「AISFA」の30Lリュックを実際に買って使ってみました。
色々なネットショッピングサイトで評価が高い「AISFA」。
値段が安めなうえに、機能性も良さそうなので、実際はどうなのか使ってみました。
使ってみると、30Lなので入る荷物量も多く、しっかりとした造りのリュック。
小分け収納できるポケットが多かったり、アクセスしやすいポケットがあったりと使いやすさもありました。
そこで、今までいくつものリュックを使ってきた筆者が、「AISFA」のリュックをブログで色々とレビューします。
良かったら参考にしてください。
AISFAの「30Lリュック」をレビュー
・今回レビューするのはこちらです
はじめに、AISFA「30Lリュック」の詳細を載せておきます。
リュックやバッグを主に展開しているブランドの「AISFA」。
実際に使ってみると、便利に使えるポケットが多くて、使いやすいリュックでした。
また、軟弱な感じはなく、しっかりとした生地感が良かったです。
そんなAISFA「30Lリュック」を使った感想の結論を先に言うと、良かった所は次のようになります。
【AISFA「30Lリュック」の良かった所】
・使いやすいデザイン
・しっかりとした生地感
・パソコンルームが独立している
・大きく開くメインルームで荷物の出し入れがしやすい
・上部から荷物が出しやすい
・小分けポケットが計14なので分けて収納しやすい
・入る荷物量が多め
・レインカバーが付属している
このような所が良いなと感じました。
とはいえ、次のような所がデメリットかなとも感じます。
【AISFA「30Lリュック」のデメリット】
・ショルダーベルトのパッドが柔らかくてクッション性が弱め
・側面のボトルポケットのマチがない
・濡れたレインカバーを収納しづらい
実際に使ってみて感じたのはこのような所でした。
そんな感じのAISFA「30Lリュック」について、次の順番でレビューしていきます。
【AISFA「30Lリュック」レビューの内容】
※タップで読み飛ばしができます
それでは順番に、AISFA「30Lリュック」について詳しくレビューを書いていきます。
外観
AISFA「30Lリュック」の外観になります。
生地は「カーボンPUコーティングナイロン」。
ナイロンにポリウレタンコーティングがされている素材です。
手で触ってみると、ツルっとした手触りで、軟弱な感じは一切せず、しっかりとした生地感でした。
また、表面以外の上部、側面、底面には、少し凹凸がある生地感になっています。
同じ素材ですが、少し変化があるのがデザイン的にも良いなと感じました。
リュックの上部には、2つの取っ手が付いています。
普通の取っ手と、肉厚な取っ手です。
普通の方は薄めですが、肉厚の方はしっかりとしていて、手で持った時の握りやすさがありました。
外観のジッパーは全てYKK製の物が使われていて、雨が入りづらい止水タイプになっています。
素材も雨を弾きやすいので、この辺り構造も良かったです。
リュックの両脇には、ジッパー付きのボトルポケットが付いています。
500mlペットボトルと折り畳み傘を入れてみたところ、深さに問題はなく、スッポリと入りました。
ただ、マチがなかったので、少し入れづらさがありました。
また、リュック内の荷物がパンパンだと、ボトルポケットが使えない構造です。
この辺りはデメリットかなとも感じます。
リュックの底面には少し厚めのパッドが入っています。
リュックを置いた時に安心感があったので、この底面のパッドは良いなと感じました。
続いては、背面になります。
背面は厚めなパッド入りで、メッシュ生地が使われていました。
パッドの厚さも良く、背中への当たり心地も良かったです。
ショルダーベルト裏面の付け根には、補強がされていました。
糸ほつれや破れやすい所なので、補強されているのは良いなと感じます。
また、ショルダーベルトのパッドは厚めで柔らかめ。
厚さがあるので、肩への当たり心地は良かったです。
ただ、クッション性という部分では、物足りなさを感じました。
クッション性はあるのですが、パッドの反発力としては弱めだなといった感じです。
両方のショルダーベルトには、ジッパー付きのポケットが付いていました。
ポケット内は浅めで、大きい物は入れられませんが、SUICAなどの「交通系カード」でしたら入れられます。
外観の最後は「チェストストラップ」。
チェストストラップは上下に動かすことができるので、自分好みに合わすことができます。
取り外すことはできません。
リュック自体は標準的な重量なので、重いという感じはありません。
