelryのキーホルダーを注文してみて、買って良かったなと感じました。

ABOUT ME
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!