スキー場

安比高原スキー場に新幹線で1泊2日の旅をしてきました!1日で楽しみきれないゲレンデ!

本サイトでは広告を利用しています

安比高原スキー場へ、新幹線で1泊2日のスノーボード旅をしてきました。

1コースで5.5kmとロングコースが楽しめたり、ツリーランゾーンがあったりと、ビッグスケールの安比高原スキー場

実際に滑ってみると、滑り応えが抜群なうえ、遊べる地形などもあったので楽しかったです。

1日では楽しみきれない大きさだったので、2日間にかけて行ったのが正解でした。

また、盛岡駅周辺が1時間という近さなので、夕飯も楽しめたのが良かったです。

そこで今回は、安比高原スキー場へ、新幹線で1泊2日のスノーボード旅をしてきことについて、ブログで書いていきます。

・今回のブログで記載している料金は、「全国旅行支援」の制度を利用した金額となっております。

Burton(バートン)公式通販

安比高原スキー場へ新幹線で1泊2日旅

東京から安比高原スキー場へ行ったのは、2月の中旬。

先にかかった金額をいうと40,000円で、その他に現地での食事代と雑費代。

金額には、往復交通費、宿泊代、レンタカー代、レンタカーのガソリン代、高速道路費、リフト券代が含まれています。

今回は3人で行き、盛岡駅からレンタカーを借りたので、少し割高になりました。

盛岡駅から安比高原スキー場までは、片道1,150円でバスが出ているので、それに乗車すれば金額は安くなります。

また、リフト券は、当日に現地で1日券を購入したので、前売り券や割引チケットなどがあれば、金額を抑える事もできます。

ちなみに、一緒に行った2人は「アースホッパー」という定額パス券を使っていたので、筆者よりも支払いは少ないです。

そして、今回の旅の時系列は、次のような感じです。

新幹線で安比高原スキー場に行った時の時系列

・1日目
6:32/「東京駅」発
8:44/「盛岡駅」着
9:00頃/レンタカーで「盛岡駅」発
10:00前/「安比高原スキー場」着
15:30前/「安比高原スキー場」発
16:00頃/「八幡平 森の湯」着
17:00前/「八幡平 森の湯」発
17:30頃/盛岡駅周辺のホテル着
18:30頃/焼肉「やまなか屋」で夕飯

・2日目
7:30頃/盛岡駅周辺のホテル発
8:30頃/「安比高原スキー場」着
14:00過ぎ/滑り終わり
14:30頃/「安比高原スキー場」発
15:00過ぎ/盛岡じゃじゃ麺「ちーたん」着
16:00過ぎ/「盛岡駅」着
16:50/「盛岡駅」から東京へ

