スケートパーク

神奈川県の谷本公園スケートパークに行ってきました!小さめだけど無料で使えます!

神奈川県の横浜市青葉区にある、「谷本公園スケートパーク」に行ってきました。

全て屋外になるスケートパークで、無料で使う事ができます。

実際に行ってみると狭めな面積ではあるものの、欲しいセクションは揃っていて、オーリーなどのフラットトリックも普通どおりできました。

そこで今回は、谷本公園スケートパークについて、色々と書いていきます。

谷本公園スケートパークをレビュー!

この日筆者は、平日の午前9:30頃に到着しました。

谷本公園スケートパークは、バスケットコートやサッカー場がある大きな公園の中にあり、有料の駐車場もあります。

駐車場は最大39台停められる広さとの事でした。

ちなみに、駐車場代金は谷本公園の公式サイトにも出ていますが、次のような感じになります。

【谷本公園 駐車場料金】

・1時間:300円
・以降20分100円

谷本公園 公式サイト調べ

また、「レストハウス」という、自動販売機やトイレなどがある管理所のような建物もありました。

暑くなった時の休憩場所とし使う事ができるので、夏の休憩もしやすそうです。

スケートパークの場所は、「レストハウス」からすぐの所にあり、周りはフェンスで囲まれていました。

目の前にはベンチがあるので、ここでも休憩する事ができますし、荷物を置いておくこともできます。

オープン時間は9:00からですが、筆者が到着すると、すでに滑っている人もいました。

平日ですが、ローカルの人はやはり早いですね。

谷本公園スケートパークは、こじんまりとした面積で、広いとは言えない感じでした。

とは言っても、オーリーやキックフリップなどのフラットトリックをやるには十分な広さでしたし、各セクションを使う時の距離感も十分な感じです。

ただ、セクションを連続で使うのは難しいかなと言った感じになります。

路面に関していうと、少し粗目なアスファルト路面でした。

ツルツルのコンクリート路面と言った感じではありませんが、滑る分には全く問題なしです。

パーク内には曲がったレールが2本、カーブBOX、マニュアル台、バンク、アールと、一通りのセクションが設置されています。

どのセクションの大きさも、それほど高い物ではないので、練習もしやすい感じでした。

ただ、2本のレールに関しては曲がっているので、難易度はかなり高めです。

そして、カーブBOX、マニュアル台には、丸いコーピングが付いていました。

標準的な物でしたら、両サイドに角があるアングルが付いているのですが、丸いのは中々見ません。

谷本公園スケートパークにある物は、片面は角があるアングル、片面は丸いコーピングと、珍しいセクションです。

この丸いコーピング、入る前は結構ビビッていましたが、意外と普通どおりにやる事ができました。

丸い分、グラインドの滑りも良くて、ワックスいらずといった感じです。

たまたまこの日だけ滑りが良かったのかもしれませんし、すでにワックスを塗った人がいるかもしれませんけどね。

ただ、丸いからと言っても、角があるアングルと同じ感じで使う事ができました。

マニュアル台は、幅が少し細めな物が設置されています。

バンクに関して言うと、高さ、角度、幅の、どれをとっても練習しやすい感じでした。

むしろ、結構やりやすかったです。

ただ、アールに関しては、幅が狭かったので少しやりづらさを感じました。

ここの面積を考えたら、設置されているだけでありがたいですけどね。

そして、オーリーなどを練習する場合は、空いているスペースを使ってやる感じです。

広いスケートパークではないので、譲り合って練習するといった感じでした。

筆者が行ったこの日も、オーリーなどを練習している初心者の方もいましたが、普通どおり練習していました。

ですので、これからスケートボードを始める人でも練習はしやすそうです。

ただ、やはり狭さもあるので、広い所で練習したいという場合には向いていないかなとも感じます。

この日はお昼ごろまで谷本公園スケートパークで滑り、その後は違う所に移動しました。

はじめは丸いコーピングが付いたカーブBOXにビビッていましたが、すぐに慣れたので楽しかったです。

また、バンクもあったので、短い時間ではありましたが、帰るまで楽しく滑る事ができました。

スポンサーリンク

谷本公園スケートパークの詳細

ホームページ谷本公園 公式サイト
住所〒227-0042 神奈川県 横浜市青葉区 下谷本町31-10
料金無料
駐車場有料駐車場あり
営業時間・4/1~5/15:9時~18時
・5/16~8/15:9時~19時
・8/16~9/30:9時~18時
・10/1~3/31:9時~17時

※土、日、祝日は9時~21時
(ただし、球技場のナイター利用がある時のみ)

※毎月曜日(休日の場合は翌日)は17時まで

定休日年末年始(12月28日~1月3日)
雨天時屋外のためNG

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。小さめのスケートパークではありましたが、一通りのセクションもありますし、練習するにはちょうど良いパークだなと感じました。

バンクがあるのも嬉しいポイントです。

オーリーなどの練習もできますし、マニュアル台もあるので、初心者の人でもやりやすそうです。

ただ、狭い分、人が多くなってきたらやりづらさもありそうです。

とは言っても、今回行った時にいた人数は、筆者を含めた最多で5人でしたが、何も問題なく楽しむ事ができました。

ABOUT ME
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!