ゴーグル

ELECTRICのEGGを実際に使ったのでレビューします!

本サイトでは広告を利用しています

卵型といわれる新しいレンズの形、トリックレンズを使用したスノーボードゴーグル「EGG」をゲレンデで実際に使ってきたのでレビューしたいと思います。

今回筆者はスキー、スノーボードの試乗会に参加して「EGG」を試してきました。

「ELECTRIC(エレクトリック)」のゴーグルから出た新しいレンズ、「トリックレンズ」を搭載したスノーボードのゴーグルの「EGG」。

今まであったELECTRICのゴーグルの中でも見やすさを上げたモデルになります。

とは言っても、正直な所、「う~ん・・」といった感じでした。

もちろん視界は広かったですが、それでも「トリックレンズの影響か?」というのが感想です。

ただ、その他の所で「トリックレンズ」の良さもありました。

そこで、以前、スノーボードショップでゴーグルやグローブなどのアクセサリー担当として働いていた経歴がある筆者が、働いていた時に得た知識と経験を活かし、「EGG」をレビューしたいと思います。

ちなみに、読み方は卵と同じでEGG(エッグ)になります。

良かったら参考にしてみてください。

タップで移動する目次
  1. ELECTRICの「EGG」をレビュー!

ELECTRICの「EGG」をレビュー!

このゴーグルは以前から知っていた筆者だったのですが、とても試してみたいゴーグルの一つが「EGG」でした。

レンズの形状が、球面レンズと平面レンズを合わせた、全く新しい【トリックレンズ】という形状だったからです。

この記事を読んでいる方は、EGGのレンズ形状を知っている方が多いと思いますが、あえて軽く説明すると、全体的には球面レンズ、正面は平面レンズになっている形状です。

レンズの正面の部分、要は、ゴーグルをつけた時に、目の前に来る部分だけが平面レンズになっています。

こんな感じです↓。

正直な話、この写真もそうですが、実物を見ても平面感が分かりませんでした。

普通の球面レンズのゴーグルと並べてみると、確かに!とその時にやっとわかる感じでした。

初め、スキー場以外でEGGを試した時には、視界が広くなっているのかな?というのが正直な感想です。

もちろん視界は上下左右と、とても広いです!

ただ、同じELECTRICのEG2の視界の広さも知っていた筆者だったので、そんなに変わるかなと感じました。

そして、スキー場でつけてみても同じ感覚です。

確かにすごく広い!だけどEG2も同じく広かった気がする・・・という感じでした。

ただ、フィット感が良いというのは感じました!

EG2よりレンズが柔らかめに作られているらしく、レンズが柔らかい分、ゴーグル自体も柔らかくなっていたので、つけた時にしっかりとフィットしてくれました。

また、正面を平面レンズにする事によって、人間の顔の形に似た形状のフレームの形になるので、その分フィット感も上がっているという事でした。

もちろんASIAN FITという、日本人の骨格に合わせて作られたスポンジになっているという事もあると思います。

EGGは大きめのゴーグルなのですが、ASIAN FITと、EGGの形状が合わさって、しっかりフィットしてくれているという感じです。

鼻の高さが標準的な筆者でも、何も問題がありませんでした。

そして、実際につけて滑ってみると、やはり視界は広い!

上下左右を見ながら滑ってみても、かなり広い視界を確保してくれていて、もしかしたら、トリックレンズの影響で広く見えているのかな?とも感じました。

また、正面が平面レンズになっているので、滑っている時の球面レンズでたまにある、視界の歪みなども感じませんでした。

滑っていない時では感じられない感覚もありますからね。

実際にゴーグルをつけて滑ってみると、見やすくて、かなり滑りやすかったです。

今回つけたゴーグルには、【CONTRAST BROSE LENS】というコントラストレンズが付いていました。

最近ではどこのブランドでも販売している、滑った跡の影や、凹凸の影などを見やすくしてくれる、色の色彩のコントラストを上げてくれるレンズです。

このゴーグルをつけて滑った日は雲っていた天気でしたが見やすかったです。

ただ、雪が降ってもっと暗い天気になってしまったらどうかな・・・とも感じました。

このゴーグルはもちろんヘルメット対応になっています。

ベルトの裏側にはシリコンがついているので、ヘルメットをかぶっている時でも、ニット帽子をかぶっている時でもズレづらく、転んだ時でもゴーグルが飛んでいきづらくなっています。

ベルトもバックルが無いタイプなので、ヘルメットにつける時でもスムーズに装着できるようになっています。

EGGを実際につけてみて、とても広い視界で見やすかったですし、しっかりとフィットしてくれるので使いやすいゴーグルでした。

ELECTRICのゴーグルはフレームのカラーや、デザインの展開がたくさん出ているので、自分好みのゴーグルを見つけやすいと思います。

【ELECTRIC公式サイト↓】

・ELECTRIC 公式サイト >

スポンサーリンク

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。初めて見た時には普通の球面レンズのゴーグルだと思いましたが、実際につけて滑ってみると機能性が良い事を確認することが出来ました。

視界の広さもありますが、やはり驚いたのはフィット感の良さです。

ゴーグルはどんどん進化していきますね!

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!