ゴーグル

Sweet ProtectionのBoondockをレビュー!付けている感じや使い心地など!

本サイトでは広告を利用しています

Sweet Protectionゴーグルの、「Boondock(ブーンドック)」を実際にスキー場で使ってみました。

使ってみると、ミディアムサイズで大き過ぎず、スッキリとしたデザインが良かったです。

また、Sweet Protection独自開発のレンズ、「RIGレンズ」も見やすくて滑りやすいスノーボードゴーグルでした。

メーカーの人に聞くと、スノーボード界のレジェンド、テリエ・ハーコンセンも使っているゴーグルとの事。

実際にテリエのInstagramを見てみると、Boondockを使っている投稿がいくつもありました。

〇テリエ・ハーコンセンのInstagramはこちら↓

テリエ・ハーコンセン Instagram公式アカウント >

そこで、以前スノーボードショップでゴーグルやグローブなどの、アクセサリー担当として働いていた経歴を持つ筆者が、Sweet Protectionの「Boondock(ブーンドック)」を色々とレビューしていきます。

良かったら参考にしてみてください。

Burton(バートン)公式通販

Sweet Protectionの「Boondock(ブーンドック)」をレビュー

・今回レビューするのはこちらです

フレームが少ないセミフレームレスのモデルで、平面レンズのBoondock(ブーンドック)

