スケートパーク

茨城県のストリートスポーツパーク・ゴカのスケボーパークに行ってきました。無料で使えます!

茨城県の猿島郡五霞町にある無料スケートボードパーク、「ストリートスポーツパーク・ゴカ(Street sports park GOKA)」に行ってきました。

道の駅「ごか」のすぐ裏にある、屋外型のスケートボードパーク。

筆者は初めて行ったのですが、面積が広くてセクションが使いやすかったので、練習したり遊んだりするには良いパークだなと感じました。

基本的なセクションも揃っていたので、色々な練習や挑戦ができて楽しかったです。

そこで今回は、「ストリートスポーツパーク・ゴカ(Street sports park GOKA)」について、ブログで色々と書いていきます。

「ストリートスポーツパーク・ゴカ(Street sports park GOKA)」をレビュー

今回筆者は、祝日の金曜日にストリートスポーツパーク・ゴカへ行ってきました。

場所は道の駅「ごか」のすぐ裏にあります。

車のナビでパークの住所が検索できない場合、「道の駅ごか」を目指して行けば到着できます。

ちなみに、「五霞」を「ゴカ」と読みます。

駐車場は無料で使う事ができて、「ストリートスポーツパーク・ゴカ」専用の駐車場もありました。

道の駅の駐車場を使う必要はありません。

専用の駐車場の方がパークの目の前に停められますし、広めの駐車場でしたので、混みあう休日でも車を停めやすいと思います。

自動販売機も駐車場にあるので、飲み物もすぐに買う事ができます。

「ストリートスポーツパーク・ゴカ」は、スケートボードパークやバスケットコート、スラックラインなど、色々な遊びが楽しめるようになっていました。

これが全て無料で使えるようになっています。

バスケットコート、スラックラインに関しては「混雑状況によって、最大1時間」などのルールがあるので、使う場合には詳しいルールを確認しておいた方が良さそうです。

ストリートスポーツパーク・ゴカにはトイレがありません。

トイレを利用する場合には、道の駅を使う感じになります。

道の駅はすぐ目の前なので、パークから歩いて5分もかからない距離です。

そして、パーク内には日陰になるような場所はありませんでした。

今回行ったのは暑い日だったのですが、さすがに外で休むのがしんどかったので休憩は車の中で。

できれば日陰になるような所が欲しいなと思いましたが、無料で使えるので文句は言えませんね。

ちなみに、「道の駅ごか」には簡単な飲食店もありましたので、ここで休憩のご飯を食べるのもアリだと思います。

この日は午前10:00頃に到着したのですが、もうすでに滑っている人が数名いました。

暑い夏の祝日だったので、早めの時間から滑る人は多いですね。

とはいっても、すごく混んでいるという感じはまったくありませんでした。

スペースもがら空きの状態だったので、人が多くて滑りづらいという雰囲気はなかったです。

スケボーパークの路面は、ツルツルな感じがありましたが、硬いウィールでもスリップはしない路面でした。

コンクリートとはまた違った感じでしたが、滑りやすかったです。

そして、パーク内は結構広めで、レール、カーブBOX、マニュアル台など、基本的なセクションが一通りそろっていました。

カーブBOXとマニュアル台は、結構長めの物が設置されています。

また、カーブBOXは高すぎない感じだったので、練習もやりやすい高さでした。

レールに関しては、丸レールと角レールの2本設置されていました。

どちらも高過ぎない感じで使いやすかったです。

奥の方にはバンクとアール、そして、長いバンクTOバンクが設置されています。

バンクとアールはデカ過ぎない感じの高さだったので、練習もしやすい感じでした。

ただ、バンクTOバンクに関しては、かなり長めの物が設置されています。

ですので、フラット部分をオーリーで飛び越えるのは難易度が高めだなと感じました。

面積は広めなパークなので、オーリーやキックフリップなどのフラットトリックの練習はしやすい所です。

入口はいってすぐの所には広めのスペースがありましたし、奥の方にも広めのスペースがありました。

オーリーの練習などで欠かせない、赤コーンがいくつか置いてあったのも良かったです。

また、高さが低めなマニュアル台も設置されているので、初心者の方でも練習がしやすい所だなと感じました。

レールもデカ過ぎない角レールがあるので、これからレールに入ってみようと思っている方も挑戦しやすいと思います。

この日は夕方前には帰りましたが、1番人が多かったのが午前中で、混みあうという事もなかったです。

昼ぐらいからはかなり暑かったので、その影響で空いていたという事もあると思いますけどね。

ただ、全体的に広めなパークなので、人が多くなっても遊びやすいパークだなと感じました。

広いスケートパークでセクションも使いやすかったので、帰るまでたっぷり楽しませてもらいました。

スポンサーリンク

「ストリートスポーツパーク・ゴカ」の詳細

ホームページストリートスポーツパーク・ゴカ 公式サイト
住所〒306-0308 茨城県 猿島郡五霞町ごかみらい10番地1

(「道の駅ごか」の住所↓)

〒306-0308 茨城県 猿島郡五霞町ごかみらい13-3

料金無料
駐車場無料駐車場あり
営業時間3月~10月:午前9時30分~午後5時45分

11月~2月:午前9時30分~午後4時

定休日「道の駅ごか」の休業日
※第1・3月曜日定休(祝日の場合は翌日休)
※年末年始休業、臨時休業
雨天時屋外なのでNG

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。「ストリートスポーツパーク・ゴカ」は、広めですし、基本的なセクションが揃っているので、色々な練習をするには良いところだなと感じました。

これだけの広さがあるパークを無料で使えるのもありがたい所です。

すぐ近くに飲食店があるのも助かりますからね。

日陰になる所が無いので夏は要注意ですが、練習しやすい広さやセクションが良かったスケートボードパークでした。

ABOUT ME
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!