今回のスノーボード旅のプランは、全て友達が考えてくれたプランです。

そのおかげで、最高な旅になったので本当に感謝しています。

そんな、1泊2日の安比高原スキー場スノーボード旅について、色々と書いていきます。

スポンサーリンク

新幹線で安比高原スキー場へ

今回のスノーボード旅は、2月中旬の土日。

東京駅を6:32に出発して、盛岡駅に到着したのは8:44。

2時間10分ぐらいの乗車です。

そこからレンタカーを借りて、盛岡駅から安比高原スキー場までは、車で約1時間

スキー場に到着したのは、10:00になる前でした。

そこから着替えをし、滑り出したのは10:30頃になります。

この日は、大きな大会がやっていたので、コースに制限あり。

更には、リフトの故障があり、「西森ゲレンデ」には行けずという状況。

残念な気持ちはありましたが、しょうがないところですね。

さっそくゴンドラに乗り込み、まずは頂上へ。

晴れてくれたので、景色は最高でした。

1本目は、5.5kmあるというゲレンデマップ右側の「ヤマバトコース」へ。

このスタートから、安比高原スキー場のデカさを知ります。

コース幅が広めなうえに、遊べる地形もあり。

斜度が緩めなので、ターンを気持ちよく切ったり、飛んで遊べる箇所があったりと、楽しみながら滑れました。

そして、5.5kmという長いコースで、滑り応えは抜群。

良いロングランを楽しみながら、デカいスキー場の良さを味わえました。

続いて行ったのが、ゲレンデマップ中央の「第1ザイラーコース」から、「ザイラークワッド」リフト乗り場へ行くコース取り。

こちらも、なかなかなロングコースです。

始めは非圧雪になっていて、行った日はコブコブの修行コース。

コブコースを超えると斜度は緩めになり、ターンが切りやすいコースへ。

スピードも出やすい感じで、気持ち良く滑れました。

距離的にもちょうど良いながらも、こちらも滑り応えは抜群です。

「ザイラークワッド」リフトに乗り、そこから行ったのが、ゲレンデマップ左側の「セカンド第1コース」。

「ビスタクワッド」リフト乗り場の方向へと滑ります。

「セカンド第1コース」の上部は、コース幅が広大な箇所もあり、人がいても気にならない感じでした。

そのまま、「セカンド第2コース」へ接続すると、斜度が緩めの幅広コースに変化。

この日は、コース両脇が非圧雪。

すでに荒れている状態ではありましたが、それでも軽い新雪を少しだけ楽しめました。

数本、マップ左側の「セカンドエリア」を楽しんだ後は、「ザイラークワッド」で頂上へと向かいます。

そして行ったのが、ツリーランゾーンの「クルーズ1」「クルーズ2」。

すでに荒れている状態ではありましたが、探せばまだ新雪が残っている状態。

柔らかく、軽い雪質で、少しですが新雪を楽しめました。

アトラクション感があるツリーランで楽しかったです。

ちなみに、「クルーズ1」と「クルーズ2」は迂回コースを挟んで離れています。

ですので、どちらか片方だけに行く事もできました。

お昼過ぎになったので、昼食へ。

今回は山麓にあるセンターハウスのフードコート。

土曜日のお昼ということもあり、混雑していました。

食べたのは「安比スタミナタンタン麺」と「チャーハン」。

筆者としては、かなりの辛さを感じ、食べている時は汗。

味としては普通な感じで、少し辛すぎた感がありました。

昼食後は、ゴンドラで頂上へ向かい、まだ行っていないツリーランゾーンの「ドラゴンテイル」へ。

こちらにも、まだ新雪が所々に残っている状態。

お昼過ぎではありましたが、ここでも新雪があるツリーランを楽しむことができました。

その後は、色々なコースを回りながら遊び、最後にゲレンデマップ右側のロングコース「ヤマバト」コース。

地形遊びをしつつ、長いコースで終わりました。

ゲレンデ下部にはスノーパークもあったのですが、普通のジャンプ台やレールなどだけではなく、バンクコースのような物もあります。

ロングコースを楽しみつつ、スノーパークに接続して遊べるコース取りもできます。

1日目から、ロングコースや幅広コース、ツリーランゾーンと存分に楽しめました。

また、滑りながら遊べる地形がありましたし、色々な遊び方ができるのも良かった。

1日で全てを楽しむことができませんでしたが、それでも満足感は高かったです。

スノーボード後は日帰り温泉「森乃湯」

安比高原スキー場で滑り終わった後は、八幡平温泉館「森乃湯」日帰り温泉に行ってきました。

スキー場からは、約20分。

到着すると、雰囲気が良い建物に期待値が上がります。

施設内の雰囲気も良くて、脱衣場に入ると、温泉らしい硫黄の匂いがしました。

地元の人が入浴しに来ているのが多い印象です。

少し広めの内湯に、露天風呂もあり。

温泉の匂いも良くて、スノーボード後という事もあり、凄く気持ち良かったです。

しっかりと温まりましたし、入浴後もポカポカと温かい状態。

値段も600円と安くて、良い温泉に入れました。

八幡平温泉館「森乃湯」の日帰り温泉に行ってきました!地元民に愛されている温泉!岩手県の八幡平温泉館「森乃湯」の日帰り温泉に行ったので感想などをブログでレビューします。安比高原スキー場で遊んだ後に行ったのですが、露天風呂があるうえに雰囲気にも満足できたので行って良かったです。サウナもあったので、色々と利用しやすい感じでした。...

