スキー場

志賀高原 焼額山スキー場に行ってきました!滑り応えあるロングコースが楽しかった!

2月の中旬頃に長野県の志賀高原 焼額山スキー場に行ってきました。

いくつものスキー場が連なっている広大な志賀高原スキー場。

その中の1つである焼額山(やけびたいやま)スキー場

実際に行ってみると、2つのゴンドラがあるほど広く、長距離でロングランもでき、1日いても飽きがこない楽しいゲレンデでした。

そこで今回は、志賀高原 焼額山スキー場に日帰りで行った事について、ブログで色々と書いていきます。

Burton(バートン)公式通販

志賀高原 焼額山スキー場に日帰りで行ってきました

今回筆者は、2月中旬の土曜日に志賀高原 焼額山スキー場に行ってきました。

志賀高原スキー場エリアに入り、いくつものスキー場を通り越した所にあるゲレンデです。

焼額山スキー場の駐車場は、プリンスホテル「西館」「南館」「東館」の3か所。

今回は、「第1ゴンドラ」がある「東館」に停めました。

スキー場に到着したのは8:00前。

「第1ゴンドラ」のオープンが8:30でしたが、すでに並んでいる人が多かったです。

また、焼額山スキー場では、通常のオープン時間前から滑れるシステムがあるらしく、すでに滑っている人もいました。

8:30前にゴンドラの列に並び、オープン時間になって、いざゲレンデへ。

山頂に着くと、朝ということと、標高の高さもあり、良質な雪質が待っていました。

そこから「B1パノラマコース」から周り、「D4イースト連絡コース」に向かい、「第3高速リフト」へ。

広くて滑りやすい斜度に加え、朝一のピステン。

そして、距離も長めだったので、滑り応えも抜群。

一本目から気持ちが良いロングランを楽しめました。

そこから「第3高速リフト」から行ける「D1ミドル連絡コース」、「D2イーストコース」を何本か流します。

どちらのコースも長過ぎず短すぎずの、ちょうど良い長さで、斜度も滑りやすく、地形遊びもできる楽しいコースでした。

何本か楽しんだ後は「第1ゴンドラ」に戻り、ゲレンデマップ左側の大外「B1パノラマコース」「C2白樺コース」へ。

このコース取りも、滑り応えがあるロングラン。

コース幅が広いうえに、スピードが出しやすい斜度感。

また、壁などの地形遊びができる箇所が多めだったので、遊びながら楽しめるコース取りでした。

「第2高速リフト」から「第2ゴンドラ」へ向かうと、ゴンドラには中々の長い列が。

さすがは土曜日といったところでしょうか。

ただ、すぐ隣にある「第4ロマンスリフト」は人が全然いなくてガラガラだったので、リフトへ。

ゴンドラに長い列がある時の、空いているリフトは助かります。

晴れている時のリフトは気持ち良いですし、並ばなくて良いので気分も良いです。

そして、「プリンスホテル西館」へ向かい昼食。

館内は広くて、キレイなレストランでした。

土曜日でしたが、入ったのが11:30前という事もあり、凄く混みあっているという感じでもなかったです。

昼食後は、また「第1ゴンドラ」へと向かいます。

「A1ジャイアントスラロームコース」や「A4オリンピックコース」を楽しみました。

「A1ジャイアントスラロームコース」も長めのコースだったので、滑り応えがあります。

パウダーエリアである「A7 Tree run」は雪が少なかったということもあり、この日はパス。

というより、滑っている人もいなかったのでクローズだったのかもしれません。

木の間隔が結構広めだったので、雪が溜まっている時は楽しそうです。

その後は、また「B1パノラマコース」から「D4イースト連絡コース」のロングランや、他のコースへ。

そして「第3高速リフト」から行ける「D1ミドル連絡コース」や「D2イーストコース」をメインに楽しみました。

長くて幅が広めのコースがあり、壁などの地形で遊べる箇所も多め。

気付いたらリフト終了時間が間近になるまで、1日を通して存分に楽しめました。

スノーボードを楽しんだ後は、温泉へ。

今回は帰る途中にある「わくわくの湯」へ行きました。

1日滑って疲れた後の温泉は最高です。

この日は1日晴れて気温も高めだったので、昼過ぎになると、さすがに雪もシャバりだし、多少のストップ雪も。

とはいっても、板が減速して困るほどでもなく、快適に滑れました。

そしてなにより、晴天だったので気持ち良かったです。

オープンからクローズに近い時間まで滑りましたが、飽きる感じはまったくなく、1日を通して楽しめる良いスキー場でした。

「わくわくの湯」日帰り温泉に行ってきました!志賀のスキー場からも近い露天風呂!長野県にある日帰り温泉「わくわくの湯」に行ってきましたのでレビューしていきます。宿泊できる「民宿みやま」の温泉を、日帰りで使う事が出来る「わくわくの湯」は露天風呂があるうえに、500円で利用する事が出来ます。この日帰り温泉について色々と書いていきます。...

・志賀高原 焼額山スキー場 公式サイト >

スポンサーリンク

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。焼額山スキー場はゴンドラ1つで色々なコース取りを楽しめるのが良いなと感じました。

距離が長めで滑り応えがあるコースが何本もあり、幅が広くて滑りやすいコースもあり。

地形遊びができる箇所も多く、1つのコース取りで色々と楽しめました。

今回はパウダーを楽しむことができませんでしたが、雪が溜まっている日は更に楽しめそうです。

ゴンドラだけではなく、リフトでまわしても楽しめましたし、1日を通して楽しかったです。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!