スケートボード

SMBLANKSのごっつ高速ベアリングAIRをレビュー!使い心地や使った感想など!

SMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリングAIRを実際に買って使ってみました。

筆者はスケートボード歴が10年以上で、主にスケートパークのストリートセクションや、ランプなどで楽しんでいます。

オーリーなどのフラットトリックや、カーブBOXやレールなど、一般的なセクションでの楽しみ方です。

スケートボードのベアリングは、快適な速さが好みなのでABEC7クラスをよく使っています。

そんな筆者がSMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリングAIRを使ってみたところ、何も問題なく快適な速さで楽しめました。

プッシュ移動でもストレスはなかったですし、これで2,000円台の価格設定はありがたいなと感じます。

そこで、実際に使ったSMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリングAIRを、ブログで色々とレビューしていきます。

良かったら参考にしてみてください。

SMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリングAIRをレビュー

今回レビューするのはこちらです

スケートボード専門ブランドのSMBLANKS

SECOND SK8というネットショップのみで販売している、低価格なスケートボード用品を展開しているブランドになります。

そんなSMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリング「AIR」は、値段が2,000円台と安めながら、十分な性能を持ったベアリングでした。

スケートボードで使ってみて、ストレスを感じない速さでしたし、何も問題なくトリックが出来たので良かったです。

そんな、SMBLANKS の「ごっつ高速」ベアリング「AIR」の感想を先に言ってしまうと、良かった所は次のような感じです。

【良かった所】

・値段が安め

・プッシュ移動にストレスがない

・トリックは普通どおりできる

・ランプやボウルでも問題ない

・片面シールドでメンテナンスしやすい

このような所が良かったです。

ただ、次のようなデメリットがあるかなとも感じました。

【デメリット】

・大手ブランドと比べると、滑走距離の伸びが少し短め

そんなSMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリング「AIR」について、詳しく書いていきます。

スポンサーリンク

始めからオイルが大量に付いていた

SMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリングAIRを開封してみると、始めからオイルが大量に注入されていました。

側面に付いているぐらい大量です。

中を見てみると、あふれ出るような感じではなかったですが、しっかりと注入されているのが分かります。

大量に付いているから良い、悪いという事はありませんが、ここまで多いのも珍しいなと感じました。

速さや品質的に問題がある訳ではないので、特に気にならなかったです。

プッシュ移動はストレスがなかった

SMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリングAIRを使ってプッシュで移動してみたところ、ストレスは全くありませんでした。

ワンプッシュすれば快適な速度が出てくれましたし、すぐに減速する事もなかったです。

値段は安めですが、快適な速度が出てくれました。

滑走距離の伸びは少し短め

SMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリングAIRは、滑走距離の伸びは少し短めかなと感じました。

1度だけワンプッシュして、そこからどれぐらいの距離まで行けるのか試したところ、大手ブランドに比べると、先に止まってしまいました。

滑走距離の伸びが少し短めなので、速度が落ちるのが少し早めだったという事です。

とは言っても、プッシュをし続けている場合でしたら、気になるほどでもありません。

また、大手ブランドと比べたらという話しなので、SMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリングAIRが遅いという事でもないです。

使っていて気になるほどでもなかったですが、大手ブランドと比べると、滑走距離の伸びが少し短めかなと感じました。

セクションでのトリックは普通どおりできた

SMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリングAIRを、カーブBOXなどのストリートセクションで使ってみました。

