ゴーグル

SWANSのOUTBACK(アウトバック)をレビュー! 付けている感じや使い心地など!

本サイトでは広告を利用しています

SWANSのゴーグル「OUTBACK(アウトバック)」を実際にスキー場で使ってみました。

2023-2024シーズンから新登場するモデルです。

SWANSらしいフィット感の良さと、見やすいレンズカラーで安定した使いやすさでした。

それに換気できる「A-BLOW SYSTEM」が加わり、更に性能の良さが向上。

平面レンズなので、球面レンズの歪みが苦手な人でも使いやすく、実際に使っても見やすくて滑りやすかったです。

そこで、以前スノーボードショップでゴーグルやグローブなどの、アクセサリー担当として働いていた経歴を持つ筆者が、SWANSの「OUTBACK(アウトバック)」をブログで色々とレビューしていきます。

良かったら参考にしてみてください。

Burton(バートン)公式通販

SWANSの「OUTBACK(アウトバック)」をレビュー

・今回レビューするのはこちらです

フレームが少ないセミフレームレスモデルで、平面レンズのOUTBACK(アウトバック)

大きさは、ミディアムより少し大きめな、ミディアムラージといったサイズ感。

視界の広さにストレスは感じず、見やすくて滑りやすかったです。

また、大き過ぎないスタイルも良いなと感じました。

実際に付けてみると、さすが国産ブランドのSWANSだなと感じるぐらい、フィット感は良かったです。

日本人の顔の骨格を基準に作られているので、海外ブランドとは違う良さがありました。

国産ブランドが手掛ける、まさに「ジャパンフィット」といった感じ。

また、顔に付くスポンジも柔らかめなので、着け心地が良かったです。

ゴーグルの上部を見てみると、頑丈な造りのメッシュ生地が使われていました。

「CLARITEX MESH」という、撥水性、防汚性に優れた生地になります。

頑丈になっている事でメッシュ生地が破れづらく、ゴーグルも長持ちしやすそうです。

ゴーグルのベルトはバックルタイプで、シリコン付き。

付け外しも簡単に出来ましたし、転んだ時にゴーグルが飛びづらいようになっていました。

そして、OUTBACKの特徴でもある「A-BLOW SYSTEM」。

ゴーグルの両脇にあるレバーを上げれば、レンズが浮き上がるシステム。

実際にやってみると簡単に浮き上がり、ゴーグル内の換気ができました。

この換気できる「A-BLOW SYSTEM」は、OUTBACK最大のメリットだなと感じます。

ただ、雪が降っている時にレンズを浮き上がらせると、隙間から雪が入ってきます。

ですので、使えるのは雪が降っていない日だけ。

換気ができるのは良い性能ですが、雪が降っている日に機能しないのはデメリットかなとも感じます。

とはいっても、簡単に換気できるのは、やはり嬉しいポイントです。

ゴーグルの最大の悩みを解決してくれますからね。

また、フード付きリフトでしたら、雪が降っていても問題なさそうです。

リフト上でレンズを上げておくだけで、換気ができるのは良い性能だなと感じました。

視界も十分見やすい広さに加え、SWANSの安定したフィット感の良さと、日本の雪山に合わせたレンズカラーの見やすさ。

そして、「CLARITEX MESH」での壊れづらさと換気のしやすさ。

それに「A-BLOW SYSTEM」がプラスされるので、性能としては凄く良いゴーグルだなと感じました。

スポンサーリンク

「ライトシルバーミラー/ウルトラライトグレイ調光レンズ」を使ってみた

今回使ったゴーグルには、「ライトシルバーミラー/ウルトラライトグレイ調光レンズ」が使われていました。

SWANS独自で開発された「ウルトラレンズ」に加え、天気の光加減でレンズカラーが変わる「調光レンズ」が加わったレンズです。

・「ウルトラレンズ」の詳細は、SWANSの公式サイトでご確認ください。

・SWANS 公式サイト >

使った日の天気は、小雨に近い雪。

まさに悪天候という日でした。

「ライトシルバーミラー/ウルトラライトグレイ調光レンズ」を覗くと、色味が薄いライトグレー色。

暗めなように見えますが、実際に使うとクリアに近く、少しグレーが掛かっているという感じでした。

悪天候の日ですが、実際に使うと暗さは一切感じず、凹凸も見やすい状態。

クリアに近いですが、裸眼より影が見やすく、滑りやすかったです。

