カルチャー・その他

江神温泉浴場に行ってきました!越後湯沢駅から徒歩3分の日帰り温泉!

新潟県の越後湯沢駅から徒歩3分の場所にある日帰り温泉、江神温泉浴場に行ってきました。

越後湯沢駅からバスでスキー場に向かっている時に何度か通りすがっていたのですが、とても気になっていた日帰り温泉でした。

出発したバスの中から発見した江神温泉浴場は、駅から歩いてすぐの所です。

スノーボード帰りに利用してみたところ、雰囲気がとても良くて、気持ち良い日帰り温泉でした。

そこで今回は、実際に行った江神温泉浴場について、色々とブログで書いていきます。

江神温泉浴場をレビュー

今回筆者は、かぐらスキー場へ滑りに行った帰りに江神温泉浴場を利用しました。

この時は新幹線ツアーで行ったので、かぐらスキー場からバスで越後湯沢駅まで戻り、その後の利用です。

駅でバスを降りた後、江神温泉浴場へは歩いて3分ぐらいで到着しました。

越後湯沢駅の前にある交差点で駅を背にして、まっすぐ進んで行けばすぐに到着します。

施設の前に来てみると看板も年季が入っている感じで、すでに雰囲気が良い感じが漂っています。

この日帰り温泉は、昭和13年に開業して80年以上の歴史があるとの事でした。

そして、江神温泉浴場の料金は次のような感じです。

江神温泉浴場の料金

・大人:400円
・子供:200円

・フェイスタオル150円
・貸しバスタオル300円
・タオルセット400円
・ハブラシ50円
・カミソリ100円
・クレンジングオイル&洗顔150円
・オールインワンジェル150円

江神温泉浴場は、内風呂のみになります。

実際に入ってみると、年季がある雰囲気の良さがありながら清潔感があり、気持ち良い日帰り温泉でした。

越後湯沢駅から歩いて3分で着く近さなので、新幹線を待つ時間に入れるのも良かったです。

そんな江神温泉浴場について、色々と書いていきます。

スポンサーリンク

江神温泉浴場の施設内

江神温泉浴場の施設内になります。

中に入ると歴史を感じるような雰囲気が良い建物内で、入場料は券売機で購入する仕組みになります。

券売機で入場券を購入したら、フロントにチケットを渡して入場です。

フロントの前にはベンチも設置されていたので、待合室のようにも使えます。

ただ、大型施設のような広さではないので、大勢の人数が待てるような感じではありませんでした。

フロントでチケットを渡した後は、靴を下駄箱に入れ、すぐに脱衣場の入口になります。

脱衣場にはキャリーバッグや大きいリュックなどを置いておくスペースが無いので、フロントの前の荷物置き場に置いておく必要があります。

脱衣場は清掃が行き届いていて、清潔感がある状態でした。

有料ロッカーもあるので貴重品などを入れておくこともできます。

そして、浴室内は昔ながらの雰囲気の良さがありながら、清潔感があるキレイな感じでした。

洗い場は合計10か所で、シャンプーやボディーソープも用意されています。

桶やイスはキレイに積まれている状態で、使い終わったら元に戻すといった感じです。

大型の温泉施設のような凄く広い面積といった感じではなかったですが、広さ的には十分で、全体的にキレイだなと感じました。

・スキー、スノーボードも置いておける

新幹線ツアーの場合は板を持っている人も少なくはないと思いますが、江神温泉浴場にはスキーやスノーボードを置いておけるスペースがありました。

板をチェーンで巻けるようになっていたので、立てかけた時の転倒防止にもなっています。

新幹線の利用者としては嬉しいポイントです。

ただ、荷物は自己責任になるので、置いておくのが心配な場合は、ケーブルロックなどを掛けておいた方が安心できます。

ちなみに、板を置いておくスペースの目の前にフロントの窓口があるので、人の目が行き届いているスペースになります。

温泉は内風呂のみ

江神温泉浴場は内風呂のみになります。

そして、内風呂の広さは20人ぐらい入れるのかなといった印象でした。

半円のような形状をしている内風呂で、広さ的には申し分ない感じです。

江神温泉浴場の浴室の画像は、公式サイトでご確認ください。

・江神温泉浴場 公式サイト >

「江神温泉浴場」はぬるい?あつい?

江神温泉浴場の温度は「ぬるいのか?あついのか?」

このブログを書いている筆者の温度の感じ方は、標準的な感じになります。

ぬる過ぎず、熱過ぎといった感じの温泉が好きです。

そんな筆者が「江神温泉浴場」に入って感じたのが、次のような感じです。

・ちょうど良い温度感

12月の冷え切った体で足から入ってみると少し熱めな感じがしながらも、ゆっくりと入れば気持ち良い温度感でした。

湯に入ると、ぬる過ぎず、熱過ぎずといった感じでゆっくりと体が温まってくれる感じです。

もちろん、人それぞれ好きな温度感というはありますけどね。

温泉から出た後に、帰りの新幹線へ向かっている時も体がポカポカと温かい感じなのが良かったです。

体が冷えている場合は、入る瞬間だけ熱さを感じましたが、入ってしまうとちょうど良く、気持ち良い温泉に入ることができました。

駐車場はすぐ裏にある

「江神温泉浴場」の駐車場は建物のすぐ裏にありました。

温泉利用者専用の駐車スペースが6台分あります。

「江神温泉浴場」レビューのまとめ

江神温泉浴場に行ってみて、越後湯沢駅から歩いてすぐ行けるうえに、雰囲気があってキレイな所が良いなと感じました。

温度感の好みは人それぞれ変わりますが、ぬる過ぎず、熱過ぎずのちょうど良い温度感で、出た後もポカポカ感が残っている感じも良かったです。

露天風呂がなかったり、大型温泉施設のような広さがなかったりしますが、歴史感がある温泉でゆっくりしたいという場合にはピッタリだなと感じます。

また、新幹線で行った場合、30分以上の待ち時間があれば入れてしまうという所も良いなと感じました。

近場でご飯も食べるという場合ですと、もう少し時間の余裕は欲しい所ですけどね。

江神温泉浴場に行ってみましたが、雰囲気が良いキレイな温泉で気持ち良かったので、行って良かったなと感じました。

・江神温泉浴場 公式サイト >

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。新幹線でスキー場へ行く時に気になっていた温泉だったので今回行けて良かったです。

越後湯沢駅から近くて簡単に行けましたし、帰りの新幹線にも合わせやすくて良いなと感じました。

スノーボードで疲れた後、駅から近くて気持ち良い温泉に入れたので満足です。

ABOUT ME
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!