埼玉県さいたま市緑区の新見沼大橋の高架下にある、スポーツ広場のスケートパークへ行ってきました。無料で使えるここのスケートパークは、筆者がスケートボード初心者の頃から通っていたスケートパークの1つになります。
ここのスケートパークには何年か通っているのですが、はっきり言って好き嫌いが分かれるスケートパークだと感じています。
個人的には嫌いではないのですが、人によっては「う~ん・・・」となってしまう可能性が高いです。
人によって感じ方は色々ありますからね。
そこで今回は、この「新見沼大橋スポーツ広場スケートパーク」をブログで色々とレビューしていきたいと思います。
新見沼大橋スポーツ広場スケートパークの行き方
今回行ったのは日曜日の12時過ぎ頃だったのですが、すでにパークで滑っている人は結構いました。
ここは無料で使えるうえに、日曜日という事もあって、少しぐらい人がいるのはしょうがない所だと感じています。
駐車場は少し離れた所にあって、こちらも無料で停めることが出来ますが、広いという感じでもありません。
また、スケートパーク以外に、バスケットコート、テニスなどの壁打ち、ドッグランなども無料で使えるので、駐車場は混みやすい環境にあります。
そもそも、ここのスケートパークがどこにあるのかと言いますと埼玉県さいたま市緑区にある「新見沼大橋」という有料道路の高架下にあります。
国道でいうと、463号になります。
筆者もそうだったのですが、初めて行く方にとってはかなり迷いやすい所にあります。
筆者の場合は、マップを上から見て、有料道路の左下から行っています。
そこからの行き方は、有料道路には入らずに、入口の手前にある側道に向かっていけば、有料道路の高架下に行くことが出来ます。
この側道をまっすぐ進んで行くと、少し変な形をした十字路に当たるので、高架下を目指して進んで行きます。
進んで行くと、すぐに曲がれる所があるので、そこを高架下方向に曲がって行きます。
すると、高架下の道に出ることが出来ます。
高架下はほぼ畑になっている道で、その道をまっすぐ進んで行けば、スポーツ広場、ドッグラン、スケートパークと柵でおおわれています。
そして、駐車場は、【テニスの壁打ちが出来る広場】の隣のエリアに設置されています。
まとめるとこんな感じです。
・有料道路には入らずに、側道へ向かう
・高架下にある、畑に挟まれた道へ行く
・まっすぐ進めば、スポーツ広場、ドッグランが出てくる
・駐車場は、【テニスの壁打ちが出来る広場】の隣のエリア
こんな感じになります。
このブログの下に、住所を載せておきますが、その住所は最寄の【畑】の住所になります。
ですので、記載している住所に向かい、そこから高架下に向かってみてください。
新見沼大橋スポーツ広場スケートパークをレビュー!
駐車場からは少しだけ歩いたところに設置されている新見沼大橋スポーツ広場スケートパークは、金網の柵に覆われている所にあります。
パーク内にはベンチがいくつかと、セクションのみになります。
ちなみに注意してほしい所がいくつかあります。
・トイレ無し
・ゴミ箱無し
・自動販売機無し
ここのスケートパークは、トイレやゴミ箱、自動販売機などは一切ありません。
トイレに行く場合には、少し遠い最寄りの公園まで行く必要があります。
また、ゴミ箱も無いので、持ってきた物は全て持ちかえる必要がありますし、飲み物は事前に準備してくる必要があります。
この辺りは注意してください。
パーク内に入りますと、少し広めの広場になっていて、色々なセクションが設置されています。
路面に関しては、お世辞でも良いとは言えない状態。
これが好き嫌いを分ける所になります。
かなり粗目のコンクリート路面なので、滑っていて少しガタガタいう感じです。
粗めのコンクリートなので、滑っていてもスピードが落ちやすい感じなので、セクションに入る時には、いつもより少し早めのスピードを出す必要があります。
個人的にはこの劣化している感じが嫌いではないですし、修行している感が強いので何年か通っています。
ただ、人によっては「疲れやすい」、「滑りづらい」なんて事も聞いた事があるので、ツルツル路面で慣れている方には少し難があるのかなと感じます、
