アクセサリー

車のキャリアやルーフの荷物に便利!スノボからキャンプまで使えるドアステップ!

大きい車に乗っている人の悩みが「車の屋根に乗せた荷物」についてではないでしょうか?車の屋根に荷物を積んだり降ろしたりする時や、ルーフボックスに荷物を出し入れする時など、荷物が整理しづらいですもんね。

また、車を洗車する時も屋根が洗えないから踏み台を用意したり、脚立をわざわざ持ってきて洗っているという方もいると思います。

そこで、ご紹介したいのがワンタッチで取り付けができるドアステップです!

このドアステップを、一緒にスノーボードに行った友達が使っていて、かなり便利そうでした。

筆者の車は大きくなく、ルーフボックスも使っていないのですが、友達の車は大きく、ルーフボックスも付いている車で、このドアステップを使っているのを見て、実際に色々試させてもらいました。

このドアステップを取り付ければ、車の屋根の荷物の出し入れもしやすくなりますし、洗車の時にわざわざ踏み台や脚立を持ってこなくて済みます!

屋根の荷物の出し入れに困っていましたら、参考にしてみてください。

簡単に使えるドアステップ!

出典:Gurafu.jp

スノーボード用品やキャンプ用品を車の屋根に乗せる方も多いと思いますが、このドアステップを取り付ければ、1段高く上る事が出来て、ルーフボックス内の荷物の出し入れなども簡単にすることが出来ます。

取り付け方はとても簡単で、ドアの内側の「ドアフック」に引っ掛けるだけです!

これだけで1段上に行くことが出来るので、屋根の荷物が出し入れしやすくなります。

ドアステップに乗った時にどれぐらいの重さまで耐えられるのか調べてみたところ、400kgまで耐えられるそうです!

他の製品も調べてみましたが、耐えられる重さが250kgというのもあり、品物によって変わってくる感じです。

荷物を持った人間1人分なら余裕ですね。

そして、実際にドアステップを手に持たせてもらったら、個人的には軽かったです。

重さをネットで調べてみたのですが、友達が使っているドアステップ自体の重さは表記されていませんでした・・・

ただ、他の製品の重さは349gや、270gなど、まちまちな感じです。

言ってもこれぐらいの重量なので、重いという感じはなさそうですね。

スポンサーリンク

収納場所にも困らない

出典:楽天

このドアステップはコンパクトに収納することもできます。

コンパクトにと言っても、フックの所が折りたためるという所だけですが、フックが折りたためる事によって収納場所も幅を取らずに済みます。

実際に、筆者の友達は車の中にある、道具箱のような所に収納していました。

小さくなるから場所を取らずに収納しておくことが出来て、車の洗車をする時とかもわざわざ脚立など出す必要もないとのことでした。

このような便利アイテムはやはり収納場所も大切になりますもんね。

サクッと出せて、サクッと片付かる事が出来るので、かなり便利です!

値段

ここまで便利そうだなと感じても、やはり値段が気になる所ですよね。

筆者の友達が持っていた物は、こんな感じの黒い物でした↓

黒色のほかに、シルバー色の物もあります。

値段は楽天、Amazonで調べてみたところ、3000円台~1000円台になります。

材質、重さ、大きさの差などの違いはあると思いますが、大体がこの価格で販売しています。

これぐらいの価格であの便利さを感じる事が出来るので、個人的にはありがたい値段だと思います。

ドアステップを使う上での注意点

ドアステップを実際に使ったり、色々と調べてみると注意が必要だなと感じた事もありました。

まず1つ目が、ドアステップの片付け忘れ。

ドアステップ自体は、車のドアフックにかけて使う物なります。

ドアステップがかかっている状態でドアを閉めてしまったらドアが壊れてしまったり、かなり大変な事になりそうです!

なので、使い終わったら必ず片付けるように注意が必要です。

そして、もう1つが自分の車に対応しているのかという所です。

色々と調べていると、取り付ける事はできるが、ドアステップがはみ出してしまったり、中には、垂直に付ける事が出来ず、斜めに付けて使っているというのもありました。

ですので、購入する前に、自分の車でも問題なく取り付ける事が出来るか、確認しておく必要があります。

こんな人におすすめ

実際に使ってみて、このような方が便利になると思います。

・スキー、スノーボードへ行く人

・キャンプなどに行く人

・大きい脚立など運ぶ、大工などの職人さん

・洗車、ルーフボックス内は洗う人

実際に筆者もスノーボードへ行った際にこのドアステップを使いまいましたが、1段高く上がれるだけで、ルーフボックス内もよく見えて、荷物の収納、取り出しがしやすかったです。

しっかりと見える事で、収納もスムーズでしたし、ルーフボックス内の奥に収納する時もキレイに収納することが出来ました。

そして、使った日は晴れている日だったので、普通に収納が出来ましたが、もしも雪が降っていたら、できるだけ早く片付けを終わらせたいので、そんな時にも便利だなと感じました。

また、友達はルーフボックス内を掃除することもあるらしいのですが、その時もかなり便利との事です。

大きい荷物を車の屋根に積む方や、ルーフボックスを付けている方、車を自分で手洗いしている方にはかなり使えるアイテムだと思います!

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。はじめにこのドアステップを友達が出した時に、何これ?といった感じでしたが、実際に使ってみてかなり便利でした。

値段もそこまで高い物ではありませんし、もしも筆者自身がルーフボックスを付けたり、大きい車を購入した際には欲しいと感じました。

大きい車を持っている人や、ルーフボックスを使っている人にはおすすめです。

この記事で、ドアステップについてお役に立てればと思います。

ABOUT ME
snowbeer
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!