結果的には、無駄にスピードが落ちることもなくて、やりやすい速さが出ていたので何も問題なかったです。

ベアリングによっては、セクションに入る前スピードが落ちてしまい、トリックがやりづらい事もあります。

「AIR」のベアリングを使ってみると、そのような事は一切なくて気にならなかったです。

自分が出したいスピードが出たので、トリックも普通どおりにできました。

ランプやボウルでは満足できる速さ

SMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリング「AIR」をランプで使ってみました。

ランプのアールを上がったりトリックしたりするには、ある程度の速さが必要なので、ベアリングの速さは大切なポイントです。

そんなランプで実際に滑ってみたところ、満足できる速さでした。

パンピングをすれば普通どおりに上がれましたし、グラインド系やスライド系のトリックも滑らすことができました。

また、ボウルで使ってみても満足する速さが出たので、何も問題なかったです。

コーピングを滑らすトリックも普通どおりにできる速さができました。

これに関しては満足できたので良かったです。

【追記】1ヵ月以上使ってみました

SMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリング「AIR」を1ヵ月以上つかってみました。

主にやっていた事は、次のような感じです。

・フラットトリック
・カーブトリック
・レールトリック
・ランプ

このような感じで、ごく一般的な使い方です。

そして、この追記する前に滑っていた日数や時間は、次のような感じです。

・週2~3日
・合計10日以上
・3時間~6時間
・平均だと4時間ぐらい

時間に関していうと、その日によって変わってきますが、平均すると4時間ぐらいといった感じです。

滑っていたのは、よく行く近所のパークや室内ランプになります。

そして、これぐらい滑ってみた結果、SMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリング「AIR」は壊れる事もなくて快適でした。

・壊れなかった
・快適な速さだった

格安のベアリングですと耐久性が気になるところですが、壊れる事も普通どおりに使えました。

また、回転の速さが落ちる事もなかったです。

シールドが取れる事もなかったので、何も問題なく使えました。

オイル切れが早いというのもなかったですし、快適に滑れたので良かったです。

【追記】3か月後にメンテナンスした

SMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリング「AIR」を使い始めてから、3か月後にメンテナンスをしました。

速さが少し遅くなったような気がしたので、速さを復活させるためのメンテナンスです。

実際に見てみると、土が付いている状態で、オイルも切れていました。

メンテナンスは、クリーニングをしてオイルを足すだけです。

今回使ったのは、次のような物になります。

・F-Oパーツクリーナー
・Bonesのオイル

「F-Oパーツクリーナー」でクリーニングしてから、「Bonesオイル」でオイル足しです。

SMBLANKSには専用のオイルが販売されていなかったので、以前から使い続けている「Bones」のオイルを使いました。

そして、メンテナンス後の状態が次のような感じになります。

ベアリングもキレイになってくれて、艶もでました。

回り方も元に戻ったような感じで、よく回ってくれます。

ちなみに、SMBLANKSのベアリング「AIR」は片面シールドが外れるタイプでした。

片面シールドが外れるので、メンテナンスも普通どおりにやりやすかったです。

ベアリングの表面と裏面は次のような感じで、黒いシールドが付いている方が表面になります。

ベアリング内のクリーニングもしっかりとできますし、オイルも注入しやすいようになっています。

また、シールドは「先がとがった道具」や「つまようじ」で簡単に外せましたし、装着するのもハメ込むだけなので、簡単にできます。

メンテナンス後、元に戻して滑ってみたところ、また快適な滑りに復活してくれました。

片面のシールドが外れるので、細部の汚れも取れてくれましたし、メンテナンスすれば復活するのも良かったです。

SMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリング「AIR」レビューのまとめ

SMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリング「AIR」を使ってみて、値段が安めなうえに、十分な速度がでる良いベアリングだなと感じました。

トリックをするのにも問題なくて、プッシュをしていてもストレスがなかったのが良かったです。

また、ランプやボウルでも問題なく使えたので、普通の使いやすいベアリングだなと感じます。

ただ、大手ブランドと比べると、滑走距離の伸びが少し短めという点もありました。

とは言っても、あくまでも比べた場合の話しなので、使う分には何も問題なかったです。

メンテナンスもしやすいですし、2,000円台と考えると、良いベアリングでした。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。値段が安めなベアリングは探せばいくらでもありますが、SMBLANKSの「ごっつ高速」ベアリング「AIR」は安くても性能の良さがあるなと感じました。

さすがはスケートボード専門ブランドといったところでしょうか。

何もストレスなく使えましたし、クオリティーとしては十分高いベアリングでした。

ABOUT ME
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!