バッグ

THE FRIENDLY SWEDEのダッフルバッグSANDHAMNをレビューします!

本サイトでは広告を利用しています

北欧スウェーデン発のブランド「THE FRIENDLY SWEDE(ザ・フレンドリー・スウェード)」のダッフルバッグ、「SANDHAMN DUFFEL」を実際に使ってみましたので色々とレビューしたいと思います。

筆者は仕事の関係や、趣味や旅行でダッフルバッグをよく利用するのですが、このダッフルバッグはデザイン的に以前から気になっていました。

amazonで発見したこのバッグですが、どこか売っている店舗がないか探してみたところ、どうやらネットのみの販売との事。

店舗販売がないならしょうがないと、ネットで購入して使ってみました。

そこで、実際に使ってみた「THE FRIENDLY SWEDE(ザ・フレンドリー・スウェード)」のダッフルバッグ、「SANDHAMN DUFFEL」を色々とレビューします。

よかったら参考にしてみてください。

このブログを公開後、メーカー様より1部商品を提供して頂きました。

ブログ中に登場するバッグの内、2つは提供して頂き、今回のブログを作成しました。

60L自分で購入
30L・90L商品提供
Burton(バートン)公式通販

THE FRIENDLY SWEDE「SANDHAMN DUFFEL」をレビュー

今回レビューするのはこちらになります。↓

はじめに、レビューする「SANDHAMN DUFFEL 60L」の詳細を載せておきます。

【SANDHAMN DUFFEL 60L】の詳細

・容量:60L
・サイズ:60cm×36cm
・重さ:1.5kg

(※THE FRIENDLY SWEDE公式サイト調べ)