1日目のシメは焼肉「やまなか屋」

夕食は盛岡駅から徒歩圏内の焼肉「やまなか屋」。

盛岡と言えば冷麺ということで、焼き肉屋をチョイス。

肉は上質で、タレも美味しい。

使いきった体力を回復してくれます。

そして最後のシメは冷麺。

コシがしっかりとあり、ツルツルな麺でスープも美味しい。

ただ、辛めの冷麺を選んだのですが、酔っぱらっていても辛さが分かるぐらいでした。

とはいえ、美味しかったので良いシメができました。

良いスキー場で滑ったあとに、良い温泉。

そして、最後に美味しい物を食べながら、良い夜を過ごせたので満足感が高い1日でした。

2日目は朝から安比高原スキー場

2日目は朝から安比高原スキー場

6:00に起床して8:00には到着するつもりでしたが、筆者が寝坊。

7:00頃に起床して、8:30頃に到着です。

盛岡駅周辺の天気は雨でしたが、スキー場に到着したら雪。

ゲレンデの上部には、厚めの雲がかかっている状態でした。

ゴンドラのオープン時間にはギリ間に合いましたが、1番目の乗車はできず。

ゴンドラを上がり、ピステンを楽しみに「オオタカコース」に行くと、ピステンがなし。

その他にもピステンがありそうなコースへ行きますが、ほぼどこにもない状態でした。

今回行った日取りが、大会をやっていたからなのか、そもそも、ピステンをかけないのかは分かりません。

もちろん、ピステンがかかった跡があるコースもあります。

ただ、それなりに早くコースへ行けたのに、ピステンが無くて前日の状態が多かったのは残念でした。

とは言っても、朝から雪が降っている状態だったので、色々な所には新雪のパウダー。

とくに、ツリーランの「クルーズ1」「クルーズ2」は、前日に行ったにも関わらず、良い所を発見できて良かったです。

ツリーラン以外の、普通のコースにも新雪があり、朝一に滑った恩恵を受けることができました。

滑り応えが抜群なうえ、新雪もあり、2日目もたっぷりとスノーボードを満喫です。

しばらく滑っていると、雲がかかってきてしまい、視界が悪くなる場面も。

広いコース幅のゲレンデでも、さすがに見えないのは怖かったです。

ただ、視界が悪い状態は少なかったので、気持ち良いスピードで楽しむことができました。

朝一から滑って、ピステンは滑れませんでしたが、それでも新雪を滑れたりしたので、良いスノーボードができて良かったです。

この日は帰りの新幹線の関係もあったので、14:00過ぎに終了して15:00前に出発。

滑り終わった後に飲んだのは、地元のコーヒーと思われる「龍泉洞珈琲」。

個人的には少し薄めかなと感じましたが、美味しかったです。

2日間、安比高原スキー場で滑ってみて、リフトの故障や、大会の関係で全てのコースを滑れませんでしたが、それでも存分に楽しめるスキー場でした。

旅のシメは盛岡じゃじゃ麺「ちーたん」

旅のシメは、安比高原スキー場から車で約30分のところにある、盛岡じゃじゃ麺「ちーたん」へ。

店内は昔からある良い雰囲気で、壁には有名人の色紙がいくつも並んでいました。

メニューはじゃじゃ麺の「小」「中」「大」「特大」と、いくつかのサブメニューのみです。

そして、今回注文したのは「大」。

モチモチとした麺に、ネギときゅうり、じゃじゃ味噌と紅ショウガ。

じゃじゃ味噌が麺によく合い、凄く美味しかったです。

その後に「チータン」という、少し残した麺に生卵をからませ、「湯で汁」を入れる食べ方があります。

薄めのスープのような感じで、食べた後のシメのような感じです。

お腹が空いていた状態ですが、「大」で満足感があり、スープのようなチータンで食後のシメ感のような感じがありました。

旅の最後として、最高の終わり方ができて良かったです。

