スケートボード

カットバックのブランクデッキをレビュー!使い心地や使った感想など!

本サイトでは広告を利用しています

東京都の八王子市にあるスケートボードショップ「カットバック」

スケートボード用品をメインに、サーフィン用品やマリン用品を扱っているショップです。

そんな「カットバック」が、オリジナルで販売しているブランクデッキを使ってみました。

そこで、スケートボード歴10年以上の筆者が、「カットバック」のブランクデッキについて、ブログで詳しくレビューしていきます。

良かったら参考にしてみてください。

Burton(バートン)公式通販

「カットバック」のブランクデッキをレビュー

・今回レビューするのはこちらです

東京都の八王子市にあるスケートボードショップ「カットバック」

実店舗もあるショップになります。

Amazonや楽天市場、Yahooショッピングにも出店しており、色々なショッピングサイトで買えるようになっています。

そんな「カットバック」のブランクデッキを使ってみると、オーリーなどの弾きも普通で、問題なく使うことができました。

また、ノーズとテール、コンケーブなどのシェイプ(形)も標準的で、始めから馴染みやすかったです。

値段が安めなデッキなのに、デッキテープが無料で付いてくるのも良いなと感じました。

今回は、デッキテープを貼ってもらうように注文。

貼り付けの工賃は無料でした。

デッキテープが張ってある状態なので、足周りを付け替えれば、すぐに使う事ができました。

そんなカットバックのブランクデッキについて、色々と書いていきます。

スポンサーリンク

「カットバック」ブランクデッキの特徴

「カットバック」のブランクデッキは、ショップオリジナルブランド「スケートツールサプライ」を略した「STS」として展開しているデッキ。

良い物を安い価格で提供するをコンセプトとし、品質の高さを維持したまま、低コストで製造しているデッキとの事です。

硬く丈夫なカナディアンメイプルを使用した軽量7枚プレス製法。

また、他ブランドデッキのデータを参考にして製造されているデッキです。

値段が安いだけではなく、品質にもこだわりがある。

スケートボードショップだからこそできる、低価格で高品質なのが特徴のデッキになります。

ノーズとテールの角度は標準的

「カットバック」のブランクデッキを踏んでみると、ノーズとテールの角度は標準的でした。

強すぎず、弱すぎずで、クセがある感じは一切ありませんでした。

標準的なので、使い始めから慣れやすく、使いやすかったです。

ただ、角度の高低差に好みがある人は、物足りないかなとも感じました。

例えば、強めな角度が好きな人や、弱めが好きな人です。

筆者としては標準的で使いやすさがあったので、何も問題なかったです。

むしろ、始めから使いやすかったので、満足いく角度でした。

【テールの角度はこちらです↓】

【ノーズの角度はこちらです↓】

そして、コンケーブも強すぎず、弱すぎずの標準的な感じでした。

足を乗せると湾曲が少し分かるぐらいで、違和感がなかったです。

強すぎて湾曲が凄くあるという感じもなく、弱すぎてペタっとしている感じもありません。

滑っている時のスタンス変更もしやすかったですし、トリックをやる時に気になる点はなかったです。

テールもノーズも弾きやすく、クセを感じないデッキでした。

オーリーの弾きは普通

「カットバック」のブランクデッキでオーリーをしてみると、弾き具合は普通でした。

しっかり弾けば高さも出るので、何も問題なかったです。

カナディアンメイプルを使っていますし、弾きが悪いという感じは一切ありませんでした。

また、カーブBOXなどのセクションで使った時も、何も問題なく、普通どおりにトリックができました。

硬さもしっかりとあるデッキだったので、トリックがやりづらいという事もなかったです。

値段が安めなデッキですが、弾き具合に一切文句はなく、満足いくデッキでした。

ランプやボウルで使ってみました

「カットバック」のブランクデッキを使ってランプで滑ってみました。

滑ってみた感じ、何も問題なく普通どおりに楽しめました。

コンケーブが標準的なので、足裏の感覚に違和感はなく、トリックも普通どおりにできました。

また、ボウルで滑ってみても、何も問題なく楽しめました。

しっかりと乗っていられましたし、滑っていて違和感はなかったです。

ランプもボウルも、普通どおりに楽しめたり練習できたりしました。

【追記】1ヵ月使ってみました

「カットバック」のブランクデッキを1ヵ月つかってみました。

主にやっていた事は、次のような感じです。

・フラットトリック
・カーブトリック
・レールトリック
・ランプ

このような感じで、ごく一般的な使い方です。

そして、この追記する前に滑っていた日数や時間は、次のような感じです。

・週3日
・合計10日以上
・3時間~6時間
・平均だと4時間ぐらい

時間に関していうと、その日によって変わってきますが、平均すると4時間ぐらいといった感じです。

そして、これぐらい滑ってみた結果、「カットバック」のブランクデッキは使いやすかったです。

・馴染みやすいシェイプ
・フラットトリックに問題はない
・カーブトリックでの問題はない
・ランプでも問題ない
・デッキは弱くなかった

テールやノーズの角度はクセが無いので馴染みやすかったですし、使いづらいという事はありませんでした。

また、使っていて弾きが悪くなってくることもなく、弱くて割れやすいというのもなかったです。

低価格なだけではなく、クオリティーとしても問題はありませんでした。

トリックも普通どおりにできましたし、オーリーの弾き具合も問題なく、使いやすいデッキで良かったです。

「カットバックのブランクデッキ」レビューのまとめ

「カットバック」のブランクデッキを使ってみて、弾き具合は何も問題なく、標準的なシェイプで馴染みやすかったです。

安いからと言っても、粗悪品のような感じは一切なく、重さにしても他ブランドのデッキと同じぐらいでした。

テールの削られ方が早いという感じもありませんでしたし、弱くて折れやすいという事もなかったです。

ただ、ノーズとテールの角度に強いクセが欲しい人には、物足りなさを感じそうです。

とはいっても、筆者としては使いやすかったですし、始めから馴染みやすいのが良かったです。

デッキのカラーバリエーションも色々とあったので、自分好みで選べるのも良いなと感じました。

オーリーなどのトリックも他ブランドと同じ様にでき、一般的なデッキと変わらないので、値段を考えたら良いデッキでした。

【コンプリートはこちら↓】

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。カットバックのブランクデッキは、クオリティーを考えたら安いデッキでした。

ネットで色々と安いデッキはありますが、やはりスケートボードショップのデッキは違いますね。

安いと割れやすかったり、折れやすかったりしますが、その辺りに関しては全然問題なかったです。

オーリーなどのトリックも普通どおりにでき、満足いくデッキでした。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!