北欧ブランド「The Friendly Swede」のダッフルバッグ「SANDHAMN DUFFEL」。

ターポリン生地を使いながら1万円を下周る値段のこのダッフルバッグ。

そんなTHE FRIENDLY SWEDEの「SANDHAMN DUFFEL」を使った感想の結論を先に言うと、良かった所は次のような感じです。

【SANDHAMN DUFFELの良かった所】

・色々な所で使えるシンプルなデザイン

・耐久性と防水性に優れた生地

・背中に背負える

・雨が入りづらい止水ジッパー

・フタ裏のメッシュポケット

・ショルダーベルトの背負い心地の良さ

このような所が良いなと感じました。

とはいえ、次のような所がデメリットかなとも感じます。

【SANDHAMN DUFFELのデメリット】

・外側にポケットがない

・内側のメッシュポケットが粗め

・斜め掛けベルトにする時は面倒くさい

実際に使ってみて感じたのはこのような所でした。

そんな感じのSANDHAMN DUFFELについて、次の順番でレビューしていきます。

【THE FRIENDLY SWEDE「SANDHAMN DUFFEL」レビューの内容】

※タップで読み飛ばしができます

・外観

・斜め掛けは面倒くさい

・中身

・10回使ってみました

・BCダッフルとの比較

・SANDHAMN DUFFELのサイズ比較

それでは順番に、THE FRIENDLY SWEDE「SANDHAMN DUFFEL」について詳しくレビューを書いていきます。

スポンサーリンク

外観

「SANDHAMN DUFFEL」が届いた時にこのような袋に入っていました。

ターポリン生地は重いというイメージでしたが、意外と軽めだなといった印象です。

メインルームを開けるダブルジッパーには、止水ジッパーが使われていました。

ですので、少しぐらいの雨ぐらいなら中に入りずらいようになっています。

そして、荷物が少ない時には蓋の上部にあるベルトで小さくする事もできるようになっています。

荷物が少ない時に絞っておけるベルトです。

60Lと容量は多めですが、このようなベルトがあると助かります。

そして、このバッグの特徴と言える、背負いベルト。

ベルトには少し厚みがあるパッドが入っていたので、背負い心地としては良かったです。

重い荷物を背中に背負えるので、重さが両肩に分かれてくれるので移動時が楽ですし、両方の手が空くので何かと便利でした。

このバッグを背負うとこんな感じになります。

生地に関してはしっかりとした丈夫な生地感でしたし、防水性があるのも良かったです。

ただ、外側にポケットが1つもないので、その辺りはデメリットかなとも思いました。

とはいっても、シンプルな感じで良かったです。

斜めがけにするのは面倒くさい

SANDHAMN DUFFELは手持ち、背負いベルト、斜め肩掛けショルダーベルトの3WAYで使えると書いてありますが、これに関しては注意です。

斜め肩掛けのショルダーベルトは、背負いベルトの1つを外し、もう1つのベルトを斜めに付け直すという手間があります。

このような感じです↓

1つのベルトを外してから、また付け直さなくてはいけないので、正直めんどうくさいです。

バックルのような物ですぐに取り外しと取り付けが簡単にできれば、まだ使いやすいかとは思います。

ただ、このバッグの場合は、長さを調整するプラスチック部分からベルトを外さなくてはいけません。

この辺りはデメリットかなと感じました。

中身

THE FRIENDLY SWEDE「SANDHAMN DUFFEL」の中身には、フタの裏と、内側の両サイドにメッシュ生地のポケットがついています。

フタ裏のポケットは、小さい小物や、すぐに取り出したいチケットなどを入れられて便利でした。

ダッフルバッグの場合、荷物を入れた上に小物やチケットなど入れておくと、どこかの隙間に入ってしまって探しづらくなるからです。

両サイドのメッシュポケットは、メインルームに荷物を入れる前に使わなくていけません。

先に小さい物や薄い物を入れておくことで、中身が整理できて良かったです。

ただ、どちらのポケットに関してもメッシュは粗目だなと感じました。

荷物がこぼれ落ちるという事はなかったですが、そこだけが気になりました。

ただ、値段的な事を考えれば、この辺りはしょうがないなと感じますし、フタ裏のポケットは使いやすいので良かったです。

10回使用してみました

「SANDHAMN DUFFEL」を購入してから10回使用しました。

使い方は、仕事道具の持ち運び×6、スノーボードのバス、新幹線ツアー×4です。

汚れはつきましたが、壊れた所はありませんでした。

スノーボードツアーの時はどうしても雪の上にバッグを置いてしまうのですが、中に染み込んでこなかったので良かったです。

これと言って気になる所もなかったので、使い心地としては良いバッグだなと感じました。

THE NORTH FACE「BCダッフル」と比較

筆者はTHE NORTH FACE「BCダッフル」も使っていますので、比較してみたいと思います。

比較するのは同じようなサイズの「M(71L)」で、重量はほぼ変わらない1,590gになります。

生地に関しては、「BCダッフル」の方が厚めで頑丈感はあります。

「SANDHAMN」の方もターポリン生地を使っていますが少し薄めの柔らかめなので、より強いしっかり感を求めるのであれば「BCダッフル」の方が良いです。

ただ、柔らかいからといっても防水性はあり、ターポリン素材のしっかりとした生地感なので、決して弱いという感じではありませんでした。

また、バッグに使われているパーツは「BCダッフル」の方が大きめな物が使われています。

ジッパーに関しても、「BCダッフル」はYKK製のゴツイ物が使用されています。

「SANDHAMN」の場合は、どちらかといえば普通な感じのジッパーです。

止水ジッパーが使われているのは大きいかなと感じました。

中身に使われているメッシュポケットに関して言うと、「SANDHAMN」の方が粗目な感じです。

ですので、メッシュポケットの耐久性を比べると劣る部分は感じました。

ショルダーベルトは、両方とも同じような厚さのパッドが使用されていました。

違いは、パッドの硬さです。

「BCダッフル」と比べると、「SANDHAMN」の方がパッドは硬めな感じがします。

