スキー場

4月の中旬頃にGALAスキー場へ行ってきたのでレビューします

春の温かい陽気になった4月の中旬頃にGALAスキー場へ行ってきました。

この記事を書いている今年は全国的に暖かくなるのが早く、雪がどれだけ残っているかは気になるところではありましたが、時間を空ける事が出来たので、とりあえず行ってみようと思い平日にGALAスキー場へ行ってみました。

4月中旬のGALAスキー場をレビュー!

現地に着いたらまず、雪がない!
GALAスキー場は、駅や駐車場があるスキーセンターからゴンドラで上がった所にスキー場があるのですが、スキーセンターの周りには全然雪がありませんでした。ただ、スキー場はオープンしていたのでとりあえずゴンドラに乗り込みました。

ゴンドラを少し乗っていると少しずつ残りの雪が出てきたのですが、スキー場からの下山コースは雪が剥げている状態でしたし、数日前に雨が降ったという情報だったので、ゲレンデ内は土が出ている茶色い雪になっちゃっているだろうと思いました。

いざスキー場についてみたら、スキーセンター周りとは景色が変わり、かなり雪が残っていたのでかなり安心しました。

この日は午前8:30にスキー場に到着し、天候は曇りだったのですが、雪質はトップシーズンまでとは言いませんが、思っていたよりは締まっていて緩んでなく、筆者が思っていたよりはかなりスキー場のコンディションが良い状態でした。

この到着した時間の時はまだ目の前にあるリフトしか営業していなかったので、他のリフトが動きだすまでこの目の前のリフトで滑っていました。リフトの乗っていると、やはり所々に土は出てきている状態ではありましたが、コース内に土が出ている所はほぼ無い状態でした。

リフトを降りた所は一面雪の状態、リフトから更に上も雪の状態、コース内もほぼ雪の状態で、思っていた景色とは全然違いました。

まだ午前中という事で滑っている人も少なかったというのもあり、コース内の荒れも少なく、気持ち良く滑る事が出来ました。

ただ、迂回になっている初心者コースには落ち葉が落ちており、所々が少し土混じりの雪ではありましたが、滑るには問題ない程度でした。

この初心者コースを滑って行くとコース端の壁にも雪が残っていたので、地形遊びも楽しむ事が出来ました。

数本同じリフトで滑っていると、更に上に行けるリフトがオープンしたので、さっそく行ってみました。

リフトの下から見た景色的にもコースにはしっかりと雪がついていましたし、実際にリフトを降りた所にも土が出ている所はない状態でした。

ただ!ここのコースの最後の所は斜度が全然ない平らな所なのですが、筆者の板のメンテナンス不足のせいか、水分が多い雪質だったせいかはわかりませんが、滑っていると板にブレーキがかかる感覚で1度もリフト乗り場や、下のコースには届かず、毎回ビンディングを外していました・・

しばらくすると次はGALAスキー場の北エリアがオープンしました。

オープンするまでは「CLOSE」の旗が北エリアの目の前にあったので、もうオープンはないかと思っていた筆者はかなり嬉しかったです。

こちらのエリアの雪も土がほぼ混じっていない状態でしたが、さすがに気温の上昇と共に水分が多いシャバ雪になり始めてきて、滑っているうちに凹凸も増えてきて中々難しいゲレンデ状況になってきました。

この北エリアにはジャンプ台が1つと、そことは違う場所に1つのジャンプ台とレール、BOXが設置してありました。

ジャンプ台が1つの所はコースの途中に設置してあったのですがその他のアイテムは少し歩いて上る所にありました。

この時期なら雪質が緩んで転んでもダメージが少ないので、練習がしやすくて筆者は好きです。

ちなみに、この北エリアを下から見るとこんな感じでした。

写真の左側にジャンプ台があり、右側はコブ斜面のコースになっています。

この写真では写っていませんが、更に両端にコースがあり、その両端のコースもオープンしていました。

この日にオープンしていたのは中央エリアの全面と北エリアの1部で、やはり雪質はトップシーズンと比べると水分が多いシャバ雪ではありましたが、思っていたより雪が残っていて、壁等の地形遊びもできてたっぷりと楽しむ事が出来ました。

そしてこの日は平日という事もあったのですが、4月の中旬でお客さんも少なくて空いていたので、存分に満喫する事が出来ました。

スポンサーリンク

最後に

最後までお読み頂きありがとうございました。雨情報と最初にスキーセンター周りの状況で不安がありましたが存分に楽しめました。

シーズン事の天候で状況は変わるとは思いますが、4月中旬のGALAスキー場もまだまだ滑れますし、春のスノーボードもやっぱり楽しかったです。

ABOUT ME
snowbeer
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!