2月の中旬頃に長野県の志賀高原 焼額山スキー場に行ってきました。
いくつものスキー場が連なっている広大な志賀高原スキー場。
その中の1つである焼額山(やけびたいやま)スキー場。
実際に行ってみると、2つのゴンドラがあるほど広く、長距離でロングランもでき、1日いても飽きがこない楽しいゲレンデでした。
そこで今回は、志賀高原 焼額山スキー場に日帰りで行った事について、ブログで色々と書いていきます。
志賀高原 焼額山スキー場に日帰りで行ってきました
今回筆者は、2月中旬の土曜日に志賀高原 焼額山スキー場に行ってきました。
志賀高原スキー場エリアに入り、いくつものスキー場を通り越した所にあるゲレンデです。
焼額山スキー場の駐車場は、プリンスホテル「西館」「南館」「東館」の3か所。
今回は、「第1ゴンドラ」がある「東館」に停めました。
スキー場に到着したのは8:00前。
「第1ゴンドラ」のオープンが8:30でしたが、すでに並んでいる人が多かったです。
また、焼額山スキー場では、通常のオープン時間前から滑れるシステムがあるらしく、すでに滑っている人もいました。
8:30前にゴンドラの列に並び、オープン時間になって、いざゲレンデへ。
山頂に着くと、朝ということと、標高の高さもあり、良質な雪質が待っていました。
そこから「B1パノラマコース」から周り、「D4イースト連絡コース」に向かい、「第3高速リフト」へ。
広くて滑りやすい斜度に加え、朝一のピステン。
そして、距離も長めだったので、滑り応えも抜群。
一本目から気持ちが良いロングランを楽しめました。
そこから「第3高速リフト」から行ける「D1ミドル連絡コース」、「D2イーストコース」を何本か流します。
どちらのコースも長過ぎず短すぎずの、ちょうど良い長さで、斜度も滑りやすく、地形遊びもできる楽しいコースでした。
何本か楽しんだ後は「第1ゴンドラ」に戻り、ゲレンデマップ左側の大外「B1パノラマコース」「C2白樺コース」へ。
このコース取りも、滑り応えがあるロングラン。
コース幅が広いうえに、スピードが出しやすい斜度感。
また、壁などの地形遊びができる箇所が多めだったので、遊びながら楽しめるコース取りでした。
「第2高速リフト」から「第2ゴンドラ」へ向かうと、ゴンドラには中々の長い列が。
さすがは土曜日といったところでしょうか。
ただ、すぐ隣にある「第4ロマンスリフト」は人が全然いなくてガラガラだったので、リフトへ。
ゴンドラに長い列がある時の、空いているリフトは助かります。
晴れている時のリフトは気持ち良いですし、並ばなくて良いので気分も良いです。
そして、「プリンスホテル西館」へ向かい昼食。
館内は広くて、キレイなレストランでした。
土曜日でしたが、入ったのが11:30前という事もあり、凄く混みあっているという感じでもなかったです。
昼食後は、また「第1ゴンドラ」へと向かいます。
「A1ジャイアントスラロームコース」や「A4オリンピックコース」を楽しみました。
「A1ジャイアントスラロームコース」も長めのコースだったので、滑り応えがあります。
パウダーエリアである「A7 Tree run」は雪が少なかったということもあり、この日はパス。
というより、滑っている人もいなかったのでクローズだったのかもしれません。
木の間隔が結構広めだったので、雪が溜まっている時は楽しそうです。
その後は、また「B1パノラマコース」から「D4イースト連絡コース」のロングランや、他のコースへ。
そして「第3高速リフト」から行ける「D1ミドル連絡コース」や「D2イーストコース」をメインに楽しみました。
長くて幅が広めのコースがあり、壁などの地形で遊べる箇所も多め。
気付いたらリフト終了時間が間近になるまで、1日を通して存分に楽しめました。
スノーボードを楽しんだ後は、温泉へ。
今回は帰る途中にある「わくわくの湯」へ行きました。
1日滑って疲れた後の温泉は最高です。
この日は1日晴れて気温も高めだったので、昼過ぎになると、さすがに雪もシャバりだし、多少のストップ雪も。
とはいっても、板が減速して困るほどでもなく、快適に滑れました。
そしてなにより、晴天だったので気持ち良かったです。
オープンからクローズに近い時間まで滑りましたが、飽きる感じはまったくなく、1日を通して楽しめる良いスキー場でした。
最後に
最後までお読み頂きありがとうございます。焼額山スキー場はゴンドラ1つで色々なコース取りを楽しめるのが良いなと感じました。
距離が長めで滑り応えがあるコースが何本もあり、幅が広くて滑りやすいコースもあり。
地形遊びができる箇所も多く、1つのコース取りで色々と楽しめました。
今回はパウダーを楽しむことができませんでしたが、雪が溜まっている日は更に楽しめそうです。
ゴンドラだけではなく、リフトでまわしても楽しめましたし、1日を通して楽しかったです。