スケートボード

ガリウムのスケボーベアリングオイルSPEED Lube Waxをレビュー!満足できる回転だった!

本サイトでは広告を利用しています

ガリウムのベアリングオイル、「SPEED Lube Wax」を実際に買って使ってみました。

スケートボードのベアリングの動きが悪くなった時に使う、ベアリングオイル

ベアリングの回りを良くするためには、必要な道具の1つです。

筆者はスケートボード歴10年以上で、スケートボードは2種類のデッキを使っています。

使っているスケートボード

・ストリートデッキ
・クルーザーデッキ

そして、ストリートセクションやランプ、ボウルなど、一般的な楽しみ方をしています。

また、クルーザーデッキでクルージングもしており、使っているベアリングは両方とも「オイルタイプ」です。

ですので、どちらのベアリングも定期的にメンテナンスをするので、ベアリングオイルは欠かせません。

そんな筆者が「SPEED Lube Wax」ベアリングオイル使ってみたところ、滑走距離の伸びが良く、失速しづらいのが良いなと感じました。

そこで、実際に使った、ガリウムのスケートボードベアリングオイル「SPEED Lube Wax」について、ブログで色々とレビューしていきます。

良かったら参考にしてください。

Burton(バートン)公式通販

ガリウムのスケボーベアリングオイル「SPEED Lube Wax」をレビュー

・今回レビューするのはこちらです

スキー、スノーボードのワックスやメンテナンス用品の専門メーカー「ガリウム(GALLIUM)」。

スキーヤー、スノーボーダーの間では知らない人はいないと言えるほど有名なメーカーです。

そんなガリウムのベアリングオイル「SPEED Lube Wax」の良かった点を先に書くと、次のような所が良かったです。

【SPEED Lube Waxの良かった所】

・滑走距離の伸びが良かった

・持続性がある

・失速しづらくてトリックがやりやすかった

・速さに満足できた

・他のブランドと比べて内容量が少し多め

このような所が良いなと感じました。

ただ、次のような所がデメリットかなとも感じます。

【SPEED Lube Waxのデメリット】

・Ninjaの場合は使いづらいモデルもある

実際に使ってみて感じたのはこのような所でした。

そんな感じのSPEED Lube Waxについて、詳しくレビューしていきます。

スポンサーリンク

ガリウム(GALLIUM)とは

「ガリウム」はスケートボードをする人にとって、聞きなれないメーカーだと思います。

まず初めに、メーカーの「ガリウム(GALLIUM)」について、簡単に説明です。

スキー、スノーボードのワックスやメンテナンス用品の専門メーカー「ガリウム(GALLIUM)」。

スキーヤー、スノーボーダーの間では、知らない人はいないと言えるほど有名なメーカー。

筆者はスノーボード歴20年以上なのですが、ガリウムのワックスを使っています。

日本発の国産ブランドで、数多くのワックスやメンテナンス用品を展開しており、プロにも愛用者が多いです。

大手スポーツショップへ行けば、必ずと言ってもいいほど、メンテナンス用品売り場に並んでいます。

性能の良さもありますし、長年色々な人に使われ続けている老舗のメーカーです。

オイルの指し方は普通と同じ

ガリウム「SPEED Lube Wax」は、通常のベアリングオイルと同じ使い方です。

「WAX」と表記されていますが、実際は「オイル」でした。

ベアリングを外してクリーニングした後、1つのベアリングに対して1~2適を垂らし、指で回して慣らすだけ。

慣らした後のベアリングを見てみると、ボールにツヤが出ました。

また、オイルなので、すぐに乾燥する感じもありません。

ちなみにですが、筆者がメンテナンスをする時は「ZPI/F-0 PARTS CLEANER」というのを使っています。

噴射力があるので汚れも落ちやすく、速乾性ですぐに乾くので便利です。

あと、内容量が多いのも助かっています。

「SPEED Lube Wax」を指した後、元に戻して完了。

使い方としては、普通のオイルと変わりませんでした。

元に戻した後、ウィールを指で回してみると、満足する回転をしてくれました。

ベアリングオイルとしての役割は、充分な性能があるなと感じます。

SPEED Lube Waxを使ったスケートボードで滑ってみた

ガリウムのベアリングオイル「SPEED Lube Wax」を指したスケートボードで、実際に滑ってみました。

感想は、回転がスムーズで、ワンプッシュでの距離も伸びて快適。

回転力が遅くてストレスを感じるような事はなかったです。

また、失速して行く感じが少ないのが良いなと感じました。

ベアリングの回りが悪い場合、プッシュの回数が増えたり、カーブBOXなどのセクションに着くまでに失速したりします。

そうなると、トリックがやりづらかったり、快適じゃなかったりしてストレスを感じます。

