スキー場

群馬県のスキー場たんばらスノーパークへ行ってきたのでレビューします

本サイトでは広告を利用しています

1月中旬頃の平日に群馬県のたんばらスキーパークへ行ってきました。筆者はいままでここのスキー場へ行った事がなく、はじめて行くスキー場だったので、どんな感じのスキー場かとかなり楽しみにしていました。

情報からみると、初心者の方や子供連れの方には良いゲレンデでとの事。

とは言っても、ツアーなどをみると低価格な料金設定もあったので、気になるところではありました。

そこで今回は、たんばらスキーパークについて、ブログでレビューしていきます。

たんばらスキーパークをレビュー!

今回はバスツアーで行ったのですが、たんばらスキーパークには10:00頃に到着しました。

着替えなどの準備をすませてからさっそくゲレンデへ。

この日の天候は風も無い晴天で、前日に雪が降ったという事もあり、テンションがかなり上がりました!

「たんばらスキーパーク」スキー場のマップを手に入れ、まずはという事で頂上を目指してリフトを乗り継ぎました。

筆者は初めて来たスキー場は、特に大きいスキー場以外とキッズコースを除く、初級者コースから上級者コースまで全てのコースを周りたい考えを持っています。

ここのたんばらスキーパークは、マップを見る限りでは特に大きいという訳ではなかったので、すぐに全部のコースを回れそうだなと感じました。

リフトに乗っていると、色々と遊べそうな地形や、スラロームのような物が目に入ってきて、かなり楽しそうだなと感じました。

また、マップの中に「たんばら名物 超ロングウェーブ」というのも表記されていたので、色々な遊び方ができそうだなと感じました。

リフトを乗り継いで頂上に着くとコースが5つに分かれていたので、端から順番に滑って行こうと考え、まずは「レイクウッドコース」という中級コースから滑りはじめました。

コース幅が広い!という訳はありませんでしたが、斜度は緩すぎず急すぎずの、滑りやすい角度で、前日に雪が降ったという事もあり、コースに脇には新雪がたっぷりと残っていました。

スピード出してカービングを楽しめましたし、新雪も残っていてかなり気持ちよかったです!

そして次に、圧雪車が入らない上級者コースに行ったのですが、スキー場がオープンした時間からかなり時間が経っていたので、さすがに新雪は残っていないかなと思ってコースに行ってみると、やはりかなり滑られていました。

前日に雪が降っていたという事もあったので、これはしょうがないですね。

ただ、このコースの下には、まだまだ新雪が残っていました!

かなりラッキーです!

次にメインの真ん中にあるコースに行ってみたら、ここのコースは人気があるのか、他のコースよりも人が多くいました。

多いといっても、すごい混んでいるという訳ではなく、他のコースに比べると人が多いなというぐらいの感じです。

このコースを滑ってみると、コース幅が広くて、斜度も滑りやすい角度にプラス、壁の地形遊びもできるので面白かったです。

コース幅が広いので初心者の方でも滑りやすいと思いますし、コースの終盤にスラロームや、低いジャンプ台や、低いBOXなどのアイテムもあったので、人が多い理由がわかりました。

カービングも気持ち良かったですし、色々な事で遊べました。

その隣の「フォレスターコース」は最初に滑ったコースに近い感じのコースでしたが、最初に滑ったコースよりも壁などの地形が多く、その後に「たんばら名物 超ロングウェーブ」が待っていました!

超ロングウェーブというだけあって、かなり長かったので、全部のウェーブのコブをすべてオーリー(ジャンプ)してみようと思い、1度だけチャレンジしてみましたが、筆者の太モモは途中で限界をむかえ、離脱する事になりました・・・

しかも、何個かは全然飛べてない状態のもあり、筆者としては無謀な挑戦でした。

写真に撮ってきたのですが、ウェーブ感がまったくわからない感じですね・・

そして、このコースには筆者個人的に、かなり穴場!と感じる場所がありました!

それは、途中からは入れるフォレスターコースです!

何を言っているのかわかりづらいと思いますが、このフォレスターコースには、初心者コースの「ウッディーコース」から途中で入れる「フォレスターコース」があるのです。

この途中からは入れるフォレスターコースは、他の人があまり来ないコースらしく、斜度は緩めなのですが新雪が残っていました!

この写真だとかなり緩い斜度に見えますが、実際にはもう少しが角度があります。

ここは看板も立っているちゃんとしたコースです!

ちなみに、この写真を撮ったのはお昼前ぐらいの写真です。

全然滑られていません!

新雪がフカフカにたまっているという訳ではありませんでしたが、新雪を滑るのはやはり気持ちが良いですね!

このコースを抜けると、ロングウェーブの途中と合流するので、そのまま遊べるという流れになります。

この日がたまたまこうだったという事もあると思いますが、個人的にかなり楽しかったので、すべてのコースを周り終わった後に何回もこの流れで遊んでいました。

そして、最後のウッディーコースは緩い斜面と、地形遊びができる壁が所々にあるというコースで、チャレンジコースというコースに関しては、コース幅も広くなっていたので、初心者の方でも滑りやすそうだなと感じました。

たんばらスキーパークは色々な挑戦や遊ぶ事ができる壁やスラローム、超ロングウェーブがあって様々な楽しみ方をしやすいですし、カービングもしやすい広めのコースもあり、初心者の方でもたっぷり遊べるスキー場だなと感じました。

とても広くて大きいスキー場という訳ではありませんでしたが、最後までたっぷりと楽しむことができました!

たんばらスキーパーク 公式サイト >

スポンサーリンク

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。今回はバスツアーで行ってという事もあり、非圧雪の上級者コースでパウダースノーを存分に滑る事はできませんでした。

ただ、雪質が良かったので、ここのスキー場でのパウダーも気持ち良さそうだなと感じました。

次回来た時にはパウダースノーを満喫してみたいなと思いました。

色々と遊ぶことができましたし、まさかの新雪滑り放題を見つけたのでとても楽しかったです!また遊びに来たいと思います!

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!