温泉・宿・飲食店

古町温泉赤岩荘の日帰り温泉に行ってきました!南郷スキー場から近い温泉!

本サイトでは広告を利用しています

福島県の南会津町にある「古町温泉 赤岩荘」日帰り温泉に行ってきました。

今回は南郷スキー場から行ったのですが、距離も近めで行きやすい場所にあります。

温泉も良く、露天風呂の雰囲気も良かったので、大人600円で入れるのは嬉しいところでした。

また、建物内は木造で造られていて、時代を感じる雰囲気の良さがあるのも良かったです。

そこで今回は、「古町温泉 赤岩荘」日帰り温泉について、ブログで色々と書いていきます。

Burton(バートン)公式通販

古町温泉 赤岩荘の日帰り温泉をレビュー

福島県の南会津にある日帰り温泉、古町温泉 赤岩荘に行ってきました。

今回は、南郷スキー場で滑った後に入浴です。

南郷スキー場からは、車で約15分。

一緒に行った友達が周辺に住んでいたことがあるのですが、好きでよく利用していたとの事で連れて行ってもらいました。

駐車場は、目の前にあって無料。

10台ぐらいの車が停められるスペースがあります。

この日は平日で、到着したのは15:00頃でしたが、入浴している人は少なかったです。

とは言っても、筆者たちが出る頃には人も増え始めていました。

そして、古町温泉 赤岩荘の料金は次のような感じです。

「古町温泉 赤岩荘」料金

・大人:1回券 町民200円 町民以外450円
・子供:1回券 一律100円
・未就学児:無料

・フェイスタオル販売:400円

※大人は中学生以上
※別途150円の入湯税

町民以外の大人の場合、450円+150円になるので、合計で600円になります。

凄く良い露天風呂があるのにかかわらず、600円は安いなと感じます。

施設内の雰囲気も良かったですし、満足いく日帰り温泉でした。

また、販売しているタオルは温泉成分を再現していて、あえて赤褐色にしているとの事。

バスタオルの販売やレンタルはありません。

今回行った時には、地元の人しか入浴していない状態でした。

値段も安めですし、これだけ良い温泉が近くにあったら、そりゃ来るなという印象です。

そんな、古町温泉 赤岩荘について色々と書いていきます。

スポンサーリンク

「古町温泉 赤岩荘」の館内

「古町温泉 赤岩荘」の館内になります。

入口を入るとすぐに下駄箱があり、そこに靴を置いておく仕組みでした。

下駄箱からすぐの所に受付のカウンターがあります。

料金は、そのまま受付で払う仕組みです。

タオルの販売も、その時に支払います。

受付からすぐの所には、広めの休憩スペースがありました。

畳の部屋でテーブルも多く、ごろ寝もできるスペースです。

また、休憩スペースの前には、コインロッカーも設置されています。

有料ですが、貴重品などを入れておくこともできます。

休憩スペースの目の前には、内湯の入口があります。

古町温泉 赤岩荘は、内湯と露天風呂が離れている造りとなっていました。

内湯の脱衣所は狭めで、カゴの中に洋服などを置く仕組みです。

脱衣所は雰囲気の良さがありながら、清潔感がある状態でした。

洗面台には、ドライヤーも設置されています。

内湯の浴室内には、洗い場が2か所あり、シャワーはレバータイプ。

ボディーソープとシャンプー&リンス―が設置されています。

狭めな浴室内で、温泉成分による変色もあります。

変色はありますが、清潔感がある浴室内でした。

そして露天風呂。

建物の奥へ進むと、露天風呂への入口があります。

入口を開けると、更に廊下が続きました。

ここの雰囲気は、なんとも言えないぐらい良かったです。

更にドアを開けると、脱衣所となっていました。

脱衣所は、4~5人いたらキツイかなというぐらい狭め。

こちらも、カゴの中に洋服を入れる仕組みです。

岩風呂造りの露天風呂は、中央で仕切られていて、2つの湯船になっていました。

赤褐色の温泉で、鉄分の匂いがします。

THE温泉という感じなのが良かったですし、雰囲気も凄く良かったです。

露天風呂にも洗い場が2か所あり、ボディーソープとシャンプー&リンスが設置されています。

シャワーはレバータイプで、水圧の勢いも満足です。

しっかりと温まる温泉で気持ち良かったですし、雰囲気も良い日帰り温泉でした。

内湯は狭め

「古町温泉 赤岩荘」の内湯は、狭めな感じでした。

人数でいうと4~5人ぐらいが、ちょうど良い感じになります。

脚を伸ばしてノビノビと入浴する場合は、3人ぐらいが良いかなという広さです。

露天風呂は少し狭め

露天風呂は少し狭めだなと感じました。

岩風呂の露天風呂で中央が仕切られ、2つの湯船がある造りです。

人数にして、1つの湯船に4~5人ぐらいがちょうど良い広さになります。

ですので、2つの湯船を合計すると、8~10人ぐらいがちょうど良い広さという感じです。

足を伸ばしてノビノビと入れましたが、人が多いとそれはできない感じでした。

「古町温泉 赤岩荘」はあついのか?ぬるいのか?

「古町温泉 赤岩荘」日帰り温泉はあついのか?ぬるいのか?

このブログを書いている筆者の温度の感じ方は、標準的な感じになります。

ぬる過ぎず、熱過ぎずといった感じの温泉が好きです。

そんな筆者が「古町温泉 赤岩荘」に入って感じたのが、次のような感じです。

・内湯:熱め

・露天風呂:1/熱め 2/少し熱め

露店風呂の岩風呂は中央辺りで区切られていて、2つの湯船になっています。

まず、1つ目の源泉が出ている方の湯船は熱め。

足から入ってみると、我慢しながら入ってみても、体の全体で浸かるには熱すぎました。

一緒に行った友達は入っていましたが、筆者としては入りづらい熱さの温度感です。

2つ目の建物に近く、温泉が出ている所から離れている方は、少し熱めな温度感。

足から入ってみると、少し熱さを感じましたが、肩まで入りやすかったです。

体が温まる感じが分かり、入っていて気持ち良い温度感でした。

そして、内湯。

内湯も熱めな温度感でした。

足から入ってみると、かなりの熱さを感じたので、筆者としては入れませんでした。

今回は露天風呂の少し熱めな方だけ楽しめましたが、出た後でも体がポカポカと温かい感じなのが良かったです。

「古町温泉 赤岩荘」レビューのまとめ

「古町温泉 赤岩荘」は、露天風呂や建物内の雰囲気が良くて、しっかりと温まる温泉も良いなと感じました。

赤褐色で鉄分の匂いがするので、温泉に入っているのを凄く感じるのも良かったです。

熱めな方は残念ながら入れませんでしたが、それでも入りやすい温度感もあり、気持ち良く入れました。

これで大人600円は嬉しいところです。

地元の人ばかり見かける日帰り温泉だったので、地元の人に愛されているんだなと感じます。

値段が安いうえに良い温泉に入れたので、行って良かったなと感じる日帰り温泉でした。

「古町温泉 赤岩荘」公式サイト >

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。今回は元周辺住人の友達に感謝です。

良い日帰り温泉を教えてもらえました。

住んでいる時にはしょっちゅう通っていたらしいのですが、値段と温泉の良さを考えたら納得できます。

スノーボード後に入浴したので、疲れた体には凄く気持ち良かったです。

温泉の良さと雰囲気の良さを合わせ持つ、良い日帰り温泉です。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!