温泉・宿・飲食店

福島県の中ノ沢温泉にある小西食堂に行ってきました!味も雰囲気も良い食堂!

福島県、猪苗代の中ノ沢温泉にある「小西食堂」に行ってきました。

筆者は初めて行った食堂なのですが、味に関しては凄く美味しくて満足できました。

食べたのは「かつ丼」で満足度は高かったです。

そして、今回は筆者を含めた4人で行き、それぞれ違う物を注文したのですが、どれも美味しそうな料理でした。

そこで今回は、実際に行った中ノ沢温泉の「小西食堂」について、ブログで色々と書いていきます。

中ノ沢温泉の小西食堂に行ってきました

今回筆者は、沼尻スキー場でスノーボードをした後、「小西食堂」に行ってきました。

スキー場からは車で約10分の距離です。

場所は、中ノ沢温泉という温泉街になります。

風情を感じる街並みで、小西食堂の外観も雰囲気の良さを感じました。

駐車場は店のすぐ隣にあって、雪があるこの時期ですと、台数的には10台ぐらい停められるかなといった印象です。

小西食堂に入ったのは14時過ぎ頃ですが、すでに他のお客さんも入っている状態。

地元の人が食べに来ている様子で、中には筆者たちのようなスキー場帰りのようなお客さんもいました。

店内は昭和を感じさせる良い雰囲気で、テーブルが数席と、靴を脱ぐ小上がりの席が1席。

そして、壁にはたくさんのサインが飾ってあり、顔出ししていない某有名ボーカルグループや、某有名TV番組の落語家さんなどもありました。

広い店内という感じではありませんが、落ち着いた雰囲気の店です。

今回は4人で行ったのですが、それぞれ別の物を食べました。

まず、筆者が食べたのが「かつ丼」です。

味噌汁、漬物がセットになっていて、個人的にボリュームは「中」といった感じでした。

味に関しては、声を大にして言いたいほど「美味しい!」

しっかりと肉を感じられながら、柔らかさも感じられました。

柔らかすぎるという感じはなく、ちょうど良い柔らかさといった感じです。

そして、ほんのりと甘さがあって、美味しい味が染みていました。

お米がちょうど良い硬さ加減だったのも良かったです。

値段は950円で、このクオリティーには大満足です。

個人的には量が「中」な感覚だったので、スノーボード後の疲れた体でガッツリ食べるのであれば、大盛りでも良かったかなといった感じでした。

そして、一緒に行った3人が食べたメニューも載せておきます。

まず1人目が「チャーシューメン」と「半カレー」。

スッキリとした味わいを感じそうなスープで美味しそうでした。

麺の量は多めな感じで、チャーシューも多く入っているので、腹ペコの状態でも満足できそうです。

これに半カレーが付いていれば、かなりの満腹感になりそう感じでした。

値段は、チャーシューメンが900円で、半カレーが400円です。

続いて2人目が「焼肉丼」。

ニンニクが効いていそう感じで、見た目のタレの状態も美味しそうでした。

疲れた腹ペコの状態には最高そうです。

量的には、かつ丼と同じぐらいの印象でした。

こちらも、味噌汁、漬物がセットになっていて、値段は950円です。

最後の3人目は「唐揚げ定食」になります。

1つの唐揚げが結構大きくて、それが6個ぐらい入っていました。

ボリューム的には、大盛りにしなくても十分満腹になるような感じです。

肉厚感が良くて、カラッと揚がりながら、鶏肉のジューシーさが美味しそうでした。

ご飯、味噌汁、漬物、小鉢がセットで1,200円でした。

今回一緒に行った3人は、毎年1回は来るぐらい好きな店とのことでしたが、その気持ちが分かります。

味は本当に美味しかったですし、他の物もぜひ食べてみたいと感じる料理でした。

実際、3人がそれぞれ「うまいー!」と言いながら食べているメニューは、どれも美味しそうでした。

店内が広過ぎず、落ち着いた雰囲気というのも良かったです。

また、今回は行きませんでしたが、温泉街という事だけあって、近隣には日帰り温泉もありました。

スキーやスノーボードをし、小西食堂で美味しい物を食べ、日帰り温泉に入るという流れも良さそうだなと感じます。

小西食堂は温泉街の中にありますが、地元の人が通うといった感じで、美味しくて良い食堂でした。

スポンサーリンク

小西食堂の詳細

ホームページ小西食堂 公式インスタグラム >
住所〒969-2752 福島県耶麻郡猪苗代町蚕養沼尻山甲2855-145
駐車場無料駐車場あり
営業時間11:00~15:00
定休日不定休

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。店の外観を目の前にした時から良さそうな感じがしましたが、やはり料理も美味しくて満足度は高かったです。

味にも満足できましたし、このクオリティーに対しての値段も凄くありがたい価格帯だなと感じます。

店にいた時には、地元の人に愛されている感じもあったので、その辺りも良いなと感じました。

また機会があったら是非行きたくなる食堂でした。

ABOUT ME
Avatar photo
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!