ミディアムのサイズで、大き過ぎず、小さ過ぎずといったサイズ感でした。

視界は左右のフレームが見えたので、凄く広い視界という感じではありません。

とはいっても、セミフレームレスなので、フルフレームと比べると少しは広めかなといった感じです。

滑る分には十分な視界の広さでした。

使ったのは、日本正規品の「ローブリッジアジアンフィット」。

鼻に当たるスポンジに、パッドが追加されています。

無駄に盛り上がりが高い感じではなく、ナチュラルな感じだったので、息苦しさを感じませんでした。

鼻の高さが一般的な筆者でも、しっかりとフィットしてくれたのが良かったです。

また、フレームの大きさがミディアムという事もあり、顔全体へのフィット感も良いなと感じました。

顔へのフィットのしやすさと、レンズ内側には曇り止め加工がされているので、曇りづらさがあるのも良かったです。

そして、ゴーグルの上部は、一般的なメッシュ生地になっています。

この辺りは、他のゴーグルと変わらないかなといった感じです。

ゴーグルのベルトは50mmと、少し太目なベルトが使われていました。

また、ゴーグルのベルトの裏にはシリコンが付いています。

ヘルメットをした時のズレ防止になってくれますし、ニット帽子の時でも滑り止めになってくれます。

太目なのと、滑り止めがついていることで、転んだ時でもゴーグルが飛びづらいようになっていました。

そして、ベルトはバックル無しの一本タイプ。

長さの調整はできますが、バックルが無いので付け外しは被る感じです。

バックル有りと比べると付け外しがしづらいですが、ヘルメットを被る場合には、バックルが邪魔になることはありません。

今回使ったゴーグルには、「RIGレンズ」が使われていました。

「RIGレンズ」とは、Sweet Prtectionが独自開発した、色のコントラストを上げるレンズになります。

また、目の疲れを軽減してくれる性質もあるとのことです。

更には、レンズの表面に水分などを弾く加工がされています。

・「RIGレンズ」の詳細は、Sweet Protection公式サイトでご確認ください。

・Sweet Protection 公式サイト >

使ったレンズカラーは、RIG Aquamarine

中を覗いてみると、少し薄めなピンク色で、眩しさを軽減してくれるような明るさのレンズでした。

色味は濃すぎず、滑っていて見やすさがありました。

個人的には少し暗めな感じがしたので、曇りぐらいまでなら使いやすいかなといった感じです。

今回使った日は少し薄曇りでしたが、ちょうど良い感じでしたし、晴れて眩しい日でも使いやすそうだなと感じました。

また、凹凸の変化なども見やすかったので、滑りやすかったです。

ミディアムサイズですが、視界の広さにも満足できて滑りやすかったです。

スッキリとしたデザインも良いなと感じるゴーグルでした。

スポンサーリンク

レンズは厚めで硬かった

Boondockのレンズは、少し厚めで硬く造られていました。

フレームにレンズが付いている状態で、手で曲げようとすると硬さを感じ、ほぼ曲がりません。

顔を守るというコンセプトなので、木の枝や、顔から着地してしまった時も守れる硬さとのことでした。

実際に触ってみても硬さを感じたので、確かに守ってくれそうな感じがします。

フレームは柔らかめなので、ゴーグルがガチガチに硬いという感じではありません。

ですので、ゴーグルが硬すぎてフィット感が悪いというのはなかったです。

レンズ自体が少し厚めなので、頑丈に造られています。

このレンズの頑丈さが、Boondockのメリットだなと感じました。

軽めのゴーグルだった

Boondockは軽めなゴーグルでした。

手で持った時から軽さを感じます。

滑っている時も、軽量なのでゴーグルを付けている違和感が軽減されました。

フィット感の良さと軽量感で、付け心地が良かったです。

ヘルメット対応になっている

Boondockはヘルメット対応になっていました。

有名なヘルメットブランドなので、この辺りは当たり前のことかなという感じです。

ベルトも長めに造られていましたし、フレームからのベルトの出方も、ヘルメットのフチに当たりづらい造り。

また、ゴーグルの上部はフラットなので、ヘルメットにハマりやすい形状をしていました。

ベルトの裏には滑り止めのシリコンもついています。

ヘルメットを被る場合でも、問題なく使えるようになっていました。

レンズ交換は簡単ではない

Boondockのレンズ交換は、簡単とは言えませんでした。

マグネットやワンタッチで外せるタイプではなく、フレームの溝にレンズをハメ込むタイプです。

ですので、「誰でも簡単にレンズ交換が出来るか?」と聞かれると、「少しコツが必要」というのが答えになります。

レンズ交換が簡単ではないのが、Boondockのデメリットかなとも感じました。

ただ、レンズ交換は慣れてしまえば誰でもできます。

フレームの溝にレンズを入れ、凹凸を合わせてハメ込むだけですからね。

また、Boondockのレンズは硬いので、交換はしやすい方かなと感じました。

凄く簡単という感じではありませんが、慣れてしまえばレンズ交換の時間はかかりません。

Sweet Protection「Boondock」レビューのまとめ

Sweet Protectionの「Boondock」を実際に使ってみて、顔へのフィット感が良かったですし、見やすいレンズなのが良かったです。

「ローブリッジアジアンフィット」とゴーグルのサイズ感で、しっかりとフィットしてくれました。

そして、フィット感の良さと軽量感で、付け心地が良かったです。

視界は凄く広いとまでは言えませんが、それでも十分な広さでしたし、滑っていてストレスもなし。

また、頑丈なレンズが付いているのも良いなと感じました。

ただ、バックルタイプと比べると、付け外しがしづらいという点と、レンズ交換が簡単ではないという点もあります。

とはいっても、慣れてしまえば問題ありませんし、ヘルメットを被る場合はメリットだなと感じます。

また、Boondockのレンズは硬いので、柔らかいレンズよりは交換しやすいのも良いなと感じました。

「RIGレンズ」で見やすく、スッキリとしたデザインも良かったです。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。Boondock はミディアムサイズですが視界が狭いわけでもなく、サイズ感的にも男性、女性問わず使いやすい大きさだなと感じました。

それと、Sweet Protectionがコンセプトとする、顔のプロテクションというのにも納得できる性能でした。

レンズが少し厚めで硬いというのは、あまり見かけませんからね。

セミフレームレスでどことなく特徴がありながら、使いやすいデザインだなと感じました。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!