アクセサリー

スノーボード ゴーグルとサングラスの使い分け方 メリット・デメリット

本サイトでは広告を利用しています

スノーボードをする時に大切な視界を守ってくれるゴーグルとサングラス。今回はスノーボードの際にサングラスを着用するメリットとデメリットについてお話させていただきます。

筆者は以前スノーボードショップのゴーグル等のアクセサリー担当として働いていたのですが、ショップで勤めていた時にもお客さんから、

「サングラスはデメリットしか思い浮かばず、メリットはなんですか?」

と聞かれた事もありました。

確かにスノーボード「サングラス」はデメリットが多く、ゴーグルの方がメリットは多いです。

ただ、サングラスにもメリットはあるので、上手く使い分ければよりいっそうスノーボードが楽しめると思います。

ここでは実際に両方を使い分けている筆者が、スノーボードで使うメリット、デメリットをご紹介するとともに、使い分け方をご紹介したいと思います。

Burton(バートン)公式通販

スノーボードでサングラスを使うメリット

ゴーグルの場合ですと暖かいシーズン始めやシーズン終わり頃、トップシーズン中でも晴れて暑い日等は、自分の体温で熱が籠りやすくなるので、どうしてもゴーグル内が曇りやすくなってしまいます。

サングラスの場合、ゴーグルと違いスポンジで顔を覆わないのでレンズがほぼ曇らず、スポンジで覆われない分、圧迫感も無くなります。

また、サングラスのレンズにもゴーグルと同じようにゲレンデの凹凸が見やすくなる「偏光レンズ」を使っている物もあるので、物によってはサングラスだから凹凸が見えづらくなるという事もありません。

※偏光レンズについてはswansのHPに詳しく記載されています

当たり前の事を言ってしまいますが、サングラスは脱着するのにも楽なので、レンズが濡れてしまった場合でもすぐに対応する事が出来ます。

また、サングラスはすぐに飛んで行っちゃいそうと思われがちですが、実はそこまで飛んでいきません。

ゴーグルよりは小さいのでサングラスにかかる遠心力が少なく、耳裏にフィットしてくれるのと、ビーニーでフレームが抑えられるので意外と飛んで行きづらいです。

実際に、筆者がサングラスをかけて滑っている時にも、転んだり、ジャンプを失敗してもサングラスは飛んでいきませんでした。

(さすがにビーニーも飛んで行ってしまう程の大きな転倒の時等には飛んで行ってしまいますが・・・)

また、ファッションとしても楽しむ事が出来るので、ゴーグルとは違ったスタイルでスノーボードを楽しむ事が出来ます。

スノーボードでサングラスを使うデメリット

サングラスのデメリットは、当たり前ですが悪天候になります。

ゴーグルと違って顔が覆われていない分、雪が入って来ますし、強風の時にはかなりの風が入ってきて目が乾燥し、目が開けてられないという事も起こります。

また、山の天気は変わりやすいので、午前中は晴れていても、夕方前から雪が降ってくるという事もあるので、滑りだす前にしっかりと天気をチェックする事が必要になります。

それに加え、トップシーズン中は天気が晴天でも山によっては標高やゲレンデの場所により気温がかなり低い所もあります。

気温が低いゲレンデですと、晴れていても冷たい風が目の周りに当たってくるので顔が寒くなり、気分が下がってしまいます。

また、気温が低いトップシーズン中の新雪は軽い為、パウダースノーが顔にかかった勢いでサングラス内に雪が入り、一瞬で目の前が真っ白という事も起こります。

ゴーグルと比べると小さく、強度が少ないので紛失や破損等もしやすく、標高が低くて暖かい日のゲレンデでしたらサングラスは使えますが、それ以外のトップシーズン中にサングラスを使うのは中々難しいところです。

まとめ

上記のようにサングラスは天候に左右されやすいので、暖かいシーズン始めと終わり頃はサングラス、トップシーズン中はゴーグル中心で、たまにサングラスと使い分けるのが良いと思います。

ちなみに筆者はどちらも大きい荷物ではないので、毎回両方共とりあえず持って行き、その日の天候によってどちらを着けるか決めています。

ただ、トップシーズン中はほぼゴーグルの方を着けていますし、晴れていても雪が降りそうだなと思ったらサングラスはかけません。

滑っている時に雪が降ってきてしまってはツライ思いをしますからね。

ただ、やはりファッション的にも色々と楽しみたいので、「今日はサングラスでもいけそうだな」と感じたらサングラスで滑っています。

それでもトップシーズン中はかなり少ないですけどね。

まとめますと、

【サングラスをかける時】

・シーズンの初め

・トップシーズンの暖かい日、雪が降らない日

・春シーズン

【サングラスをかけない時】

・トップシーズンの雪の日、または雪が降りそうな日

このような感じになります。

個人的にはサングラスもスノーボードの大切なアイテムだと考えているので、その時に合わせてスノーボードをファッションまで楽しんでもらえたらなと思います。

・スノーボードで使うサングラスのおすすめブランドはこちら >

スノーボードで使うサングラスのおすすめブランド13選!偏光レンズは良いのか?スノーボードで使うサングラスの選び方やおすすめのブランドを、元スノーボードショップ店員が色々とご紹介していきます!安いけどコスパが高い物や、メジャーな物からマイナーな物までご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。...
スポンサーリンク

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。サングラスでしたらゴーグルと違って値段も手ごろですし、持ち運びも楽なので、スノーボードに行く時に持って行っても損はしません。

意外とサングラスでも滑れるので、ファッションとしても楽しんで、スノーボードを更に楽しみましょう!

この記事でゴーグル、サングラスをうまく使い分ける事のお役に立てればと思います。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!