スケートパーク

埼玉県川口市にある無料スケートパーク並木元町南公園に行ったのでレビューします!

埼玉県の川口市にある、無料で使える屋外スケートボードパーク「並木元町南公園スケートパーク」へ土曜日に行ってきましたので、色々とレビューしたいと思います!

この日は電車で行ったのですが、最寄り駅の「川口駅」からは歩いて8分ぐらいで到着することが出来ました。

スケートパークがある場所が「アリオ」という大型ショッピングセンターのすぐに裏にあるので、この「アリオ」を目指して行けばすぐに見つかると思います。

「アリオ」の中にはイトーヨーカドーが入っているので、近くで飲み物が安く買えて嬉しいです!

川口スケートパークをレビュー

筆者が到着したのは午前11時頃だったのですが、もうすでに滑りに来ている人はいました。

土曜日という事だったので、若い学生さんたちが数人いた感じです。

天気が良かったので、もっと滑りに来ている人は多いのかなと思っていましたが、かなり空いていました。

入口を入る所に門のような物があったのですが、そこには「ジュニア優先タイム」の看板が!

どうやら、毎週土曜日の午前中は、中学生以下の優先滑走時間だったらしいです。

「この時間帯だけは、子供達を優先的に滑走させていただくようお願いいたします。」という感じらしいです。

まったく知りませんでした・・・

筆者は30代中盤なので、滑ってはいけない時間なのかな?と思いましたが、近くにいた管理人のような方に聞くと、「滑ってもいいけど、子供を優先でお願いします」との事でした。

中には入ると、ベンチが数個あり、荷物はここに置いておく感じです。

スケートパーク内は、完全な禁酒、禁煙になります。

タバコに関しては、スケートパークを出たすぐの所に、灰皿が置いてある喫煙スペースがあるので、そこでなら喫煙OKという感じです。

スケートパーク内は全面コンクリートで、入口を入ってすぐの所に大きなボールがあります。

このボールが写真で見るより、かなり深めのボールで、結構難しい感じです!

上手な人ならガンガン回って、ボールの周りについている鉄のコーピングで遊べるとは思いますが、筆者のレベルでは、回りながらコーピングで遊びまくるという事はできませんでした・・・

ただ、ボールが深いので、中を回る練習にはかなり使いやすいと思います。

パーク内は縦長で、色々なアイテムが所せましと設置されている感じです。

レール、バンク、カーブと色々な物が設置されていますが、個人的には、かなりレベルが高いパークだと、毎回来るたびに思わされます。

恥ずかしながら、筆者はここのスケートパークで遊べるアイテムは、3~4か所程度です・・・

ただ、それでもここに来ると、下手なりに挑戦のやりがいを毎回感じています!

このアイテムはできる!できる!と思いながら何度か挑戦して、できた時はかなり嬉しいですが、できなかったら、まだレベルが足りないな・・と、いつもこんな感じで挑戦しています。

スケートボードは、この挑戦してできた時がかなり嬉しいですからね!

まだまだレベルが低くてここのスケートパークを遊び切れない筆者ですが、この挑戦を楽しんでいます。

これだけレベルが高いアイテムが揃っているここのスケートパークですが、もちろん初心者の方でも練習ができる平な場所はあります。

入口を入って、すぐ右側にあるスペースです。

広いスペースという訳ではありませんが、ここでなら初心者の方でも練習がしやすそうですが、本当に狭いスペースになってしまうので、もしも広いスペースで練習がしたいという場合でしたら、正直、おすすめはしません。

ただ、オーリー(ジャンプ)などの平な所で練習するよう感じでは無く、ボールをメインに練習がしたいという場合でしたら、繰り返しになりますが、ボールが深めなので初心者の方でも練習がしやすいと思います。

無料でボールが練習できる所なんて、なかなかありませんからね。

このスケートパークのすぐ横には、駐車場があるのですが、車を停められる場所が少ないので、すぐにいっぱいになりそうなので注意が必要です。

実際に、この日行った時にも駐車場は満車状態でした。

もしも満車だった場合には、近くの「アリオ」に停めるのもありだと思います。

ちなみに、パークの入り口にこのような張り紙がされていました。

数少ない無料のスケートパークが無くならない為にも、ルールは守るようにしたいですね。

この日筆者は、午後から予定があった為、長い時間は滑る事が出来なかったのですが、お昼の12時頃から少しずつ人が増えてきたという印象でした。

それでも、筆者が帰った14時前頃ぐらいまでは混んでいる感じはしなかったです。

少しの時間しか滑れませんでしたが、色々と挑戦出来て楽しかったです!

次回は時間がたっぷりある時に行こうと思います!

スポンサーリンク

アクセス

ホームページ 【川口スケートパーク】
住所 〒332-0033 埼玉県川口市並木元町1番22号
料金 無料
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
営業時間 4月ー9月 午前10時~午後18時

10月ー3月 午前10時~午後16時

年末年始は12月29日から1月3日までクローズ

定休日 なし
雨天時 屋外なのでNG!!

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。今回は長い時間滑る事ができませんでしたが、それでも十分に楽しむ事が出来ました。

ちなみに、この日に挑戦したことは、何もできずに終わったという感じです・・・

まだまだレベルが低いという事を感じさせられました。

それでも楽しく滑ることが出来たので、またタイミングが出来たら遊びにいきたいと思います!

ABOUT ME
snowbeer
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。夏はスケートボードをして冬はスノーボード。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!