ゴーグル

Sweet ProtectionのDurdenをレビュー!付けている感じや使い心地など!

本サイトでは広告を利用しています

Sweet Protectionゴーグル「Durden(ダーデン)」を実際にスキー場で使ってみました。

使ってみると、視界の広さとレンズの良さで見やすく、レンズとフレームが柔らかめなので、フィット感がとても良かったです。

ミディアムラージのサイズで大き過ぎず、デザイン的にも良いスノーボードゴーグルでした。

そこで、以前スノーボードショップでゴーグルやグローブなどの、アクセサリー担当として働いていた経歴を持つ筆者が、Sweet Protectionの「Durden(ダーデン)」を色々とレビューしていきます。

良かったら参考にしてみてください。

Burton(バートン)公式通販

Sweet ProtectionのDurden(ダーデン)をレビュー

・今回レビューするのはこちらです

ミディアムラージの大きさで、平面レンズモデルのDurden(ダーデン)

サイズ的には、ミディアムより少し大きいかなというサイズ感で、凄く大き過ぎるという感じはなかったです。

実際に使ってみると、視界は満足できる広さ。

上下左右と、見やすい広さでした。

使ったのは、日本正規品の「ローブリッジアジアンフィット」。

鼻に当たるスポンジに、パッドが追加されているフォームです。

無駄に盛り上がりが高い感じではなく、ナチュラルな感じだったので、息苦しさを感じませんでした。

鼻の高さが一般的な筆者でも、しっかりとフィットしてくれたのが良かったです。

フィット感の良さがありながら、レンズ内側には曇り止め加工がされているので、曇りづらさがあるのも良いなと感じました。

そして、ゴーグルの上部は、一般的なメッシュ生地になっています。

この辺りは、他のゴーグルと変わらないかなといった感じです。

ゴーグルのベルトは50mmと、少し太目なベルトが使われていました。

また、ゴーグルのベルトの裏にはシリコンが付いています。

ヘルメットをした時のズレ防止になってくれますし、ニット帽子の時でも滑り止めになってくれます。

太目なのと、滑り止めがついていることで、転んだ時でもゴーグルが飛びづらいようになっていました。

そして、ベルトはバックル無しの一本タイプ。

長さの調整はできますが、バックルが無いので付け外しは被る感じです。

バックル有りと比べると付け外しがしづらいですが、ヘルメットを被る場合には、バックルが邪魔になることはありません。

今回使ったゴーグルには、「RIGレンズ」が使われていました。

「RIGレンズ」とは、Sweet Prtectionが独自開発した、色のコントラストを上げるレンズになります。

また、目の疲れを軽減してくれる性質もあるとのことです。

更には、レンズの表面に水分などを弾く加工がされています。

・「RIGレンズ」の詳細は、Sweet Protection公式サイトでご確認ください。

・Sweet Protection 公式サイト >

使ったレンズカラーは、RIG Bixbite

中を覗いてみると、薄めなピンク色をしたレンズになります。

色味的には濃すぎず、滑っていて見やすさがありました。

個人的には暗すぎなかったので、幅広い天気で使えるなと感じます。

今回使った日は少し薄曇りでしたが、明るすぎず暗すぎず、見やすかったです。

また、凹凸の変化なども見やすかったので、滑りやすさがありました。

ゴーグルの重量も重さを感じず、むしろ少し軽さを感じたので気になる感じもなかったです。

視界も広く、フィット感も良いうえに、レンズも見やすいゴーグルでした。

スポンサーリンク

柔らかめでフィット感が良い

Durdenは、レンズもフレームも柔らかめに造られていたので、顔にフィットしやすかったです。

手で曲げてみても、その柔らかさを感じることができました。

グニャグニャに柔らかすぎるとまではいかず、程よい感じになります。

鼻のスポンジのASIAN FITと合わさり、使っている時のフィット感が良かったです。

このフィット感の良さが、Durdenのメリットだなと感じました。

ヘルメット対応になっている

Durdenはヘルメット対応になっていました。

有名なヘルメットブランドなので、この辺りは当たり前のことかなという感じです。

ベルトも長めに造られていましたし、フレームからのベルトの出方も、ヘルメットのフチに当たりづらい造り。

ベルトの裏には滑り止めのシリコンもついています。

ヘルメットを被る場合でも、問題なく使えるようになっていました。

レンズ交換は簡単ではない

Durdenのレンズ交換は、簡単とは言えませんでした。

マグネットやワンタッチで外せるタイプではなく、フレームの溝にレンズをハメ込むタイプです。

ですので、「誰でも簡単にレンズ交換が出来るか?」と聞かれると、「少しコツが必要」というのが答えになります。

レンズ交換が簡単ではないのが、Durdenのデメリットかなとも感じました。

ただ、レンズ交換は慣れてしまえば誰でもできます。

フレームの溝にレンズを入れ、凹凸を合わせてハメ込むだけですからね。

ですので、凄く簡単にできるという感じではありませんが、慣れてしまえばレンズ交換の時間はかかりません。

Sweet Protection「Durden」レビューのまとめ

Sweet Protectionの「Durden」を実際に使ってみて、視界の広さに満足でしたし、使っている時のフィットが良かったので、ストレスなく滑ることができました。

フレームとレンズの柔らかさにプラスして、「ローブリッジアジアンフィット」で標準的な鼻の高さの筆者でもフィット感は良かったです。

圧迫感が少なくて快適でした。

レンズも見やすかったので、滑っていて使い心地は良かったです。

ただ、ベルトが1本タイプなので、バックルタイプと比べると、付け外しがしづらいという点もありました。

そして、レンズ交換が簡単ではないという点もあります。

とはいっても、慣れてしまえば問題ありませんし、ヘルメットを被る場合はメリットだなと感じます。

Sweet Protection独自開発の「RIGレンズ」も見やすかったですし、デザインも良いので、良いゴーグルだなと感じました。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。Sweet Protectionのゴーグルの中でも安めな価格のDurdenですが、性能としては十分良いゴーグルでした。

むしろ、視界もフィット感も良いうえに、デザインも良いので、価格帯としては嬉しい所かなと感じます。

「RIGレンズ」で見やすさの良さも感じましたし、使い心地は良かったです。

色々な良さが詰まったゴーグルだなと感じました。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!