バッグ

BURTON「スレイトン18Lパッカブル ヒップパック」をレビュー。リュックにもなるウェストポーチ!

本サイトでは広告を利用しています

荷物が少ない時にはウェストポーチ(ウェストバッグ)として使え、必要に応じてリュックにもなってくれるというBURTONの「スレイトン 18L パッカブル ヒップパック(Sleyton 18L Packable HipPack)」。

販売しているウェストポーチ(ウェストバッグ)の中には、色々な物はありますが、このタイプの物はなかなか見つける事が出来ませんでした。

そんな中、見つけた「スレイトン 18L パッカブル ヒップパック」は、まさに筆者が探していた物です。

実際に買って使ってみると、2WAYで使う事ができるので、色々なところで便利なバッグでした。

実際に使ってみて満足できる物だったので、BURTONの「スレイトン 18L パッカブル ヒップパック(Sleyton 18L Packable HipPack)」をレビューしていきます。

良かったら参考にしてみてください。

Burton(バートン)公式通販

Burton「スレイトン 18L パッカブル ヒップパック(Sleyton 18L Packable HipPack)」をレビュー

今回レビューするのはこちらです。

リュックにもなってくれるウェストポーチ(ウェストバッグ)、Burtonの「スレイトン 18L パッカブル ヒップパック」。

結論から言いますと、使いやすくて良いバッグでした。

その時の状況に合わせて変化してくれるので、荷物が増えてしまう時など、かなり便利だなと感じました。

ただ、使っていて感じたのが、合う方、合わない方がいるなという所です。

・小物を取り出しやすくしたい

・できるだけ荷物を最小限にまとめて移動したい

・急に荷物が増えた時でも両手を空けて移動したい

・ウェストポーチをメインに、サブでリュック機能が欲しい

・重い荷物・多い荷物を入れたい

・色々なポケットがついている物を探している

このように感じました。

2WAYで使えるのはとても良かったですが、やはりリュックをメインに考えている場合ですと合いません。

このバッグは、ウェストポーチをメインとし、リュックはサブ機能でほしいという方でしたらピッタリだと思います。

今回は、そんな「スレイトン 18L パッカブル ヒップパック」について色々と書いていきます。

スポンサーリンク

サイズ

まずはじめに、BURTON「スレイトン 18L パッカブル ヒップパック」のサイズの詳細を載せておきます。

ヒップバッグの時: 16cm x 30cm x 14cm

バックパックの時: 46cm x 30cm x 14cm

容量:18L
(リュックタイプの時の容量)