とは言っても、滑っている人は少なくはありませんし、普通に滑る事は出来ます。
セクションに関しては、2WAYのカーブBOXやアール、レールなど、色々な物が設置されています。
レールに関しては3本設置されているのですが、どれも角レールになるので、レールに初めて挑戦する人でも入りやすい感じです。
2WAYのカーブBOXは、コーピングもついていますし、低い方はマニュアル台としても使う事が出来ます。
奥の方には、アールTOバンクと大きめの片面アールも設置されています。
アールTOバンクに関しては、アールもバンクも低めになっているので、初心者の方でも入りやすい大きさです。
片面アールは結構な大きさがあります。
レベルが高い人がオーリーやフリップ等をやっていますが、初心者の方でもターンの練習がやりやすい大きさだと感じます。
そして、存在感が大きいのが、四角いセクション。
正直言って、名前が分からないセクションです。
結構高めで、コーピングは付いていません。
レベルが高い人向けのセクションといった感じなのですが、某プロスケーターの方達は、このセクションで色々な事をやっています。
ちなみにですが、この日は手作り感があるカーブBOXやマニュアル台も設置されていました。
ただ、このセクションに関しては、もしかしたら撤去されてしまう可能性もあります。
何年かここのパークに通っている間に、いくつかの手造りセクションが設置されていた事がありましたが、何度か撤去されています。
ですので、このセクションもいつまであるか・・といった感じです。
ここのスケートパークで良い所は、パーク内の周りには、少しずつ広めのスペースがある所です。
そのスペースを使えば、スケートボードを始めてやる方でもオーリーなどの練習もしやすいですし、フリップなどのフラットもやりやすいです。
また、周りは縁石で囲まれているので、カーブの練習もできます。
ただし、縁石はただの石になりますので、ワックスを塗る必要がありますし、高さは少し高めになっています。
新見沼大橋スポーツ広場スケートパークは、高架下にあるという事で、少しぐらいの雨でしたら滑る事が出来ます。
ただし、風が強めの雨の場合ですと、横から雨が入ってきて路面が濡れ始める事があります。
また、有料道路の構造の関係なのか、雨が降っていると、両脇とパークの真ん中から濡れ始めてきます。
道路の隙間が空いているのかもしれませんが、パークを縦に割ったかのような濡れ方をするので注意してください。
ちなみに、強い大雨の場合ですと、高架下でも関係なく路面が全て濡れてしまいますし、強風の時でも、風がかなり通ります。
周りが畑だらけで囲う物がないので、この辺りはしょうがない所ですね。
この日筆者は、夕方前ぐらいまでガッツリ滑っていたのですが、色々な事を練習する事が出来ました。
ここのスケートパークは何年か来ていますが、いつ来ても修行感を感じられて好きです。
最近ではここに行く回数もかなり減ってきていますが、それでも慣れている所は安心感がありますね。
路面が良いとは言えませんが、それでも練習するには良い所だと感じています。
新見沼大橋スポーツ広場スケートパークのアクセス
住所 | 埼玉県 さいたま市緑区 大字 見沼318-2(最寄りの畑) |
---|---|
料金 | 無料 |
駐車場 | あり(無料) |
営業時間 | 8:30~19:00(施錠あり、照明なし) |
定休日 | なし |
雨天時 | 少しの雨ならOK |
最後に
最後までお読み頂きありがとうございます。ここのスケートパークは、現在では行く回数が減りましたが、行き始めた頃は結構な頻度で行っていました。
周りは畑で自然の感じがしますし、修行感が好きだった感じもありましたが、他のスケートパークと比べると空いている確率が高いというのもあったからです。
やはり人が少ない方が滑りやすいですからね。
路面の悪さや、トイレが無い等の不便はありますが、それでもカーブBOXやマニュアル台、レールがあるので、基本的なセクションは揃っているというのも魅力の1つだと感じています。
今では出来るだけ色々なスケートパークに行こうとしている筆者ですが、また滑りに行きたいと思います。