カルチャー・その他

越後湯沢駅にある立ち食い蕎麦「湯沢庵」をレビュー!時短でサクッと食べられる蕎麦屋!

新潟県の越後湯沢駅はスキー、スノーボードをする人にとって、とても馴染み深い駅ですよね。

湯沢周辺にあるスキー場に行く時には、この駅を利用する人は多いと思いますし、筆者もよくこの駅を利用しています。

そんな越後湯沢駅には「COCOLO湯沢・がんぎどおり」があり、その中に「湯沢庵(ゆざわあん)」という立ち食い蕎麦屋があります。

この立ち食い蕎麦屋は、筆者もよく利用しているのですが、すぐに食べることができますし、意外と味も良いのです。

そこで今回は、越後湯沢駅の中にある立ち食い蕎麦屋、「湯沢庵(ゆざわあん)」についてブログで書いていきます。

よかったら参考にしてください。

越後湯沢駅の蕎麦屋「湯沢庵(ゆざわあん)」をレビュー!

新潟県の越後湯沢駅内にある立ち食い蕎麦屋の「湯沢庵(ゆざわあん)」。

筆者はスノーボード帰りによく寄っているのですが、サクッと時短で食べたいときには便利なお店です。

立ち食い蕎麦屋ならではの早さと、低価格な値段。

それにプラスして、立ち食い蕎麦屋にしては、なかなか良い味と量なのです。

もちろん、蕎麦やうどんの本格的な専門店と比べてしまうと劣ってしまうところもあります。

言っても立ち食い蕎麦屋ですからね。

ですので、合う方と合わない方を分けると、次のような感じかなと思います。

【合う方】
〇短い時間で食べたい
〇低価格で味が良い物が食べたい
〇低価格で満足いく量が食べたい

【合わない方】
〇本格的な蕎麦やうどんが食べたい
〇ゆっくりと座って食べたい
〇立って食べるのが嫌

このような感じです。

筆者は滑り終わって駅に着いた後、時間がない時やサクッと食べて帰りたい時に湯沢庵を利用しています。

値段が低価格だから行くというのもありますけどね。

駅の中の飲食店の場合、時間によっては混んでいたりもするので、その時にも便利です。

そんな感じの湯沢庵について、色々と書いていきます。

スポンサーリンク

蕎麦は普通にうまい

立ち食い蕎麦の湯沢庵ですが、味は普通に美味しいです。

筆者は特別なグルメ人間という訳ではありませんが、食べて損をしたことはありませんでした。

「蕎麦のつゆ」の味も、庶民的な風味が良いところだなと感じています。

そして、ありがたいことに、「大盛り」にするとスノーボードで疲れた体も満足できる量がでてきます。

これがありがたいポイントの1つで、サクッとお腹を満たす量を提供してくれるのです。

ちなみに大盛りは100円増しになりますが、良い感じに満足感を得られます。

ただ、個人的に1点だけ気になる所があります。

それは蕎麦の硬さで、もう少し「コシ」があったら嬉しいなといった感じです。

もちろん、フニャフニャで柔らかいという事でもなく、蕎麦らしいコシはありますし、食べ応えもあります。

人それぞれ感じ方や好みがあるとは思いますが、個人的にはそこが少し気になる所です。

とは言っても、低価格で素早く提供してくれる立ち食い蕎麦屋さんに文句など言えませんけどね。

値段と出てくる早さの良さがありながらも、滑った後に満足できる量と味。

立ち食い蕎麦屋ではありますが、クオリティー的には高めだなと毎回感じています。

蕎麦も良いけど「うどん」も良い

湯沢庵は立ち食い蕎麦になるので、もちろん「うどん」も用意されています。

この「うどん」もおいしくて、お店的にも推している感じです。

そんな湯沢庵のうどんは、「テーブルマーク魚沼工場」というところで造られているとの事。

調べてみると、冷凍うどんでおなじみの「カトキチ」などを造っている「テーブルマーク株式会社」でした。

ご存じの方も多いのではないでしょうか?


画像引用:amazon

ここの工場で造られているという事なので、うどんの「コシ」もしっかりとあります。

「わざわざ新潟に行ったのに冷凍うどんと同じ工場かよ!」なんて感じる方もいると思いますが、ここは「立ち食い蕎麦屋」です。

早さ、低価格、が売りの「立ち食い蕎麦屋」です。

そう考えると、美味しさの信頼がある「有名な工場」で造られているうどんも悪くないかなといった感じがします。

そしてもちろん、うどんの「大盛り」も満足いく量が出てきますので、お腹を満たすには十分な量です。

空いている率が高い

湯沢庵は立ち食い蕎麦屋という事もあるせいか、空いている率がとても高いです。

行く時間帯によって変わるかもしれませんが、筆者が行った時に待った事は1度もありません。

他の飲食店は並んでいたりしますが、ここが混むというは経験したことがないです。

旅行の帰りに立ち食い蕎麦へ行こうという方は少ないですからね。

空いている率が高いので、サクッと食べたい時にはありがたいなと感じています。

「湯沢庵」レビューのまとめ

越後湯沢駅の湯沢庵は、立ち食い蕎麦屋の早い、低価格という良さを持ちながら、意外と美味しくて量も満足いくというのを兼ね備えているなと感じています。

ただ、何度も言ってしまいますが、本格的な蕎麦やうどんを食べたい場合には止めておいた方が良いですけどね。

それでもスキー、スノーボードをたっぷりと滑って時間がない方や、サクッと食べて越後湯沢駅内のお土産屋をじっくり見たいという方には良いなと感じます。

特に、お金があまり使えない学生さんや、食事の時間をできるだけ取りたくないという場合にはピッタリです。

学生でもなく、時間もあるのに行く人はここにいますけどね。

立ち食い蕎麦屋ではありますが、低価格で味も良く、サクッと食べたいという場合でしたらアリです。

COCOLO湯沢・がんぎどおり 公式サイト >

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。越後湯沢駅をよく利用する筆者としては、湯沢庵はありがたい存在だなと感じています。

早く出てきてすぐに食べられるうえに、満足する量と味は助かります。

越後湯沢駅内の他の店にも行きますが、過去数年を振り返ると1番利用していると思います。

言ってもそれほど多い数ではないですけどね。

湯沢庵はついつい立ち寄りたくなる所も、また良いのかなと感じています。

ABOUT ME
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!