新潟県の越後湯沢にあるホテル「湯沢ニューオータニ」の日帰り温泉に行ってきました。
今回筆者は新幹線で「かぐらスキー場」へ行ったのですが、滑り終わった後に行ってきました。
越後湯沢駅から徒歩で10分もかからない距離にあるホテルです。
「湯沢ニューオータニ」の日帰り入浴に行ってみると、ホテルさながらのキレイさがあり、温泉も気持ち良く入ることができました。
そこで今回は、実際に行った「湯沢ニューオータニ」の日帰り温泉についてブログで色々と書いていきます。
「湯沢ニューオータニ」の日帰り温泉をレビュー
今回筆者は、新潟県の「かぐらスキー場」で滑った後に、「湯沢ニューオータニ」日帰り温泉へ行ってきました。
この日は新幹線で移動したので、「かぐらスキー場」から越後湯沢駅に戻った後の入浴です。
越後湯沢駅から「湯沢ニューオータニ」までは、徒歩で10分もかからない距離でした。
この日は4月の日曜日で、到着したのは15:00頃。
ちなみに、冬の12月中旬~3月の日帰り入浴は、10:00~最終受付14:00。
それ以外のシーズンは、10:00~最終受付20:00と公式サイトに記載されています。
そして、「湯沢ニューオータニ」日帰り温泉の料金は次のような感じです。
・大人:1,000円
・小学生:500円
・未就学児以下:無料
・フェイスタオル:100円(レンタル)
・バスタオル:200円(レンタル)
広い内風呂と、露天風呂がありながらの1,000円。
有名なホテルとだけあって、館内はもちろん、浴室も清潔感があってキレイな状態。
温泉は入りやすい温度感で気持ち良かったですし、1,000円でも満足して利用することができました。
そんな、「湯沢ニューオータニ」の日帰り温泉について、色々と書いていきます。
大浴場は日によって男女入替え
「湯沢ニューオータニ」の大浴場は2種類あり、日によって男女入替性になっています。
大浴場の違いは、次のような感じです。
・露天風呂付き大浴場
・サウナ付きスーパージャグジー風呂
それぞれ違う大浴場で、片方には「露天風呂」、片方には「サウナ付きのジャグジー風呂」。
1日交代で男女入れ替わる仕組みになっています。
ホテルの公式サイトに「男女入替カレンダー」が掲載されているので、行く前にチェックしておいた方が良いです。
今回は、露天風呂がある大浴場に入浴してきました。
「湯沢ニューオータニ」の館内
「湯沢ニューオータニ」の館内になります。
ホテルに入るとすぐにカウンターがあり、料金を直接支払う仕組みでした。
日帰り入浴を伝えると、すぐに対応してくれます。
タオルのレンタルも、その場で対応してくれました。
大浴場はエントランスの1つ下の階なので、エレベーターで移動です。
ホテル内を移動し、浴室へと向かいます。
浴室前には休憩スペースや、飲み物を売っている自動販売機がありました。
また、大きめなコインロッカーもあったので、大きい荷物を入れておくこともできます。
靴は脱衣所で脱ぐ仕組みでした。
靴を置いておく棚も設置されています。
脱衣場は広めで、清掃が行き届いている感じがあり、清潔感がありました。
荷物や脱いだ洋服などは棚に入れておく仕組みで、鍵付きと、鍵がない普通の棚があります。
また、脱衣所内にも小さいコインロッカーがありました。
もし、鍵付きの棚が使えなかった場合には、こちらに貴重品を入れておくこともできます。
洗面台もキレイな状態で、ドライヤーも設置されていました。
そして浴室内。
浴室には広い内風呂が1つと、露天風呂が1つ。
洗い場は9か所となっていて、ボディーソープやシャンプーも設置されています。
清潔感があるキレイな状態で、気持ち良く利用することができました。
内風呂は広め
「湯沢ニューオータニ」の内風呂は広めでした。
人数でいうと、30人は余裕で入れる広さの印象です。
脚を伸ばしてノビノビと入浴する場合、20人ぐらいでもリラックスして入れる印象でした。
開放感がある広さだったので、のんびりと入りやすく、入っていて気持ち良かったです。
内風呂の様子は公式サイトでご確認をください。
露天風呂は少し狭め
「湯沢ニューオータニ」の露天風呂は、少し狭めな感じでした。
人数でいうと、脚を伸ばさない場合、10人ぐらいでしたら入れるかなという印象です。
脚を伸ばしてノビノビと入浴する場合ですと、5~6人ぐらいがリラックスしやすいかなという感じでした。
少し狭めな露天風呂でしたが、雰囲気の良さがあったので、気持ち良く温泉に入れました。
露天風呂の様子は公式サイトでご確認ください。
「湯沢ニューオータニ」の温泉はあついのか?ぬるいのか?
「湯沢ニューオータニ」の温泉はあついのか?ぬるいのか?
このブログを書いている筆者の温度の感じ方は、標準的な感じになります。
ぬる過ぎず、熱過ぎずといった感じの温泉が好きです。
そんな筆者が「湯沢ニューオータニ」の温泉に入って感じたのが、次のような感じです。
・露天風呂:ちょうど良い
・内風呂:ちょうど良い
露天風呂から入ってみると、スッと入りやすい感じで、ちょうど良い温度感でした。
熱すぎず、ぬるすぎずといった感じで、長湯もしやすかったです。
肩までも入りやすくて、気持ち良く入れました。
そして、内風呂。
内風呂は露天風呂より、ほんの少し高い温度感でしたが、それでもすんなりと入れる感じでした。
こちらも肩まで入りやすくて、長湯もしやすかったです。
熱すぎる感じは一切ないながらも、しっかりと体が温まる感じが分かり、温泉から出た後のポカポカ感もありました。
内風呂、露天風呂とも、のんびりと入浴しやすい温度感で気持ち良かったです。
無料駐車場が使える
「湯沢ニューオータニ」の駐車場は無料で使うことができます。
停められる車の台数は多めです。
ホテルの目の前にあるので、すぐに入ることができます。
「湯沢ニューオータニ」日帰り温泉のレビューまとめ
「湯沢ニューオータニ」の日帰り温泉に行ってみて、有名ホテルのキレイな感じがありながら、入浴しやすい温度感が気持ち良かったです。
広い内風呂でノビノビと入浴できたり、雰囲気の良さもある露天風呂で入浴できたり。
長湯もしやすい温度感で、ゆっくりとしやすい感じが良かったです。
また、館内や脱衣場、浴室までキレイな状態だったので、気持ち良く利用することができました。
最後に
最後までお読み頂きありがとうございます。越後湯沢駅から湯沢ニューオータニまでは徒歩で10分かからないぐらいでしたが、行くまでの道中も雰囲気を楽しむことができました。
湯沢温泉街を散歩しながら行ったので、移動中も楽しめるのが良かったです。
そして、気持ち良い温泉に入った後、ポカポカと温まった体で散歩をするのも楽しめました。
温泉の良さだけではなく、色々と楽しめて良かったです。