筆者は、覗いた時の色味が薄めで、明るいレンズカラーが好みなのですが、このレンズも使いやすいレンズでした。

グローブでもA-BLOW SYSTEMを使えた

OUTBACKの特徴でもある「A-BLOW SYSTEM」は、グローブしていても使うことができました。

ゴーグル脇にあるレバーは、指がひっかけやすい構造になっています。

グローブをしたままでも、ひっかかりやすく、レバーが起こしやすかったです。

閉じる時もグローブをしたまま、簡単に閉めることができます。

グローブをしたままでも簡単に「A-BLOW SYSTEM」を開閉できるのは、OUTBACKのメリットだなと感じました。

重さは標準的だった

A-BLOW SYSTEMの性能をもつOUTBACKですが、重さとしては標準的でした。

重過ぎず、軽過ぎずといった重さです。

ゴーグル両脇にレバーがあるので、少しは重くなるのかなと思っていましたが、まったく気になりませんでした。

手で持った時も特別な重さは感じず、滑っている時にも違和感はありませんでした。

レバーの性能があるからといっても、重量感が出ていないのは良かったです。

レンズ交換は簡単だった

OUTBACKは、レンズ交換が簡単にできました。

外し方は、A-BLOW SYSTEMを上げ、裏にある小さいレバーを下げるだけです。

小さいレバーを下げると、レンズとフレームを接続している凹凸が下がるので、後はレンズを外すだけになります。

そして、付ける時も簡単。

レンズ脇とフレーム脇の凹凸を合わせて、付けるだけになります。

凹凸を合わせようとすると、小さいレバーのバネが下がり、ほぼ凹凸を合わせるだけでレンズが付きました。

レンズを外す時から、付け終わるまで、10秒ぐらいで終わります。

簡単にレンズの付け外しができるのも、OUTBACKのメリットだなと感じました。

ヘルメットをする場合は延長ベルトがあると便利

OUTBACKはヘルメット対応になっています。

ただ、1点の問題がOUTBACKは、ベルトがバックルという事。

バックルがあるので、ヘルメットによっては、裏にあるストラップにハマりづらい状態になります。

また、ベルトの長さ的には問題なさそうですが、ヘルメットの大きさなどによっては、圧迫感を感じる事もありそうです。

このまま付けても、ゴーグルが外れやすかったり、付けらなかったりするという訳ではありません。

付けてみて何も問題なければ、そのままで平気です。

ただ、圧迫感を感じたり、バックルが邪魔で付けづらいという場合でしたら、「延長ベルト」がある方が使い心地は良くなります。

もし、付けて気になりましたら、延長ストラップが便利です。

SWANS「OUTBACK」レビューのまとめ

SWANSの「OUTBACK」を実際に使ってみて、A-BLOW SYSTEMの換気性能で曇りづらくなりますし、視界の広さもストレスなく見やすかったです。

A-BLOW SYSTEMがあるからと言って、重い感じもなかったですし、グローブでも開閉しやすい。

使い心地としては良い性能だなと感じました。

また、レンズの付け外しが簡単なので、ゴーグル内に雪が入っても、すぐに復活させられるのも良かったです。

ただ、雪が降っている時はA-BLOW SYSTEMが使いづらいですし、ベルトがバックルなので、ヘルメットによっては付けづらいという点もありました。

とはいっても、雪が降ってもフード付きリフトなら使える時がありますし、延長ベルトを使えば、ヘルメット問題を解決できます。

国産ならではのフィット感の良さに加え、「CLARITEX MESH」の壊れづらさ。

そして、日本の雪山に合わせたレンズカラーの見やすさ。

それに「A-BLOW SYSTEM」がプラスされるので、性能としては良く、シンプルで使いやすいデザインが良いなと感じました。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。「A-BLOW SYSTEM」はゴーグルの悩みを解決してくれる、良い性能だなと感じます。

曇り止め加工もされていますが、100%曇らないゴーグルは存在しませんからね。

「A-BLOW SYSTEM」がある事によって、曇りづらさが向上したので、更に使いやすかったです。

SWANSのゴーグルは元から性能が良かったですが、もう1段階グレードが上がった良いゴーグルでした。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!