スケートボード

VANSハーフキャブをスケボーで使ったのでサイズ感などをレビューします

VANSのスニーカー、HALF CAB(ハーフキャブ)をスケートボードで使用しました。前回使用していたスケシューがかなりボロボロになってしまい、普段履きとして使っていたHALF CABを次のスケシューとしましたので、サイズ感をレビューしたいと思います。

足の形の個人差や、使用感などの個人差があると思うので、ご参考程度に読んでみてください。

ちなみに筆者は、新品のスケシューでは生地が硬すぎて苦手なので、スケシューはストックとして購入し、普段履きで慣れさせてからスケシューとして使用しています。

HALF CAB(ハーフキャブ)のサイズ感などをレビュー

今回レビューするのはこちらです。

筆者はスケートボードが趣味なのですが、スケートボードをやっているとスニーカーがダメになりやすくなります。

そのため、スニーカーは定期的に履き替えているのですが、今回はハーフキャブで滑る事にしました。

そこで、普段履きとしても使う事があるハーフキャブのサイズ感など、色々とレビューしていきます。

スポンサーリンク

サイズ感

筆者が普段履きとして履いているスニーカーは、サイズ感に若干余裕をもたすのが好みなので、主に26cmのスニーカーを使用しています。

上記写真の左側に写っている黒いスニーカーは、普段履きとして使っているVANSのOLD SCHOOLというモデルになります。

この他にもVANSのSK8-HIなどのスニーカーも持っていますが、普段履きとして使っているので、26cmのスニーカーを使用しています。

そして、スケシューとして使用しているスニーカーは基本的にピッタリで履きたいので、25.5cmのスニーカーを使用しています。

上記写真の右側に写っているグレーのスニーカーが25.5cmのHALF CABになります。

【写真に写っているサイズ】

・黒:26cm

・グレー(ハーフキャブ):25.5cm

個人的に、ピッタリサイズの25.5cmのHALF CABを、新品で普段履きとして使用していた時には、若干小さめのサイズ感でした。

普段履きとして履き続けている内に、スニーカーの生地が柔らかく馴染んできて、スケシューとして使用する前ぐらいには違和感がなく履くことができた感じです。

しかし、筆者の足にかなりピッタリのサイズ感だったので、もし、普段履きの為だけに購入するとしたら、若干余裕をもたす為に26cmにします。

【筆者の買い方(ハーフキャブの場合)】

・普段履きの場合:26cm

・スケシューの場合:25.5cm

実際に、購入する前に、お店で新品のHALF CABの25.5cmと26cmを履き比べました。

26cmの場合、小さいという違和感がまったく無く、2、3歩いただけですが、大きいという感じもない状態。

ですので、普段履きだとしたら26cmを選びます。

ただ、今回はスケシューとして選んだので、25.5cmを選びました。

ハーフサイズ下げて履きましたが、痛いという事も無くて、スケートボードをするにはちょうど良いサイズ感です。

HALF CABの履き心地

HALF CABは足を入れる所の生地が厚く作られているので、足首周りがしっかりとフィットしてくれます。

個人的な意見ですが、スケボーをしている時には、ピッタリとフィットしてくれていた方が技などをする時にやりやすく感じます。

自分が動かしたいように足を動かせますからね。

ですので、履き心地としては、ピッタリフィットで良いなと感じました。

ちなみに、筆者の友達でスケシューはHALF CABばっかりを履き続けている友達がいるのですが、その友達曰く、スニーカーのデザイン、履き心地、スケボーのやりやすさのどれもが最高と言っていました。

HALF CABをスケボーで使うと少し重さを感じる

HALF CABを履いた時に感じたのが、少し重さを感じるかなといった所です。

見た目的には、そこまで重量感を感じませんが、個人的には思ったより重いなと。

歩きづらさを感じるほどではありませんが、スケートボードのトリックをする時に「あれ?」と感じるぐらいです。

それを感じるのは、以下のような時です。

・フリップ系の回しトリックをする時

回しのトリックをする時には、足首を使うので、その時にスニーカーの重さを感じやすくなります。

HALF CABを履いてキックフリップなどをした時には、スニーカーの存在感を足で感じやすかったです。

ですので、少し重量感があるぐらいが好みな方にはピッタリだと思います。

ただ、できるだけ軽量な物が好みの場合でしたら、他のスニーカーの方が合うかなと感じます。

当たり前の事を言ってしまいますが、これは結構細かい話なので、普段履きとしては何も問題ない重さです。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。HALF CABは普段履きとしても履く事がありますが、やはりフィット感の良さは好みです。

スケートボードの場合、少し重みがあるかなとは感じますが、それでも滑れない程ではありません。

ただ、個人的には、もう少し軽い方が・・・なんて事を思っちゃいましたけどね。

とは言いつつも、このHALF CABでスケートボードを楽しみたいと思います!

この記事で、HALF CABのサイズ感の、お役に立てればと思います。

ABOUT ME
snowbeer
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!