また、素材や造りがしっかりしているので、壊れやすかったり、軟弱な感じはなかったです。
デザインも色々な所で使いやすいので、幅広く使いやすいリュックだなと感じました。
中身(メインルーム)
AISFA「30リュック」の中身(メインルーム)になります。
止水タイプのダブルジッパーが使われているメインルームは、180度オープンするぐらいガバッと大きく開きます。
側面には薄めではありますが、パッドも入っていました。
大きく開くので、荷物の出し入れがしやすかったですし、底面にある荷物の出し入れがしやすかったです。
底面はマチの形状がしっかりとあり、手で触れるとパッドが入っているのが分かります。
パッドが入っていると、リュックを床に置いた時の安心がありました。
ここに「2Lペットボトル」を入れてみたところ、3本までは入りました。
ジッパーもスムーズに閉まる状態です。
側面を見ると、コードが通せるようになっていました。
背面側のポケットにモバイルバッテリーを入れておけば、充電しながらスマホを使う事もできます。
また、背面には3つのポケット。
1つはジッパー付きで、2つは大きめのポケットになり、マチの形状はありません。
ここのポケットに、次のような物を入れてみました。
【この時に入れた物】
・DVD
・DVDサイズのノート
・モバイルバッテリー
(タテ13.5cm、ヨコ7cm、高さ1cm)
・充電ケーブル
マチはありませんが、少しぐらいの厚さの物でしたら入ります。
大きめの2つのポケットは、DVDサイズがスッポリと入るぐらい大きめでした。
メインルームの最後は、フタ側にあるポケット。
4つのポケットが付いており、2つはメッシュポケットです。
ここに、次のような物を入れてみました。
【この時に入れた物】
・充電ケーブル
・モバイルバッテリー
(タテ13.5cm、ヨコ7cm、高さ1cm)
・A6サイズノート
(5号 タテ14.8cm ヨコ:10.5cm 高さ:0.5cm)
・コンパクトカメラ
フタ側のポケットにもマチがありませんが、A6サイズノートでしたらスッポリと余裕で収納できました。
メインルームだけでサイズ違いの7つのポケットがあるので、色々と分けて収納できるのは良かったです。
また、大きく開くので、荷物の出し入れがしやすいメインルームでした。
中身(パソコンルーム)
AISFA「30Lリュック」の背面には、パソコン収納ルームがありました。
パソコンだけではなく、ポケットも付いているので、物を分けて収納できるようになっています。
パソコンを収納する側は、前後にパッドが入っている構造です。
ここに、「15.6インチノートパソコン」と「A4ファイル」を入れてみました。
まず「15.6インチノートパソコン」を入れてみると、余裕がある状態で収納できました。
黒いゴムバンドもあるので、固定しやすいのが良かったです。
また、側面を見ると、マチも造られています。
マチがあるので、パソコンも入れやすかったです。
次に「A4ファイル」を二冊入れてみたところ、こちらも余裕がある状態で入りました。
厚さが出やすいファイルですが、交互にすれば入ったので、パソコン以外の収納にも役立ちます。
その他にも、ポケットが2つあります。
マチがないポケットなので、厚すぎる物は収納できません。
それでも、「A6サイズノート」や「DVD」は入ったので、分けて収納するには便利でした。
パソコンルームが独立しているので、パソコンを持ち運ぶ場合には便利に使いやすいです。
また、パッドが入っているので安心できますし、パソコン以外でも、分けて収納できるのは役立つなと感じました。
中身(サブルーム)
AISFA「30Lリュック」には、4つのサブルームがあります。
まず1つ目が、リュック上部にあるサブルーム。
浅めのサブルーム構造になっていて、上部から荷物が出し入れしやすい所にありました。
すぐに取り出したい物を入れておくと便利に使えます。
そして2つ目が深めなサブルーム。
深さは、「A4ファイル」がちょうど良いサイズ感で収まる深さです。
キーフックも付いていて、付け外しができる構造です。
鍵などを付けておけば、すぐに見つかりますし、簡単に脱着できるのが便利でした。
ここのサブルームには小分け収納できる、4つのポケットも付いています。
4つのポケットに次のような物を入れてみました。
【この時に入れた物】
・一般的なコミック本(漫画)×2冊
・A6サイズノート
・モバイルバッテリー
(タテ13.5cm、ヨコ7cm、高さ1cm)
