リュック20L-29L

ノースフェイスのRECON SQUASH 2を徹底レビュー!サイズ感や使い心地など!

本サイトでは広告を利用しています

THE NORTH FACE(ノースフェイス)「RECON SQUASH 2(リーコン スカッシュ2)」を実際に買って使ってみました。

大手スポーツショップ「スポーツオーソリティ」限定のリュックになります。

値段が1万円台と安めでしたが、デザインが良くて、軽量で背負い心地も良かったです。

また、値段を抑えていても生地感が良かったですし、使いやすさもある良いリュックだなと感じました。

そこで、今までいくつものリュックを使ってきた筆者が、THE NORTH FACEの「RECON SQUASH 2(リーコン スカッシュ2)」を色々と詳しくレビューしていきます。

良かったら参考にしてみてください。

Burton(バートン)公式通販

THE NORTH FACEのRECON SQUASH 2(リーコン スカッシュ2)をレビュー

・今回レビューするのはこちらです。

はじめに、RECON SQUASH2の詳細を載せておきます。

【RECON SQUASH 2の詳細】

・容量:20L

・サイズ:タテ43cm×ヨコ26cm×マチ16cm

・重量:0.53kg

※サイズと重量は筆者にて計測
※素人採寸の為、多少の誤差があります

世界的に有名なTHE NORTH FACEのRECON SQUASH 2

大手スポーツショップ「スポーツオーソリティ―」限定で展開されていて、amazonや楽天市場の「スポーツオーソリティー店」でも販売されているリュックになります。

タグは、THE NORTH FACE 公式である、ゴールドウィン社製の物が付いていました。

実際に使ってみると、THE NORTH FACEとしては約1万円と低価格ですが、軽くて使いやすさが考えられているなと感じました。

また、デザインも良いですし、色々な所での使いやすさを感じます。

そんなTHE NORTH FACE「RECON SQUASH 2」を使った感想の結論を先に言うと、良かった所は次のような感じです。

【RECON SQUASH 2の良かった所】

・シンプルながら特徴があるデザイン

・軽くて背負いやすい

・クッション性が良いショルダーと背面パネル

・使いやすい2ルーム仕様

・上部から荷物が出しやすい

・少し厚みがある物も入るサブポケット

・ウェストベルトが付け外しできる

・約1万円と考えると品質が高め

このような所が良いなと感じました。

とはいえ、次のような所がデメリットかなとも感じます。

【RECON SQUASH 2のデメリット】

・小分けポケットが2つしかない

・ジッパーが大きくない

・雨の時にフロントポケットの中が濡れやすい

・PCスリーブに「A4ファイル」を入れると角が浮き出る

・自立しない

実際に使ってみて感じたのはこのような所でした。

そんな感じのRECON SQUASH 2について、次の順番でレビューしていきます。

それでは順番に、THE NORTH FACE「RECON SQUASH 2」について詳しくレビューを書いていきます。

スポンサーリンク

外観

THE NORTH FACE「RECON SQUASH 2」の外観になります。

生地には、軽量で丈夫なポリエステルのリップストップ生地が使われていました。

少し柔らかめの生地感でありながら、軟弱な感じは一切しません。

リュックの上部には、手持ちできるベルトが付いています。

このベルトに関しては、一般的なリュックと同じで普通な感じです。

各ジッパーをみてみると、標準的な大きさでした。

THE NORTH FACEの他モデルの場合、少し大きめだったり、取っ手にカバーが付いていたりしますが、RECON SQUASH 2は普通です。

THE NORTH FACEの定番リュックであるホットショットと比べると、次のような感じで違います。

【RECON SQUASH 2】

ホットショット】↓

違いを比べると少し小さいのが分かります。

とはいっても、凄く小さい感じではなく一般的な大きさなので、開け閉めがしづらいという感じでもなかったです。

そしてリュックの表面には、バックルのベルト付きポケットが付いていました。

横から見ると、少し立体的な構造をしています。

中を覗くと少しだけマチがあったので、厚みがある物でも入るようになっていました。

ここに、「A4クリアファイル」を入れてみた所、この大きさの物は入りませんでした。

横幅が当たってしまったので、このサイズの物は入りません。

次に「新品の除菌シート」も入れてみました。

入れた除菌シートは、ドラッグストアなどで販売されている一般的なサイズです。

【この時に入れた物】

・新品の除菌シート

・サイズ:ヨコ21cm タテ11cm 高さ5cm

この大きさの物でしたら余裕を持って収納できて、ベルトのバックルも閉める事ができました。

そして、ここのポケットはアクセスがしやすいので、荷物の出し入れがしやすくて便利なのが良かったです。

ただ、ジッパーで閉じられるポケットではないので、雨が降ったらポケット内まで濡れやすくなります。

周りがメッシュなので、すぐに乾くようになっていますが、その辺りはデメリットかなとも感じました。

