ゴーグル

ELECTRICのKLEVELAND(クリーブランド)をレビュー!フィット感が抜群です!

本サイトでは広告を利用しています

ELECTRICのゴーグル、「KLEVELAND(クリーブランド)」をスキー場で実際に使ってきました。

今まで色々と「ELECTRIC(エレクトリック)」のスノーボードゴーグルを使ってきましたが、これは付けた瞬間に良さを感じる事が出来ました。

それが、フィット感。

顔に付けた瞬間、ピッタリとフィットしてくれて付け心地が良かったです。

そこで今回は、以前スノーボードショップでゴーグルやグローブ等を担当していた筆者が「KLEVELAND(クリーブランド)」を色々とレビューしていきます。

良かったら参考にしてみてください。

今回のブログは、マグネットを使っていない「KLEVELAND(クリーブランド)」になります。

マグネットを使っている方は、別のブログで書いています。

「KLEVELAND II (クリーブランド2)」のレビューはこちら >

Burton(バートン)公式通販

ELECTRICの「KLEVELAND(クリーブランド)」をレビュー

KLEVELANDは、数多くの大会で優勝し、平昌オリンピックにも出場した「Marcus Kleveland マーカス・クリーブランド」のシグネイチャーモデルになります。

まず、このゴーグルを着けた瞬間に感じたのは、とにかくゴーグルを着けた時のフィット感が良い!そして、軽い!

フレームが細くなっていて、フレームとレンズが非常に柔らかく造られています。

ゴーグルを付けた時、その柔軟性があることによって、顔に合ってくれるという感じでした。

更には、「ASIAN FIT」モデルだったので、ゴーグル自体の柔らかさとASIAN FITが合わさり、ピッタリと顔にフィットしてくれました。

また、フレームが細いうえに、大きめなレンズが使われています。

実際に付けてみると、広い視界を確保してくれました。

そして、とても軽く造られているゴーグルなので、滑っている時の違和感も少なかったです。

この時に試着したゴーグルのレンズはJAPANレンズではなく標準のレンズでした。

ただ、ELECTRICの他のモデルにはJAPANレンズが付いていたので、実際に試してみたら、これが見やすい!

レンズ自体の色味が薄く、明るく見えたので、雪が降っている時や、曇りの日でも見やすい色味のレンズでした。

そして、レンズ表面のミラーコーティングもしっかりされていたので、晴れている日でもまぶしさをカットしてくれそうな感じのレンズでした。

もちろん、このKLEVELANDにもJAPANレンズが付いたゴーグルが販売されるとの事でした。

ゴーグルを上から見てみると、他のゴーグルなどと同じようなメッシュ生地が使われていました。

この辺りに関しては普通かなと感じます。

ベルトはバックルが付いていないタイプになります。

バックルが合っても無くてもどちらでも変わらないという方が多いと思います。

ただ、バックルに慣れている方ですと始めの頃は着けづらさを感じるかもしれません。

そして、裏面にはシリコンが付いているので、転んだ時などに外れづらいようになっていました。

この辺りも他のゴーグルと同じだなと感じました。

デザイン性も良いですし、何よりフィット感の良さと軽さが良かったです。

ゴーグルをしているストレスも軽減してくる感じがしました。

スポンサーリンク

クリーブランドはヘルメット対応

「クリーブランド」はヘルメット対応になっていました。

フレームからのベルトの付けられ方も、ヘルメットのフチに当たりづらいようになっています。

ベルトもバックルが無く、1本のベルトなので、ヘルメット裏のストラップにもハマりやすいです。

レンズ交換は簡単か?

「クリーブランド」のレンズ交換は簡単とは言えませんでした。

マグネットやワンタッチで外せる性能はなく、従来からあるフレームの溝にレンズを収めるタイプでした。

ですので、「誰でも簡単にレンズ交換が出来るか?」と聞かれると、「簡単ではなく、少しコツが必要」というのが答えです。

マグネットやワンタッチで付け外しができるのと比べてしまうと、簡単ではありません。

この辺りがデメリットかなとも感じます。

とは言っても、レンズ交換は慣れてしまえば誰でもすぐにできるようになります。

フレームの溝にレンズを入れ、凹凸を合わせてハメ込むだけですからね。

凄く簡単にできるという感じではありませんが、慣れてしまえばレンズ交換の時間はかかりません。

ELECTRIC「KLEVELAND」レビューのまとめ

ELECTRICのKLEVELANDを使ってみて、フレームとレンズの柔軟性によるフィット感は、とても良いなと感じました。

鼻に当たるスポンジもASIAN FITなので、付け心地が良かったです。

また、軽量なゴーグルだったので、付けている時の違和感が少ないのも良いなと感じます。

ただ、レンズの付け外しが簡単ではなかったり、バルトにバックルが無い点というはデメリットかなとも感じます。

とは言っても、値段的に見れば決して高い感じでもありませんし、それを考えたうえでしたら十分良い性能のゴーグルだなとも感じました。

レンズが大きくて見やすかったですし、やはりフィット感がとても良かったです。

デザインも良いですし、2万円以下と考えたら良いゴーグルだなと感じました。

最後に

最後までお読み頂ありがとうございました。今回はJAPANレンズが付いたこのKLEVELANDを試す事が出来ませんでしたが、実際にJAPANレンズ付いていたらとても見やすそうだなと感じました。

そして試し終わった後にメーカーの方にこのゴーグルの値段を聞いた時には正直ビックリです。

性能が良くてお財布にも優しいゴーグルだなと感じました。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!