マチがないポケットなので、「コミック本(漫画)」は荷物量が多い入らない時もあります。
ただ、使いやすい広さで、ここのポケットも上部から出し入れしやすいので便利に使えました。
そして3つ目が、リュック表面にあるサブルーム。
ここは少しだけ立体的な構造です。
表面にはパッドも入っています。
ここに、次のような物を入れてみました。
【この時に入れた物】
・新品の除菌シート
(ヨコ21cm、タテ11cm、高さ5cm)
少しですが立体なので、厚さがある物でも入りました。
少し厚さがあり、すぐに出し入れしたい物を入れておくと便利に使えます。
そして最後の4つ目が、背面にあるサブルーム。
パッドの裏に収納できるようになっていました。
パッドの裏なので、荷物を入れても背中へは当たりづらかったです。
マチはほぼ無いので、厚い物は入れられません。
ここに、次のような物を入れてみました。
【この時に入れた物】
・DVD
DVDを入れてみると、ちょうど良いサイズ感で収納でき、背中への違和感もありません。
大きい物や、厚過ぎる物は入れられませんが、すぐに出し入れしやすい所なので、ここも使いやすかったです。
4つのサブルームは、それぞれ違う用途で使い分けできて、使いやすさがありました。
荷物の整理をしつつ、出し入れしやすいサブルームが多いのが良かったです。
レインカバーが付属していた
AISFA「30Lリュック」には、ナイロン素材のレインカバーが付属していました。
ナイロン生地に、ゴムが付いたカバーです。
あくまでも、おまけ的な感じのカバーでした。
実際にリュックにかぶせてみると、リュック表面を覆ってくれます。
ただ、その影響で、リュック上部にある肉厚の取っ手は使えません。
取っ手は2つあるので、カバーを付けた時には肉厚ではない方を使うようになります。
また、濡れたカバーをリュック内に収納する時、そのままだと中身が濡れてしまうので、レインカバー用の袋なども用意した方が良いです。
AISFA「30Lリュック」のサイズ感
AISFA「30Lリュック」にどれぐらいの荷物が入るのかを試してみました。
荷物の中には筆者の洋服も入れて見たのですが、筆者は主に「メンズのMサイズ」を着用しています。
入れてみた荷物がこちらになります。
【この時に入れた物】
・15.6インチノートパソコン
・A4ファイル
・ジップパーカー
・厚手のパーカー
・デニムパンツ(ジーンズ)
・半袖Tシャツ×2枚
・フェイスタオル
・DVD
・DVDサイズのノート
・スマートフォン
・コンパクトカメラ
・A6サイズノート
・モバイルバッテリー
・充電ケーブル
・新品の除菌シート
・500mlペットボトル(サイドポケット)
・折り畳み傘(サイドポケット)
ノートパソコンやファイルをPCルームに入れながら、メインルームには着替えなどを入れられました。
1泊~2泊ぐらいの荷物を入れる事もできましたし、普段で使う場合にも多い荷物量が入れられます。
ポケットが多いので、小物類を分けながら入れられたのが良かったです。
背負っている時のサイズ感
AISFA「30Lリュック」を実際に背負っている状態になります。
これから出てくるのは筆者なのですが、筆者の体型はこちらになります。
【筆者の体型】
・身長:約170cm
・体重:約65kg
このような体型の筆者が「AISFA 30Lリュック」を実際に背負っている状態がこちらです。
【横からの状態】
【後ろからの状態】
筆者のような体型の人が背負ってみると、こんな感じになります。
ぜひ参考にしてください。
AISFA「30Lリュック」レビューのまとめ
「AISFA」のリュックを使ってみて、しっかりとした生地感で、ポケットが多い使いやすいリュックでした。
軟弱や壊れやすいという感じはなかったですし、頑丈な生地感が良かったです。
また、収納ルームが3つに分かれていたり、小分けポケットが多かったりと、荷物を整理しながら収納できて便利でした。
ただ、ショルダーベルトのパッドが柔らかめで、クッション性が弱めという点もあります。
とは言っても、クッション性は弱めですが、厚めのパッドだったので、背負い心地が悪いというのはなかったです。
幅広く使いやすいデザインでしたし、ポケット数が多くて機能性も良いリュックでした。
最後に
最後までお読み頂きありがとうございます。AISFAのリュックの評判を見ると高めでしたが、値段が安めだったので少し不安でした。
ただ、実際にリュックを使ってみて、値段とクオリティーを考えるとコスパは良かったです。
しっかりとしていたので、長く使えそうなリュックでした。