温泉・宿・飲食店

水神温泉「湯元東館」の日帰り入浴に行ってきました!安くて夏油高原スキー場からも近い!

岩手県の北上市にある、水神温泉「湯元東館」に日帰り入浴で行ってきました。

今回筆者は、夏油高原スキー場で楽しんだ後に行ったのですが、値段が300円と驚きの安さで入れる日帰り温泉でした。

実際に行ってみたら温泉は気持ち良くて、風情がある雰囲気が良かったです。

そこで、実際に行った水神温泉「湯元東館」の日帰り入浴について、ブログで色々と書いていきます。

水神温泉「湯元東館」の日帰り入浴をレビュー

今回筆者は、夏油高原スキー場で滑った後に、水神温泉「湯元東館」の日帰り入浴を利用しました。

スキー場からは車で約10分の近さなので、滑り終わった後のアクセスとしては便利でした。

また、県道122号からも近かったので、分かりやすい所にありました。

建物は昭和風情が漂う良い雰囲気がある旅館です。

見た目からも良い温泉に入れるような感じが漂ってきました。

そして、水神温泉「湯元東館」日帰り入浴の料金は次のような感じです。

日帰り入浴の料金

・大人:300円
・子供:200円
・幼児:100円

・フェイスタオル:220円
・バスタオル:220円(レンタル)

日帰り入浴の場合ですと、大人300円で入れるという安さでした。

実際に入ってみると、建物から風情を感じるような雰囲気の良さがあり、温泉も気持ち良かったです。

そんな水神温泉「湯元東館」日帰り入浴について、色々と書いていきます。

スポンサーリンク

水神温泉「湯元東館」の建物内

水神温泉「湯元東館」の建物内になります。

中に入ると鍵無しロッカータイプの下駄箱があり、すぐ目の前にはフロントがありました。

こちらでお金を払って入場です。

フロントの横には売店などもあり、すでにここから良い雰囲気が感じ取れました。

廊下も昔ながらの感じで、少しだけ寒さを感じます。

入口から少し歩いていけば大浴場がありました。

脱衣所に入ったすぐのところには、100円で利用できるロッカーがあります。

貴重品を入れておくには便利です。

脱衣場は広めな感じで、荷物や洋服はカゴの中に入れておく感じになります。

この日は土曜日で、入ったのが16:30頃でしたが、入浴している人は多めだなといった印象です。

とはいっても、凄く混んでいるという感じではなく、カゴにも湯船にも余裕がある感じでした。

脱衣場はキレイに清掃されていて、ドライヤーも無料で使えるようになっています。

風情がありながらも清潔感があって良いなと感じました。

そして、浴室は広めで風情があり、老舗ならではの雰囲気があります。

洗い場は10か所ぐらいあり、シャンプーやボディーソープも設置されています。

清掃も行き届いている感じだったので、気持ち良く入れました。

水神温泉「湯元東館」の建物内は、全体的に良い雰囲気がありながらも清潔感があり、大浴場も広めで良かったです。

温泉は内風呂のみ

水神温泉「湯元東館」は内風呂のみになります。

内風呂は広くて、20人ぐらい入っても余裕がありそうな感じでした。

水神温泉「湯元東館」の浴室の画像は、公式サイトでご確認ください。

水神温泉「湯元東館」公式サイト >

水神温泉「湯元東館」はぬるい?あつい?

水神温泉「湯元東館」の温度は「ぬるいのか?あついのか?」

このブログを書いている筆者の温度の感じ方は、標準的な感じになります。

ぬる過ぎず、熱過ぎといった感じの温泉が好きです。

そんな筆者が水神温泉「湯元東館」に入って感じたのが、次のような感じです。

・少し熱め

1月の冷えている体で足からゆっくり入ってみたところ、少し熱めな感じがしました。

少し熱めと言っても、我慢ができないぐらいではなく、気持ち良さを感じる熱さです。

湯に入っている状態で体を触ってみると、少しぬめりを感じ、ほんの若干ですが鉄分の匂いもしました。

源泉掛け流しとの事なので、その良さがあるなと感じます。

温泉から出た後も温かさが残っている感じも良かったです。

少し熱めには感じましたが、熱すぎるという事はなく、気持ち良く入れた温泉でした。

水神温泉「湯元東館」レビューのまとめ

水神温泉「湯元東館」に行ってみて、温泉が気持ち良かったのはもちろんの事、雰囲気も良いうえに、300円で入れるのは嬉しかったです。

夏油高原スキー場から近いというのも便利でした。

少し熱めの温泉だったので、冷えた体にはちょうど良く、熱すぎないところも良かったです。

露天風呂はありませんでしたが、値段を考えたら、とても良い日帰り入浴の温泉でした。

水神温泉「湯元東館」公式サイト >

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。水神温泉「湯元東館」は300円と考えたら格安の日帰り温泉でした。

やはりあの雰囲気が凄く良かったです。

スノーボード後で疲れていたので、より気持ち良くはいれました。

今回行った時には、宿泊している人だけではなく、地元の人も日帰り入浴で来ている感じだったので、周辺地域の人にも愛されている温泉なんだなと感じました。

ABOUT ME
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!