3月上旬の日曜日に会津高原南郷スキー場へ行ってきました。
今回は友人と2人で行ってきたのですが、一緒に行った友人が元々南郷スキー場付近に住んでいた事もあったので、東京から南郷スキー場までの道を完全にマスター。
東京を早朝から出発した筆者達は高速道路を使わず、下道でスキー場まで行ってきました。
友人いわく、早朝から出れば高速道路を使ってもあまり変わらないとのことでした。
友人いわくなので、本当かどうかはわかりませんが・・・
そこで今回は、会津高原「南郷スキー場」へ行った事について、ブログで書いていきます。
会津高原南郷スキー場に行ってきました!
この日に到着したのは午前8時過ぎでした。
だいぶ早めの時間に出発したという事もあって、オープン前には到着してしまいました。
ちなみに、この時は都内から下道で行き、4時間30分ぐらいでした。
高速道路を使った方が早い気がします。
現地に着いたら駐車場は無料で使用でき、ゲレンデ自体はまだオープン前だったので車で待機。
センターハウス内には、かなり広めのロッカールームがあるので、着替える時には広々と使う事が出来ました。
ロッカールームのすぐ近くにはキッズルームがあります。
今回は使用している方達が数組いたので中の写真は取れませんでしたが、中にはおもちゃ屋さんに置いてあるような子供が遊ぶ小さい室内用のジャングルジムのような遊具が置いてありました。
この時にも使っている人がいましたが、このような施設があると子供連れでも楽しめますね。
2階にはレストランがあり、外はテラスのようになっているので、晴れていたこの日はとても気持ち良かったです。
写真はお昼頃の写真ですが、この日は空いていました。
スキー場がオープンしたので早速リフトに乗り込み頂上に向かいました。
この日の天候は晴れで無風という最高の天気に恵まれ、滑りに来ている方も少なかったのでリフト待ちは無く、キレイな景色を楽しむ事が出来ました。
スキー場はそこまで大きくないのでリフトを3本乗り継いだら頂上です。
途中のリフト下はパーク、ハーフパイプになっていて、どれもキレイに整備された楽しそうなアイテムばかりでした。
大きいアイテムもありますが、初心者の方でも入りやすいようなアイテムもあるので、レベルを問わず楽しめると思います。
また、空いている率も高いので、練習もしやすい環境だなと感じました。
天気が良かったこの日は頂上からの景色もとてもキレイでした。
天気に恵まれるのはありがたいことですね。
コース自体は全体的に広めのコースが多く、所々に大きめの壁等の地形で遊べる所が多くありました。
また、途中の「白樺コース」は緩めの斜度でかなり広めなコースなので、気持ちの良いカービングも楽しめました。
地形で遊べるのもありがたいですね。
個人的にはこのような所が大好きです。
筆者達は頂上から1番下のセンターハウスまで流して滑っていましたが、中々のロングランも楽しめ、ロングランの間にパーク、カービング、地形を遊ぶ事が出来ました。
1本のロングランで色々遊べると滑りごたえもあって楽しいですからね。
天候にも恵まれ、気持ち良く楽しむ事が出来ました。
最後に
最後までお読み頂きありがとうございます。南郷スキー場には何度か行った事がありますが、いつ来ても空いていて滑りやすい環境だなと感じています。
混んでいるスキー場より空いている方が楽しいですからね。
色々な遊び方も出来ますし、アットホームな環境のスキー場なので、ガツガツも出来ますし、のんびりと楽しめるスキー場だと思います。