ですので、背負い心地としては「BCダッフル」の方が良かったです。

とはいっても、「SANDHAMN」を使って重いスノーボード道具を一式入れて移動しても背負い心地が悪いという感じもなく、肩への負担も少なかったです。

そして、利便性に関していうと、「BCダッフル」の場合は外側にポケットが1つ付いています。

「SANDHAMN」は外側にポケットが付いていないので、この辺りの使いやすさは「BCダッフル」の方が良いです。

BCダッフルが合う方

・全体的に頑丈な物が欲しい

・外側にポケットが欲しい

SANDHAMNが合う方

・コストを抑えつつ、しっかりした物が欲しい

・コスパが高い物が欲しい

両方とも使ってみて、「SANDHAMN」の良い所は、コストを抑えつつ生地がしっかりしている所が良いなと感じました。

「BCダッフル」と比べてしまうと、やはり劣ってしまう部分は出てきました。

ただ、スノーボード旅行や、仕事で重い荷物を入れて移動してもしっかりとしていましたし、コスパ面で考えれば良いバッグだなと感じます。

SANDHAMN DUFFELのサイズ比較

「SANDHAMN DUFFEL」には、30L、60L、90Lと3種類のサイズ展開があります。

それぞれのバッグに、どれだけの荷物が入るのか、背負った時にどれぐらいのサイズ感になるのか、実際に比較してみました。

比較したのは、次の項目になります。

※タップで読み飛ばしができます

・荷物が入る量の比較

・背負った時の比較

それでは順番に書いていきます。

荷物が入る量の比較

「SANDHAMN DUFFEL」にどれぐらい荷物が入るのかを比較してみました。

今回入れる荷物は、スノーボード用品になります。

スノーボードをやらない方の場合、サイズに関してピンとこない方もいると思います。

ですので、スノーボードのジャケットと普段着のジャケット、スノーボードブーツと普段履きの靴の比較も載せておきます。

ジャケットは両方とも【Mサイズ】、ブーツとスニーカーは【25.5cm】になります。

【左:スノーボードジャケット 右:普段着のジャケット】
【左:普段履きのスニーカー 右:スノーボードブーツ】

こんな感じの違いになります。

それでは、それぞれのバッグに入った荷物を紹介します。

ちなみに、筆者が使うスノーボード用品は、【S~Mサイズ】を使用し、主に【Mサイズ】を使っています。

【30LのSANDHAMN DUFFEL】

この時に入れた物

・スノーボードウェアの上下
・パーカー
・フリース短パン
・インナーウェアの上下
・ニット帽子
・半袖Tシャツ×2枚
・靴下
・インナーグローブ

これだけの量が入りました。

30Lだと、この量が限界かなといった感じです。

筆者がスノーボードで使う道具は全部入りませんでしたが、ウェアの上下は余裕で入る感じです。

スノーボードではない普通の旅行の場合でしたら充分入る量ですし、普段使いとしても使いやすいサイズ感だと思います。

【60LのSANDHAMN DUFFEL】

ここでは、30Lに入れた物と同じ物もあるので、60Lで新たに追加して入れた物には青線を引いておきます。

この時に入れた物

・スノーボードウェアの上下
・パーカー
・フリース短パン
・インナーウェアの上下
・ニット帽子
・半袖Tシャツ×2枚
・スノーボード用の靴下
・インナーグローブ
・スノーボード用ブーツ
・お尻パッド
・ゴーグルケース
・スノーボード用グローブ

これだけの荷物を収納する事が出来ました。

筆者がスノーボードで使う物は、ほぼ全部入ってしまうという感なので、スノーボードに行く時には使いやすいサイズ感です。

この他にも、着替え用の下着なんかも入ると思いますが、大きい物、例えばジャケットのもう1枚とかは結構キツイと思います。

ですので、このバッグに入れられる物は、これくらいでジャストサイズだと思います。

【90LのSANDHAMN DUFFEL】

ここでも、60Lに入れた物と同じ物もあるので、90Lで新たに追加して入れた物には青線を引いておきます。

この時に入れた物

・スノーボードウェアの上下
・パーカー
・フリース短パン
・インナーウェアの上下
・ニット帽子
・半袖Tシャツ×2枚
・スノーボード用の靴下
・インナーグローブ
・スノーボード用ブーツ
・お尻パッド
・ゴーグルケース
・スノーボード用グローブ
・スノーボードウェアの上下
・普段着用のジャケット
・ヘルメット
・フリースジャケット

かなりの量が入る大容量のバッグといった感じです。

スノーボードウェアの上下が2セットも入りましたし、それに加えて、普段着のジャケット1着、かさばりやすいヘルメットも入りました。

スノーボードではない、普通の旅行でしたら、数人分は余裕で入ってしまう感じがします。

かなり大きめなので、多い量を1つにまとめたいという事でしたら、このサイズが使いやすいと思います。

背負った時の比較

それでは次に、「SANDHAMN DUFFEL」背負った時のサイズになります。

今回モデルになるのは、この記事を書いている筆者になります。

【筆者の体型】
・身長:約170cm
・体重:約60kg

【30LのSANDHAMN DUFFEL】

【60LのSANDHAMN DUFFEL】

【90LのSANDHAMN DUFFEL】

「SANDHAMN DUFFEL」をそれぞれ背負ってみるとこれぐらいの違いがありました。

30Lの場合でしたら、街中で使っていても違和感がない感じかなと思います。

60Lの場合は、街中だと大きさを感じますが、旅行に使う時や、荷物が多い時には助かる大きさです。

90Lは、はっきり言って、かなり大きくなります。個人的には、背負う時に「よいしょ!」といった感じで背負いました。

背負った時の感じは各サイズこんな感じでした。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。THE FRIENDLY SWEDEの「SANDHAMN DUFFEL」は思っていたよりかは軽く感じましたし、しっかりとした生地感だったので満足です。

そして何よりデザインも好みでしたし、値段も安いので、良い買い物ができたと感じています。

この記事で、THE FRIENDLY SWEDEのダッフルバッグに関してお役に立てればと思います。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!