そして両脇には、入口がゴムになっているメッシュ生地のポケットが付いています。

500mlペットボトルや、折り畳み傘を入れてみたところ、深さは問題なかったです。

底面はしっかりとマチの形状がありました。

パッドは入っていないので、荷物が入っていない状態だと自立はしません。

マチの形状は広めなので、荷物は入れやすかったです。

続いては、リュックの背面。

背面には厚めで、クッション性が良いパッドが入っています。

中央や下部辺りには切り込みが入っていたので、風の通り道となり、蒸れ防止にもなってくれました。

また、背面の内部には少し硬めな板が入っているので、型崩れしないようになっていました。

硬いと言っても、ガチガチに硬すぎる感じではなく、折り曲げる事ができる柔軟性がある板になります。

型崩れせず、クッション性が良いパッドが付いているので、背負った時の背中への当たり心地は良かったです。

ショルダーベルトにも、クッション性が良いパッドが入っています。

荷物を入れて背負った時にも、クッション性のおかげで肩への負担も少なく感じました。

ショルダーベルトに付いているのは、チェストストラップだけのシンプルな造りでした。

ストラップは「笛タイプ」になります。

チェストストラップは上下に移動できるので、自分の好きな所に合わせることができます。

また、チェストベルトの片方にはゴムが付いていました。

ベルトを付けた時の圧迫感が少なくて良かったです。

外観の最後はウェストベルトになります。

バックルにはTHE NORTH FACEの刻印が入っていました。

また、ベルトの両脇にはゴムバンドがついています。

ゴムバンドでウェストベルトの先端をまとめられるので、背負っている時にブラブラしないようになっていました。

細かい所ですが、このような所も良かったです。

ウェストベルトは付け外しが簡単にできます。

付け根の部分にベルトが通っているだけなので、すぐに外す事も付ける事もできました。

実際にやってみると、1分ぐらいで外すことが出来たので、不要な場合は簡単に外せます。

フロントポケットがあるので、シンプルながら特徴的なデザインが良かったですし、生地やパッドのクッション性も良い素材が使われていました。

見た目が良くて、使いやすいのが良かったです。

中身(メインルーム)

THE NORTH FACE「RECON SQUASH 2」の中身(メインルーム)になります。

ダブルジッパーが使われているメインルームを開けてみると、PCスリーブのみのシンプルな造りでした。

そして、中の底を覗くとマチの形状が見えます。

ここに、2Lペットボトルを入れてみたところ、2本まで入りました。

ジッパーもスムーズに閉まりましたし、何も問題なく入ります。

続いてはPCスリーブ。

PCスリーブにどれぐらいの物が入るのか、「15.6インチのノートパソコン」と「A4ファイル」を入れてみました。

【この時に入れた物のサイズ】

・15.6インチのノートパソコン
(タテ37.9cm ヨコ26cm 厚さ2.5cm)

・A4ファイル
(タテ31cm、ヨコ23.5cm、高さ2cm)

まず「15.6インチのノートパソコン」を入れてみたところ、この大きさの物は入りませんでした。

横幅が入らない状態なので、この大きさの物は入りません。

また、PCスリーブを使わずに「15.6インチのノートパソコン」を入れてみたところ、そもそも入りませんでした。

横幅は入りますが、縦の長さが入らないという状態です。

RECON SQUASH 2には、この大きさの物は入れられませんでした。

次に「A4ファイル」をPCスリーブに入れてみたところ、ギリギリで入ったという感じになります。

ジッパーも一応は閉じる事はできました。

ただ、ジッパーを閉じると、「A4ファイル」の角が浮き出ている状態になります。

両サイドの角が浮き出ているので、気になる場合は入れるのを止めておいた方がよさそうです。

PCスリーブに入れると角が浮き出ますが、PCスリーブを使わない場合でしたら、問題なくジッパーは閉まりました。

「A4ファイル」の角も出ていない状態です。

この大きさの物を入れる場合ですと、PCスリーブを使わない方が安心して収納できます。

大きいパソコンやタブレットは入れられませんが、底面のマチの形状が広めで、荷物の入れやすさがありました。

中身(サブポケット)

THE NORTH FACE「RECON SQUASH 2」には1つのサブポケットがあります。

メインルームのすぐ前にあるサブポケットで、ダブルジッパーが使われていました。

サブポケットを開けて底を見てみると、少しですがマチの形状がありました。

ここのサブポケットを横から見ると、少しだけですが立体的な構造をしています。

ですので、少しぐらい厚さがある物でしたら入れる事ができます。

サブポケットの広さがどれぐらいなのか、「A4クリアファイル」を入れてみました。

実際に入れてみたところ、折り曲げればギリギリで入る広さになります。

また、ここに「折り畳み傘」と「新品の除菌シート」を入れてみたところ、問題なく入りました。

「新品の除菌シート」はドラッグストアで販売している一般的な物です。

【この時に入れた物】

・折り畳み傘

・新品の除菌シート
(サイズ: ヨコ21cm、タテ11cm、高さ5cm)

