3月上旬の平日に赤倉観光リゾートスキー場、通称「アカカン」に行ってきました。
豪雪地帯としても有名な妙高市にあり、ゲレンデ内に大きいホテルがある赤倉観光リゾートスキー場。
3月の晴れた日に行ってきたのでパウダーはありませんでしたが、それでも十分楽しかったです。
そこで今回は、赤倉観光リゾートスキー場に行ったことをブログで色々と書いていきます。
赤倉観光リゾートスキー場に行ってきました
今回筆者は3月上旬の平日に赤倉観光リゾートスキー場に行ってきました。
到着したのは午前8:00頃になります。
平日ということもあって、停まっている車も少ない印象でした。
今回行った時には、「妙高高原スカイケーブル」のゴンドラと、「チャンピオン第1クワッド」リフトは運休。
色々とあるご時世なので、この辺りはしょうがないかなといった感じです。
さっそく着替えをすませてゲレンデに行ってみると、晴れているとはいえ、雪質も良い感じでした。
前日も晴れていたとのことで、パウダーは期待できませんが、それでも楽しめそうな感じです。
頂上に向かっている途中の「ホテル第2クワッド」リフトからは、「赤倉観光ホテル」が見えてきました。
もはや名物的なホテルで、存在感は大きいです。
リフトを4本乗り継いで、やっと頂上に到着しました。
頂上の雪質は良い感じでしたし、少し滑ったところから見る景色も良かったです。
まずはということで、頂上からゲレンデ下部にある「ホテル第1クワッド」リフトの乗り場まで。
距離としても長く滑れますし、斜度もキツ過ぎず、緩過ぎずといった感じなので気持ち良く滑れました。
途中の「ホテルBコース」はコース幅も広めでしたし、景色も良かったです。
コースの途中にはジャンプ台やBOXなどが設置されているパークもあるので、遊びながら滑ることもできます。
ただ、ジャンプ台に関しては大きめの物もあったので、入る前にチェックが必要。
小さめのジャンプ台も設置されていたので、パーク慣れしていない人は、小さめを飛んだ方が良さそうです。
そして、滑っているコースの途中には「赤倉観光ホテル」。
近くで観ると、高級感が漂う立派なホテルです。
ホテルからの「ホテルメインスロープ」のコース幅は広く、斜度もキツくないので初心者の人でも滑りやすい感じでした。
こちらからも良い景色が見えるので気持ち良かったです。
そしてロングコースの終わり近くの「ホテルビギナー」コース。
はじめだけ少し斜度がありましたが、他はかなり緩めだったので初心者の人も安心して楽しめそうです。
頂上から「ホテル第1クワッド」リフトの乗り場までは、距離が長いですし、滑りごたえもあります。
コース幅が広い所もありましたし、ロングコースを気持ちよく滑れました。
ただ、この後もロングコースで滑ったのですが、リフトの乗り継ぎが大変だったので、この日は「ホテルビギナーコース」を除いて滑りました。
それでも十分楽しかったです。
そしてその後は、また頂上へ行き、非圧雪ゾーンの「ホテルAコース」へ。
雪が降って溜まっていればパウダーを滑られるコースですが、この日に新雪はありません。
実際に行ってみると、ボコボコの修行ゾーン。
脚の踏ん張りをフルに使いながら、なんとか降りることができました。
ボコボコ修行を終えた後は、そのまま「チャンピオンBコース」へ。
こちらは滑っている人がまだ少なかったのか、意外とピステンが残っていました。
斜度もスピードがつきやすくて、滑りやすい感じなうえ、途中には遊べる地形なんかもありました。
人も少なかったので楽しかったです。
そして「チャンピオン第3クワッド」リフトに乗り、「チャンピオンCコース」からの「女子国体コース」へ。
この流れのコース取りも、筆者的には楽しかったです。
斜度的にもキツ過ぎず、緩過ぎずで、スピードも乗りやすい感じでした。
また、ツリーランっぽく滑れる箇所があったり、地形遊びができる箇所があったりしました。
コースの長さ的にも短くなかったので、滑りごたえもあって良かったです。
この流れのコースにも人がいなかったので、存分に楽しめました。
ただ、「チャンピオン第3クワッド」リフト乗り場近くになると、斜度が全然ないフラットな箇所になります。
午後になるにつれて、板の滑りが悪くなってきていたので、ワックス力を試されるコースでもありました。
これが理由で人が少ないのかなとも感じます。
とはいっても、楽しかったので、そこだけは我慢して、何度か同じコース取りで滑っていました。
そして、この日行ける最後のコースが「チャンピオンAコース」。
非圧雪ゾーンなのでパウダー日には最高そうですが、この日は下部から見ただけでも斜面の荒れが分かります。
そして、この日としては1番人がいなかったコースです。
ただ、行けば何か当たりがあるかもと思い、行ってみました。
すると、案の定のボコボコ修行コース。
ゲレンデを見た感じ、地形遊びできそうなところもありましたが、それどころではない状態。
しかも長め。
確かに雪が溜まっている状態でしたら最高に楽しそうでしたが、この日はバキバキの修行をしてきました。
ロングコースやあちこち滑り、お昼になったのでゲレンデ中央辺りにあるレストラン「エートル」へ。
このご時世ということもあり、やっているレストランが少なかったです。
今回ここで食べたのは。「エートルラーメン」。
麻婆豆腐が乗ったラーメンになります。
麻婆豆腐でしたが、個人的には辛みはあまり感じず、ゲレンデの食事らしいラーメンといった感じでした。
お昼ご飯を食べた後は、「チャンピオン第3クワッド」リフトをメインに滑り、たまにロングコースを楽しんだりしました。
午後からは天気が崩れはじめましたが、良いスピードがつきながら地形遊びできたり、幅が広いコースで長く滑れたりと楽しかったです。
コースの途中で入りやすいアイテムがあるパークもあったので、帰るまで色々と遊べました。
帰りは、赤倉観光リゾートスキー場から車で約30分のラーメン屋「麺屋風花」へ。
上越妙高駅の西口にある「フルサット」という場所の中にあるラーメン屋です。
今回は「辛味噌ラーメン」と「チャーシュー丼」を注文したのですが、どちらも美味しかったです。
スノーボードをした後の疲れた体に染みて、良いシメができました。
午後からは天気が崩れてしまいましたが、午前中は晴れてくれたので良かったです。
パウダーだったらもちろん楽しめるゲレンデですが、パウダーがなくても十分楽しめました。
最後に
最後までお読み頂きありがとうございます。今回はゴンドラが動いてなかったので、リフトでの移動時間が長くなってしまいました。
乗り継ぎもしなくてはいけないので、正直少し残念ではありましたが、こればっかりはしょうがない所ですね。
とはいっても、天気が良かったおかげで、リフトに乗っている時も気持ち良かったので満足しています。
人が少ないコースも見つけられたので、存分に楽しめました。