重量:0.32kg

BURTON公式サイト調べ

外観と詳細

【生地の詳細】

・ウェストポーチの部分:100DナイロンリップストップとPUの裏地

【生地の詳細】

・上部のリュック部分:シリコンコーティングを施した70Dナイロンリップストップ

「スレイトン 18L パッカブル ヒップパック」はウェストポーチの中に、リュックになる部分が収納されています。

ですので、少しぐらいは重さがあるのかなと思っていましたが、実際に手に取ってみたら軽く感じました。

他のブランドから販売されている物と比べてみても、それほど変わらない重量感です。

重量が0.32kgですと、さすがに軽いですね。

ウェストポーチの時の構造は以下のような感じです。

1番上にリュック収納

2番目が大きめのポケット

3番目が小さめのポケット

ウェストポーチの時は、2番目の大きめのポケットだけがダブルジッパーになっています。

ダブルジッパーになっていると、開け閉めが楽にできるので助かります。

3番目のポケットの中には、フックが付いているので、鍵などの落としやすい物もしっかりとロックしておけます。

ウェストポーチの上部に入っているリュックの部分は、ウェストポーチよりも薄いナイロン生地なので、出し入れがスムーズにしやすかったです。

そして、背負う部分のリュックベルトはメッシュのような生地で、こちらも薄く作られています。

正直な話、初めてこのベルトを見たときは「大丈夫?切れないか?」と思ったのが本音です。

ただ、後ほども書きますが、思っていたよりも頑丈で、いらない心配でした。

このようなパッカブル(コンパクトに収納できる物)の物は、出すときは簡単に出しやすいのですが、収納する時に戸惑う事があります。

実際に筆者が持っているパッカブルタイプの物で、生地が厚いのが原因で収納が簡単ではない物もありました。

このバッグに関しては、リュック部分の生地が薄めなので、クルクルと回しながら収納すると簡単に収納することが出来ます。

サクッと簡単に収納できるところも良いなと感じました。

もちろん、ウェストベルトとリュックベルトの調整は可能です。

リュックの部分はダブルジッパーで、中身にはポケットなどはありませんでした。

実際にこの中にユニクロのパーカー(メンズXL)を入れてみたところ、余裕で入ってくれました。

ウェストポーチに中にも荷物を入れる事はできますので、意外と荷物は入るなと感じました。

2WAYで使えるところが魅力ですが、収納する時の簡単さや、軽量なところも良かったです。

そして、生地もしっかりした物が使われていますし、意外と荷物が入ってくれる所も良かったです。

実際に使ってみました

「スレイトン 18L パッカブル ヒップパック」を購入してから、実際に使ってみました。

BBQに行く予定が入ったので、行きに荷物を詰め込んでみました。

身に着けている時は、次の写真のような感じです。

【筆者の体型】
・身長:約170cm
・体重:約60kg

そして、リュックの時に入れていた物がこちらです。

・リュックの部分に入れた物は、2Lのペットボトルが2本と野菜が数個

・ウェストポーチに入れた物は、500mlのペットボトル5本

これだけの量の荷物を入れる事が出来ました。

個人的には、ウェストポーチのポケットに5本の500mlペットボトルが入った事には驚きです。

これだけの量を入れてもバッグ自体が切れたりすることはありませんでした。

ただ、この量を入れた時に感じた事が1点あります。

それは、荷物が重くなると、ベルトが肩に喰いこんでくる。

ベルトの耐久性は大丈夫でした。

ただ、ベルトが薄いという事と、普通のリュックとは違ってベルトにパッドが入っていないので、重い荷物を入れると重量を感じやすいです。

我慢できる程度ではありましたが、リュックの時に重い荷物を入れる時にはこのような事が起こります。

簡単に収納しやすいように薄く作られているので、これはしょうがない事かなと筆者は思っています。

ちなみに、ウェストポーチのベルトはそのまま腰に付けられるので、リュックの時の固定にも使えます。

BBQを楽しんだ後は、ウェストポーチの状態に戻してから帰宅しました。

荷物を大量に入れるとバッグが重く感じる事はありましたが、個人的にはかなり使いやすくて、BBQ以外の日常生活でも使いやすいバッグだなと感じています。

【2WAY】リュックにもなるウェストポーチ(ウェストバッグ)のメリット

このバッグを使って良かったのが、やはりリュックにもウェストポーチ(ウェストバッグ)にもなる、2WAYで使えるところです。

行きで荷物が少ない場合は、ウェストポーチとしてコンパクトに持ち運べるので、電車などでも邪魔に感じづらいですし、遊んでいる時でも邪魔に感じづらいです。

持ち歩いていても邪魔に感じづらいのがウェストポーチの良い所ですからね。

その帰りに買い物などに行って、荷物が増えた時だけリュックに変える事が出来るので、荷物が増えたとしても両手は空いたままになります。

個人的にこんな時に便利だなと感じました。

・帰りにスーパーで食材を買う時

・バーベキューの行きは食材が多くて、帰りに入れる荷物が少ない時

・日帰り旅行に行った時の、帰りにお土産を入れる時

・遊びに行って、帰りに荷物がある時

このような感じで、行きと帰りで荷物が変わる時には本当に便利だなと感じています。

現在ではスーパーの袋も有料になってしまったので、ちょっとですが節約もできますからね。

リュックは意外とかさばってしまうので、荷物が入っていない時は邪魔に感じやすいというデメリットもあります。

ですので、2WAYでリュックにもなるウェストポーチ(ウェストバッグ)は、普段の生活の中でかなり役立ってくれています。

BURTON「スレイトン 18L パッカブル ヒップパック」レビューのまとめ

BURTONの「スレイトン 18L パッカブル ヒップパック(Sleyton 18L Packable Hip Pack)」を実際に使ってみると、日常生活、イベント、旅行など色々な所で使えるバッグだなと感じました。

筆者の場合、ウェストポーチでは小さいけど、リュックほど大きなバッグはいらないんだよな・・・といった場面がよくありました。

特に、行きは荷物があるけど、帰りはスカスカという、今回のBBQと似たようなことです。

また、行きは荷物が無いけど、帰りは荷物があるという場面もあり、その時に手で持つのが面倒くさいという場面もありました。

このバッグは2WAYで使えるので、ウェストポーチ(ウェストバッグ)にしたい時、リュックにしたい時と、両方の役割を果たしてくれます。

ただ、リュックのように多い荷物を入れて移動したいという方には合わないかなとも感じます。

繰り返しになりますが、重い荷物を入れて背負うと肩への負担を感じやすいからです。

・小物を取り出しやすくしたい

・できるだけ荷物を最小限にまとめて移動したい

・急に荷物が増えた時でも両手を空けて移動したい

・ウェストポーチをメインに、サブでリュック機能が欲しい

・重い荷物・多い量を入れるバッグが欲しい

・色々なポケットがたくさんある物がほしい

このような感じです。

重い荷物、多い荷物を入れて移動したい場合は、リュックを使った方が使いやすいと思います。

ただ、ウェストポーチをメインに、サブでリュック機能が欲しいという方でしたら「スレイトン 18L パッカブル ヒップパック」はピッタリです。

ブランドがBURTONなので作りも良いですし、個人的にはデザインも好みで、かなり使いやすかったです。

公式サイトはこちら↓

Burton公式オンラインストア

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。このバッグは軽量という事もあり、使いやすそうだなと感じて即買いしました。

個人的にスノーボードが大好きなので、BURTONの性能の良さを知っているという事もありましたからね。

今回ご紹介したバッグは、日常生活や色々な場面で活躍してくれそうです。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!