スケートパーク

日光市の丸山公園にある無料スケートボードパークへ行ってきました!

栃木県の日光市にある、無料で使える屋外スケートボードパーク「丸山公園」に行ってきました!数か月前に友達に教えてもらったのですが、とても興味があるスケートボードパークでした。

この日は平日に行ったのですが、想像以上に広いパークで、個人的には結構好きな感じのスケートボードパークでした。

今回は丸山公園スケートボードパークについて、ブログで色々とレビューしていきたいと思います。

丸山公園スケートボードパークをレビュー!

この日筆者は午前8時30分頃に出発して、10時30分前ぐらいに到着しました。

筆者は都内に住んでいるのですが、高速道路を使って2時間ぐらいの道のりです。

平日という事もあって、高速道路も空いていたので思っていたより時間がかからなかったなという印象でした。

丸山公園の駐車場は少し広めで、無料で停める事が出来ます。

駐車場からスケートボードパークの距離は、目の前といった感じで、駐車場に到着すればすぐにパークへ行くことが出来ます。

駐車場とパークの間にはトイレもあるので、色々な意味でアクセス的にはかなり便利な感じでした。

個人的には、駐車場、トイレ、スケートボードパークが近いと評価が高くなります。

パークを目の前にすると、かなり広大なエリアに驚かされました!

ネットでここの情報を見ていましたが、ここまでの広さとは思っていなかったからです。

平日という事もあって、10時30分前に到着しても筆者と友達以外は誰もいない状態でした。

スケートボードパーク内の路面は、道路に似た感じの路面で、所々にヒビ割や補修されている所がある状態。

キレイに造られたツルツルの路面といった感じではありません。

路面が道路に似ている感じなので、滑るには何も問題が無い感じです。

広いパーク内にはたくさんのセクション(アイテム)が設置されていて、大きい物から小さい物まで幅広く置いてありました。

中には使い古されて壊れていた物もありましたが、使える物だけを数えても、相当な数があります。

主にカーブBOXとレールといった感じですが、初心者の方でも入りやすいサイズ感の物もありましたし、低めのマニュアル台も設置されていました。

ちなみに、ランプやボウルのような物はありません。

セットコーンや低めの木材なんかもあって、オーリーの練習をするにも良さそうです。

また、飛び出しバンクのような物もいくつかあったので、かなり色々な事を練習できるパークといった感じでした。

そして、長めのレールもありましたし、ポールも設置されていました。

このポール、好きな人にはたまらなそうな感じがします。

他のスケートパークではなかなか置いてありませんからね。

ここのセクションの管理については詳しくありませんが、ここでよく滑るスケーターの方達が持ってきてくれているという感じでしょうか。

もしもそうだったらとしたら、ここのスケーターさん達に感謝ですね。

これだけ広いパークなので、オーリーやフリップ等の練習をするスペースも充分確保できます。

ですので、スケートボードを始めて滑る方でも、気兼ねなく練習する事が出来そうです。

また、背が少しだけ高くて、つかまりながらオーリーの練習が出来るレールもありました。

これにつかまってオーリーの練習をする事も出来そうですし、レベルが高い方でしたら、ハイレールとして使う事も出来そうな感じです。

筆者では到底入れないレールの高さでした。

ここのスケートボードパークは、広い面積と色々なセクションが置いてあるのが良い所ですが、個人的にはこの自然の中にあるというのも好きな感じです。

目の前には山がありますし、少し離れたところにも山が見えました。

なんだか自然の中で滑っている感じが気持ち良かったです。

ちなみに、パークのすぐ裏側にはプールがあったので、夏になればプールで遊ぶことも出来そうですし、パークの近くにはアスレチックもありました。

子供と一緒に遊びに来ても楽しそうだなと感じます。

筆者達が滑っていたら、その後に子連れの家族や、他に滑りに来た人達もいましたが、同じセクションでかぶるなんて事はほぼ無かったです。

これだけの広いパークですし、セクションも多いので当たり前な感じですかね。

それぞれのグループが離れている状態でしたので、かなり自由に滑る事が出来ました。

この日は1日中ここで滑ろうという気持ちで着た筆者達でしたが、14時前ぐらいから雨が降ってしまったので途中で強制終了!

その後は移動して違う所へ滑りに行きました。

もしも雨が降らなったら、余裕で1日過ごす事が出来るスケートボードパークだけに残念です・・・

カーブBOXやレールなど、色々な種類やサイズのセクションがあるので飽きずに滑る事が出来るスケートボードパークなので、個人的には楽しめるスケートボードパークでした。

雰囲気的にも気持ちが良いなと感じましたからね。

今回は雨のせいで強制終了されてしまいましたが、もしまた行く機会があったら1日中楽しみたいと思います!

スポンサーリンク

丸山公園スケートボードパークのアクセス

ホームページ 【とちぎなび 丸山公園】
住所 〒321-1264 栃木県 日光市 瀬尾 1640-22
料金 無料
駐車場 あり(無料)
営業時間 不明(ライト設備が無い為、夜間は不可)
定休日 なし
雨天時 屋外なのでNG

最後に

最後までお読み頂きありがとうございました。ここのスケートボードパークは言ってしまえばただの広場かもしれませんが、広くて雰囲気が良いので来てよかったなと感じています。

だだっ広いスケートボードパークって実は少ないですからね。

更には無料で使えるので、ここの近くに住んでいるスケーターさん達がうらやましく感じます。

今回は雨で残念な感じに終わってしまいましたが、次回行った時には最後まで滑り倒したいなと思います!

ABOUT ME
snowbeer
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!