「SPEED Lube Wax」を指した場合ですと、そのストレスがなく、快適に滑れました。

また、セクションまでの失速も少ないので、トリックもやりやすくて良かったです。

ランプやボウルでも、回転の失速が少ないので滑りやすさがあります。

パンピングを入れればスムーズにウィールが動くので、楽に滑ることができました。

また、スピードが落ちづらいので、トリックもやりやすかったです。

SPEED Lube Waxを指したスケートボードで滑りましたが、ベアリングの回転力が良くて快適でした。

スムーズな動きをしてくれるので、良いベアリングオイルだなと感じます。

内容量が少し多め

「SPEED Lube Wax」は、他のベアリングオイルに比べて内容量が少し多めでした。

実際、筆者が持っているオイルの中では、少しですが大きめです。

また、有名なベアリングメーカーのオイルより、内容量は多めでした。

ベアリングオイル量の比較

・GALLIUM「SPEED Lube Wax」:30ml

・BONES「Speed Cream」:13ml

・BRONSON「HIGHT SPEED OIL」:15ml

・Ninja「スピードオイル」:10ml

・Ninja「スピードオイルペン(ペン型)」:13ml

1回でたくさん使う訳ではありませんが、それでも内容量は多い方が助かります。

内容量が少し多めなのも良いなと感じました。

Ninjaベアリングはモデルによって使いづらい

SPEED Lube Waxは、Ninjaベアリングだと使いづらいモデルもあります。

スケートボードベアリングブランドとして有名な「Ninjaベアリング」は、モデルによってメタルカバーが付いているからです。

実際、筆者がクルーザーで使っているのも、そのモデルのベアリングになります。

メタルカバーの場合、カバーを外すことが出来ないので、裏側のリテーナーからオイルを指します。

この時、リテーナーが邪魔をして、うまくオイルが指せませんでした。

Ninjaは独自に、先が細くなった「ペン型オイル」を展開しているので、そちらの方が指しやすいです。

ちなみに、「ペン型オイル」とは次のような物になります。

Ninjaベアリングでも、カバーを外せるモデルもあるので、その場合でしたら問題ありません。

ただ、筆者のようにカバーが外せないモデルの場合は注意した方が良さそうです。

とは言っても、カバーを外さないで、リテーナー側からオイルを指しても、中のボールには行き届きます。

指しづらさはありますが、使えない訳ではなく、オイルを指すこともできました。

しっかりと直接オイルを指したい場合は「ペン型オイル」を選んだ方が良いですが、気にならない場合でしたらSPEED Lube Waxでも使えます。

【追記】1ヵ月使ってみました

ガリウムのベアリングオイル「SPEED Lube Wax」を1ヵ月つかってみました。

主にやっていた事は、次のような感じです。

・フラットトリック
・カーブトリック
・レールトリック
・ランプ

このような感じで、ごく一般的な使い方です。

そして、この追記する前に滑っていた日数や時間は、次のような感じです。

・週3日
・合計10日以上
・3時間~6時間
・平均だと4時間ぐらい

時間に関していうと、その日によって変わってきますが、平均すると4時間ぐらいといった感じです。

そして、これぐらい滑ってみた結果、「SPEED Lube Wax」の滑りの良さは継続しています。

滑りが悪いという感じはなく、滑り心地としては満足です。

スムーズな動きが続いているので、快適に滑れています。

ガリウム「SPEED Lube Wax」レビューのまとめ

ガリウムのベアリングオイル「SPEED Lube Wax」を使ってみましたが、スムーズな動きをしてくれたので、快適にスケートボードを楽しむことができました。

ワンプッシュでの距離の伸びが良かったので、ストレスなく滑れたのが良かったです。

また、ランプやボウルでのスムーズさも感じたので、トリックがやりやすいのが良いなと感じました。

ただ、Ninjaベアリングのモデルによっては、オイルが指しづらいという点もあります。

とはいっても、裏側のリテーナーからオイルを指すこともできたので、気にならない場合でしたら使う事もできました。

スケートボードのベアリングオイルとしては十分に使えて、スムーズな回転もしてくれる良いオイルでした。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。ベアリングオイルは内容量が少ないのが多いので、少しでも多く入っているのは助かります。

滑り心地としても良かったですし、持続性もあり、内容量と性能を考えたら良いベアリングオイルだなと感じました。

ガリウムの性能の良さはスノーボードで分かっていたので、性能の安定性に関しては、さすがはガリウムだなと感じます。

スムーズな回転で快適に滑れたので、良いオイルでした。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!