温泉・宿・飲食店

二居共同浴場「宿場の湯」に行ってきました!かぐら田代ステーションから近い温泉!

新潟県のかぐらスキー場の田代ステーションから近い日帰り温泉、二居共同浴場「宿場の湯」に行ってきました。

国道17号線沿いにある日帰り温泉で、立ち寄りもしやすい日帰り温泉です。

実際に利用してみると、全体的にキレイな館内で、温度感がちょうど良い温泉に入ることができました。

そこで今回は、実際に行った二居共同浴場「宿場の湯」についてブログで色々と書いていきます。

二居共同浴場「宿場の湯」をレビュー

今回筆者は、かぐらスキー場で滑った後に「宿場の湯」へ行ってきました。

この日は田代ステーションの利用です。

田代ステーションから「宿場の湯」までは、車で5分もかからない距離で、歩いてでも行ける距離でした。

徒歩で行った場合でも、10分もかからない距離になります。

この日は土曜日で到着したのは14:30過ぎだったのですが、駐車場には車が少なく、来ている人も少なめでした。

単純にタイミングが合って、少なかっただけかもしれませんけどね。

とはいっても、筆者が入って少し経ったら、他のお客さんも徐々に増えていきました。

そして、「宿場の湯」の料金は次のような感じです。

「宿場の湯」料金

・大人(中学生以上):600円
・子供(4歳~小学生):250円
・3歳以下は無料

・フェイスタオル:200円

露天風呂はなく、内風呂のみで600円は普通かなと感じました。

ただ、館内や浴室は凄くキレイな感じでしたし、大広間の休憩所もあったので、値段としてはありがたい価格帯でした。

フェイスタオルは200円で販売をしていましたが、バスタオルの販売やレンタルありません。

バスタオルが必要であれば持っていった方が良いです。

実際に温泉に入ってみると、ちょうど良い温度感が気持ち良かったので行って良かったです。

そんな、「宿場の湯」について、色々と書いていきます。

スポンサーリンク

宿場の湯の館内

「宿場の湯」の館内になります。

入口を入ってすぐの所には、券売機とカウンターがありました。

タオルを購入する場合にも、券売機でチケットを購入します。

カウンターにチケットを渡した後は、靴を脱いで下駄箱に入れます。

下駄箱は棚のようになっていて、鍵などはありませんでした。

また、すぐ横には貴重品などを入れておく鍵付きのロッカーもあります。

靴を脱いだ先の廊下には、玉石(丸みがある大きめの石)が敷き詰められていました。

他ではあまり見ない床です。

館内はキレイで清潔感があり、新しめな感じがありました。

そして、廊下の造りが、どことなく雰囲気の良さを感じます。

廊下からは、大広間の休憩所へも行けます。

こちらもキレイな感じで、待ち合わせにも使いやすい休憩所です。

廊下の奥に浴室があります。

脱衣場は広めで、清掃が行き届いていて清潔感がある状態。

荷物や服はカゴに入れておく仕組みです。

また、洗面台も6つぐらいあり、ドライヤーも設置されていました。

そして浴室内。

浴室内の床も廊下と同じように、玉石が敷き詰められていました。

浴室には2つの内風呂がありましたが、今回行った時には1つが使われていない状態。

ですので、今回は1つだけの内風呂を楽しみました。

洗い場は合計で12か所あって、ボディーソープやシャンプーは設置されています。

浴室内も全体的にキレイで清潔感がある感じなので、使っていて気持ち良かったです。

また、シャワーはワンプッシュタイプで、シャワーの勢いも良くて洗いやすい感じでした。

館内のどこもキレイで、気持ち良く使える日帰り温泉でした。

廊下の造りの雰囲気も良いなと感じます。

内風呂は少し狭め

宿場の湯の内風呂は、少し狭めな感じでした。

人数でいうと、10人ぐらいでしたら余裕があるかなといった印象です。

浴槽からは外の景色も見られるようになっています。

サウナがある

宿場の湯には、サウナがありました。

すぐ横には水風呂もあり、温泉と一緒にサウナも楽しめるようになっています。

また、フロントで使い捨てのサウナマットを50円で販売していたので、入る前に購入しておいた方が良さそうです。

露天風呂はない

「宿場の湯」には、露天風呂はありません。

内風呂だけの日帰り温泉になります。

宿場の湯はあついのか?ぬるいのか?

「宿場の湯」の温泉はあついのか?ぬるいのか?

このブログを書いている筆者の温度の感じ方は、標準的な感じになります。

ぬる過ぎず、熱過ぎといった感じの温泉が好きです。

そんな筆者が「宿場の湯」に入って感じたのが、次のような感じです。

・ちょうど良い

温泉は熱過ぎず、ぬる過ぎずといった、ちょうど良い温度感です。

足から入ってみると、温かさを感じながらすんなりと入りやすい感じでした。

長湯もしやすい温度感でありながら、体もしっかり温まってくれるのが良かったです。

また、熱めな温泉が苦手な方でも入りやすいなと感じました。

ただ、その逆で熱めが好みの人には物足りなさを感じるかなとも感じます。

とはいっても、体はしっかりと温まってくれる温泉だったので、気持ち良く入れました。

少し長湯をしつつ、外の景色が見られるのも良かったです。

駐車場は広めで無料

「宿場の湯」の駐車場は広めで、無料で利用できました。

駐車場の場所は、建物の目の前です。

雪が降っている時期でも、すぐに館内に入ることができます。

国道17号線沿いですぐに入れるので、駐車もしやすい感じでした。

「宿場の湯」レビューのまとめ

「宿場の湯」の日帰り温泉に行ってみて、全体的に清潔感があるキレイな館内で、気持ち良く利用できました。

廊下や浴室の造りにもこだわっている感じも良かったです。

長湯がしやすい温度感でゆっくりと浸かりつつ、体がしっかりと温まって出られたのも良いなと感じました。

ただ、浴槽が少し狭めという点もありましたし、熱めが好きな人にとっては物足りなさを感じるという点もあります。

とは言っても、キレイな浴室で気持ち良かったですし、体が温まる良い温泉でした。

国道沿いで入りやすい所だったので、利便性も良い日帰り温泉だなと感じます。

宿場の湯 公式サイト >

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。今回はスノーボード後に「宿場の湯」に行ってきましたが、スキー場からも近くて利用しやすかったですし、疲れた後に入ったという事もあって気持ち良かったです。

露天風呂はありませんでしたが、それでも満足できました。

キレイな館内で、気持ち良い温泉に入れたので行って良かったなと感じる日帰り温泉でした。

ABOUT ME
Avatar photo
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!