温泉・宿・飲食店

八幡平温泉館「森乃湯」の日帰り温泉に行ってきました!地元民に愛されている温泉!

本サイトでは広告を利用しています

岩手県の八幡平温泉館「森乃湯」日帰り温泉に行ってきました。

今回は安比高原スキー場から行ったのですが、距離的にも近く、行きやすかったです。

脱衣場からすでに温泉の良い匂いがし、露天風呂もある良い日帰り温泉でした。

また、料金も大人600円と安いのも良かったです。

そこで今回は、八幡平温泉館「森乃湯」について、ブログで色々と書いていきます。

Burton(バートン)公式通販

八幡平温泉館「森乃湯」の日帰り温泉をレビュー

岩手県の八幡平にある日帰り温泉、八幡平温泉館「森乃湯」に行ってきました。

今回は、安比高原スキー場で遊んだ後に入浴です。

安比高原スキー場からは、車で約20分の場所にありました。

駐車場は目の前にあって無料。

外観は風情があって、到着した時から期待がもてる感じでした。

行ったのは土曜日の16:00頃でしたが、駐車している車もいて、入浴している人も数人いる状態です。

そして、八幡平温泉館「森乃湯」の料金は次のような感じです。

八幡平温泉館「森乃湯」料金

・大人:600円
・小学生:300円

・バスタオルレンタル:120円
・フェイスタオル:280円

露店風呂と広めの内湯がある日帰り温泉で、大人600円は安めだなと感じます。

館内や浴室もキレイでしたし、温泉も気持ち良かったので、とても満足できました。

地元の人が多くいる印象だったので、地元民から愛されている温泉という印象です。

そんな、八幡平温泉館「森乃湯」について色々と書いていきます。

スポンサーリンク

八幡平温泉館「森乃湯」の館内

八幡平温泉館「森乃湯」の館内になります。

入口を入ると、受付のカウンターがありました。

料金は、そのまま受付で払う仕組みです。

タオルの販売やレンタルも、その時に支払います。

受付のすぐ横には休憩スペースがあり、暖炉のような所で座れるスペースもありました。

雰囲気も良く、人を待つには十分なスペースです。

また、自動販売も多く設置されています。

脱衣場の前に靴を脱ぐ所があり、靴は下駄箱に置いておく仕組みです。

鍵はなく、大きい棚に入れておく感じになります。

脱衣場に入るとすぐに、温泉らしい硫黄の匂いがしてきました。

広めで清潔感がある脱衣場。

棚とカゴがあり、脱いだ洋服などはそこに入れて置く仕組みです。

コインロッカーもあったので、財布などの貴重品などをいれておくこともできます。

また、畳が敷いてある小上がりスペースのような所もありました。

入浴後にゆっくりと休むこともできます。

洗面台もキレイな状態で、ドライヤーも設置されていました。

そして浴室内。

浴室には洗い場が9か所あって、ボディーソープやシャンプーも設置されています。

シャワーはレバータイプ、蛇口はプッシュタイプの一般的な感じでした。

シャワーの勢いも問題なく、シャンプーやボディーソープを流すには十分です。

内湯には5~6名ぐらいが使える寝湯もあります。

雰囲気の良さもある浴室内で、清潔感もあり、気持ち良く利用する事ができました。

内湯は少し広め

八幡平温泉館「森乃湯」の内湯は、少し広めな感じでした。

人数でいうと15人ぐらいは余裕で入れる感じになります。

脚を伸ばしてノビノビと入浴する場合でも、それぐらいの人数なら入れるかなという広さでした。

他にも入浴している人がいましたが、気になることなく、ゆっくりと入浴できたのが良かったです。

【八幡平温泉館「森乃湯」公式サイトはこちら↓】

八幡平温泉館「森乃湯」公式サイト >

露天風呂は狭め

露天風呂は狭めだなと感じました。

人数にして、4~5人ぐらいがちょうど良い広さです。

足を伸ばしてノビノビと入れましたが、人が多いとそれはできない感じでした。

八幡平温泉館「森乃湯」はあついのか?ぬるいのか?

八幡平温泉館「森乃湯」はあついのか?ぬるいのか?

このブログを書いている筆者の温度の感じ方は、標準的な感じになります。

ぬる過ぎず、熱過ぎずといった感じの温泉が好きです。

そんな筆者が「森乃湯」に入って感じたのが、次のような感じです。

・内湯:ちょうど良い
・露天風呂:ちょうど良い

露店風呂から入ってみたところ、足から入ってみると、すんなりと入れる温度感。

肩まで入ると、ぬる過ぎず、熱過ぎずで、ちょうど良い感じ。

しっかりと温まるのが分かり、長湯もしやすい温度感でした。

そして内風呂も、入りやすい温度感。

こちらも長湯がしやすい感じでありながら、ぬる過ぎる感じは一切なかったです。

のんびりと入りやすく、気持ち良く温まりました。

サウナも設置されていた

八幡平温泉館「森乃湯」には、サウナも設置されていました。

水風呂もあり、サウナ好きの人でも楽しめる感じです。

八幡平温泉館「森乃湯」レビューのまとめ

八幡平温泉館「森乃湯」は、雰囲気と匂いが良く、露天風呂もある良い温泉だなと感じました。

スキー場から近くて行きやすかったですし、これで600円は安いなと感じました。

他に入浴している人もいましたが、内湯が広めなので、足を伸ばしてノビノビ入れたのも良かったです。

また、地元の人に愛されている感じの雰囲気も良く、良い温泉に来られたなと感じました。

温泉も良くて、料金も優しい、良い日帰り温泉でした。

八幡平温泉館「森乃湯」公式サイト >

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。今回はスノーボード後に行ったので、疲れた体をゆっくりと休めることができました。

滑った後の気持ち良い温泉はたまりませんからね。

入浴しているのは地元の人が多い印象でしたが、筆者と同じようにスキー場帰りの人もいたので、利用しやすい場所なんだなと感じました。

温泉も雰囲気も満足できたので、行って良かったです。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!