ただ、厚い物を入れ過ぎると、メインルームに膨らみが出来て、入る荷物量が減ってしまいます。

少しぐらいでしたら問題ありませんが、メインルームに多い荷物を入れたい場合、サブポケットには厚い物はあまり入れない方が良いです。

そしてここには、2つの小分けポケットが付いています。

片方はメッシュ生地、片方はポリエステル生地で、両方とも広さは同じでした。

メッシュ生地の方には、キーフックもついています。

このポケットに、次のような物を入れてみました。

【この時に入れた物】

・A6サイズのノート
(5号 タテ14.8cm ヨコ:10.5cm 高さ:0.5cm)

・モバイルバッテリー
タテ13.5cm、ヨコ7cm、高さ1cm

・スマートフォン
(タテ15cm、7.5cm、高さ8mm)

まず、「A6サイズのノート」を入れてみたところ、この大きさの物は入りませんでした。

横幅が合わなかった感じになります。

そして、「モバイルバッテリー」と「スマートフォン」は、ちょうど良いサイズ感で収納できました。

若干ですが、まだ余裕がある感じになります。

その他には、「コンパクトカメラ」や「充電ケーブル」も入れられます。

少し厚みが合っても入るのは良かったです。

また、ここの小分けポケットは、リュックの上部からアクセスがしやすかったです。

すぐに取り出したい物を入れておくと、便利に使えました。

サブポケットになりますが、少し厚みがある物も入れられるのは良かったです。

また、2つだけの小分けポケットですが、整理して収納できたり、荷物が取り出しやすいのも良いなと感じました。

RECON SQUASH 2のサイズ感

THE NORTH FACE「RECON SQUASH 2」にどれぐらいの荷物が入るのかを試してみました。

荷物の中には筆者の洋服も入れて見たのですが、筆者は主に「メンズのMサイズ」を着用しています。

入れてみた荷物がこちらになります。

【この時に入れた物】

・A4ファイル

・厚手のパーカー

・デニムパンツ(ジーンズ)

・半袖Tシャツ×2枚

・フェイスタオル

・モバイルバッテリー

・コンパクトカメラ

・充電ケーブル

・新品の除菌シート(フロントポケット)

・500mlペットボトル(サイドポケット)

・折り畳み傘(サイドポケット)

この量を入れるとリュックは結構パンパンなので、これ以外に大きい物は入らない状態になります。

ただ、小さい小物類でしたら、あと少し入れられるかなといった感じになります。

日帰りの旅行や、街使いで使いやすい量が入ってくれたかなといった感じでした。

リュック底面のマチが広くて荷物を入れやすかったです。

背負っている時のサイズ感

THE NORTH FACE「RECON SQUASH 2」を実際に背負っている状態になります。

これから出てくるのは筆者なのですが、筆者の体型はこちらになります。

【筆者の体型】

・身長:約170cm
・体重:約60kg

このような体型の筆者が「RECON SQUASH 2」を実際に背負っている状態がこちらです。

【横からの状態】

【後ろからの状態】

筆者のような体型の人が背負ってみると、こんな感じになります。

ぜひ参考にしてください。

THE NORTH FACE「RECON SQUASH 2」レビューのまとめ

THE NORTH FACE「RECON SQUASH 2」を使ってみて、値段は抑えられていながら生地感に安っぽさはなく、使いやすいデザインが良いなと感じました。

軽くて背負いやすかったですし、背面やショルダーベルトのクッション性も良かったです。

ただ、ジッパーが大きくなかったり、値段が高い定番モデルと比べると、ポケット数が少ないという点も感じました。

また、雨が降った時にフロントポケット内が濡れやすいというデメリットも感じます。

とはいっても、約1万円と考えれば品質は高めでしたし、機能性としても良かったです。

THE NORTH FACEとしては安めな価格ですが、品質を損なわない良いリュックだなと感じました。

【公式サイトはこちら↓】

スポーツオーソリティ(SPORTS AUTHORITY)公式通販サイト

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。THE NORTH FACEの中では安めなRECON SQUASH 2だったので、性能的に削られている部分が多いのかなと想像していましたが、思っていたよりも削られている部分が少なかったです。

生地も良かったですし、軽くて背負いやすかったので、さすがはTHE NORTH FACEといったところでしょうか。

デザインも良いですし、色々なところで使いやすいリュックでした。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!