かかった金額

東京から安比高原スキー場へ一泊二日の新幹線スノーボード旅でかかった金額になります。

食事や飲んだジュースなどの細かい所は入れていません。

大きくかかった所だけを書いていきます。

また、今回は「全国旅行支援」の制度を利用しています。

・飛行機の往復+ホテル1泊(朝食無し)+レンタカー+レンタカーのガソリン代+高速料金費:29,000円
(「全国旅行支援」の適用前:34,000円)

・リフト券2日:11,000円

・合計:40,000円

(「全国旅行支援」の1,000円クーポンは夕飯代で使用)

これに加えて、現地での食費や雑費、日帰り温泉代などが入る感じです。

「全国旅行支援」を適用しないとすると、45,000円になります。

今回はレンタカーを借りたので、割高になりました。

冒頭に書きましたが、盛岡駅から安比高原スキー場までは、片道1,150円でバスが出ているので、それに乗車すれば金額はグッと安くなります。

また、リフト券は、当日に現地で1日券を購入したので、前売り券や割引チケットなどがあれば、金額を抑える事もできます。

一緒に行った2人は「アースホッパー」という定額パス券なので、今回はリフト券の支払いが無し。

ですので、今回かかった40,000円を安くしようとすれば、もっと安くできます。

ただ、今回は日帰り温泉に行けたり、バスでは行けない美味しい「じゃじゃ麺」屋に行けたりしました。

また、バスの時間に縛られず、自由に行動できました。

友達と車で色々と自由に行動でき、そのおかげで良い旅ができたので、このプランと金額は筆者としては大満足です。

新幹線で安比高原スキー場へ行って感じた事

一泊二日で安比高原スキー場へ新幹線で行ってみて、遠いスキー場へ約3時間30分で行けましたし、良い温泉、美味しい料理を食べられて楽しかったです。

安比高原スキー場は、1日で楽しみ切れないほどのビッグスケールだったので、2日間にかけて行って正解でした。

良いコースは何度も滑って楽しみたいですからね。

縦に長いロングコースに、エリアに分けられる程の横の長さ。

それを、ほぼゴンドラで周ることができたのは良かったです。

ただ、やはりピステンはしっかりかけて欲しいなというのもありました。

とはいえ、柔らかくて軽い雪質を存分に楽しめたうえに、地形遊びしながらの色々なロングランは楽しかったです。

それにプラスして、岩手県の良い温泉や、美味しい夕飯や名物料理を楽しめたので、2日間を存分に満喫できました。

スキー場へは東京から約3時間30分で行けましたし、行きも帰りも楽。

良いスノーボード旅をすることができました。

【JRびゅうトラベル公式サイトはこちら↓】

びゅうトラベル

八幡平温泉館「森乃湯」の日帰り温泉に行ってきました!地元民に愛されている温泉!岩手県の八幡平温泉館「森乃湯」の日帰り温泉に行ったので感想などをブログでレビューします。安比高原スキー場で遊んだ後に行ったのですが、露天風呂があるうえに雰囲気にも満足できたので行って良かったです。サウナもあったので、色々と利用しやすい感じでした。...

安比高原スキー場 公式サイト >

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。今回の安比高原スキー場の旅は、全て友達が考えてくれたプランなのですが、時間の効率も良くて満足な旅でした。

本当に感謝しています。

安比高原スキー場も楽しかったですし、温泉も良いうえに、美味しい名物料理も食べられた。

良い2日間を楽しめて良かったです。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!