スキー場

北海道の「ぴっぷスキー場」に行ってきました!東京からのスノーボード旅!

本サイトでは広告を利用しています

北海道の旭川近郊にあるぴっぷスキー場に行ってきました。

東京からの1泊2日スノーボード旅で、2日目に行きました。

実際に滑り行ってみると、凄くデカいスキー場という感じではなかったですが、満足度が高いゲレンデでした。

ローカル感があるマッタリとした雰囲気が良かったですし、コースも楽しかったです。

また、雪質は軽くて柔らかいうえに、朝一から滑ったわけではないのに、残り物のパウダーが大量にあって凄く良かったです。

そんな、ぴっぷスキー場について、ブログで色々と書いていきます。

Burton(バートン)公式通販

ぴっぷスキー場に行ってきました

今回筆者は、2月の上旬に北海道の旭川近郊にあるぴっぷスキー場に行ってきました。

旭川駅周辺のホテル、OMO7旭川に宿泊していたので、ホテル近くのバス停から出発。

行った時にはスキー学校が来ていたので、人は多めな感じがありましたが、それでもストレスなく快適に滑れました。

むしろ、スキー学校以外の人がかなり少なめ。

平日に行ったという事もあると思いますが、リフト待ちがほぼ無かったです。

ゲレンデには、いたるところにパウダーが残っており、軽いパウダーをとことん滑ることができて大満足な1日でした。

そんな、ぴっぷスキー場に行った事について、色々と書いていきます。

スポンサーリンク

出発は旭川駅周辺のホテルからバス

旭川駅周辺にあるホテル、OMO7旭川に宿泊していたので、そこから路線バスでぴっぷスキー場に出発しました。

バスの料金は片道700円。

OMO7旭川に宿泊した場合、バスの往復料金は無料です。

バス停は、ホテルから徒歩で5分もかからない所でした。

バスは一般的な路線バスだったので、買い物などに行くお客さんも乗車していました。

また、筆者のようにぴっぷスキー場へ向かうお客さんも数人乗っている状態です。

スキー場に向かう人は、全員ウェア姿で、スキーやスノーボードを持っての乗車になります。

バスに乗り込み、そこからは約1時間の移動。

到着したのは午前10:00頃です。

できれば、リフトのオープン時間から滑りたかったのですが、バスの都合でそれは叶わず。

とはいっても、雪道を運転しなくて良かったので、快適に移動することができました。

ぴっぷスキー場で滑ってきました

今回ぴっぷスキー場に到着した時の天気は晴れ。

気温は最高で-8度という情報でした。

すでに着替えを終えている状態だったので、リフト券を購入して早速ゲレンデへと向かいます。

1日券は3,200円で、隣接する日帰り温泉の入浴券付きです。

ゲレンデを滑ってみた感じ、価格帯としては、ありがたい値段設定だなと感じました。

スキー学校が来ていましたが、それでも人が凄く多いという印象はありません。

リフト乗り場でも、生徒がひたすら行列を作っているという感じでもなかったです。

少人数の班のように分けられていて、リフトに並ぶ時は、班ごとに間隔を開けて並んでいました。

筆者は開いた間隔の間に入り、リフト待ちをしていたので、待ち時間は長くても5分以内。

スキー学校がいると、凄くリフト待ちをするという考えでしたが、この班ごとに間隔を開けるのは嬉しい配慮だなと感じました。

雪を踏んでみると、雪質の良さを表すようなギュッギュッという音。

前日に大量の降雪があったという情報はなく、朝一の滑り出しではないので、パウダーはそこまで期待していませんでした。

センターハウス目の前にある「第2リフトA・B線」リフトに乗り、まずは頂上へと向かいます。

滑りに来ている人をみると、わりとスノーボード客は少ないのかなという印象でした。

リフトを降り、そのままシングルリフトの「第3リフト」に乗ります。

リフトから見える「ダイヤモンドコース」や「ゴールデンコース」は幅が広めな感じで滑りやすい感じでした。

「第3リフト」に乗っている時、ふと左側の「ゴールデンコース」を見ると、滑られていない箇所がチラホラ見えます。

後ほど滑りましたが、底つきはあるものの、軽くて柔らかいパウダーが残っている箇所がありました。

「第3リフト」を降り、そこからの景色は絶景。

晴れていたので、とてもキレイな景色をみることができました。

そこからまずは、コースマップの1番左側にある「深雪コース」へ。

非圧雪のコースになります。

行ってみると、深いまではいきませんが、残り物パウダーがある状態。

前日に大量の降雪があったという訳でもなく、朝一という訳でもないのに、良い箇所が残っていました。

探せば新雪箇所が所々に残っている状態で、滑れば軽くて柔らかい上質パウダー。

出だしから気持ち良かったです。

その後に行ったのは、先ほどの「ゴールデンコース」のコース脇辺り。

こちらにも、まだ残り物がある状態。

滑っていて底に付いている感覚はありましたが、まだ滑られていないところを楽しむことができました。

こちらも2~3本滑ったあと、コース6の「ダイナミックコース」へ。

斜度は少しキツメなコースですが、エッジがしっかりと噛んでくれる雪質なので、気持ち良く滑れました。

また、ここのコース脇にも新雪が残っている状態です。

ぴっぷスキー場で1番長い「第6リフト」に乗ってみると、コース脇の色々な所に新雪の残り物が見えます。

ありがたいことに、大量の残パウダーを滑ることができました。

ちなみに、1本滑っている時に、返り雪がついたウェアのパンツが次のような感じです。

筆者のパンツは古くて少し毛羽立ちがあるので、雪が付きやすいですが、それでも1本滑るだけで多い雪が付着。

手で払うとすぐに取れたので、雪質の良さが分かります。

雪は簡単に舞い上がるほど軽く、滑っていて気持ち良かったです。

コース脇を探せば新雪が所々に残っている状態。

広大な大斜面に大量という訳ではありませんが、パウダーを期待していなかった筆者としては、存分に良い思いができました。

残パウダーのことばかり書いていますが、コースも楽しかったです。

コースマップ右側にある「ストロベリーコース」。

斜度はゆるやかでコース幅は広め。

快適なスピードで気持ち良いターンを楽しむことができました。

また、「ストロベリーコース」は「Aコース」「Bコース」と別コースもあります。

ここの両方のコースは、壁があったり、軽く飛べるところあったりと、地形遊びをしながら滑ることができました。

コースの長さが短すぎないのも良かったです。

そして、「ビギナーコース」からの「ファミリーコース」。

こちらにはスノーパークもあり、ジャンプ台もありました。

飛んでいる人をリフトから見ていると、無理がないキレイな540をサラリと回す人も。

そのままキレイなターンをしながら消えていきました。

自然な感じで飛び、流れのままに滑って行く。

ローカルの人だと思いますが、ホームゲレンデにしていそうだなと感じました。

お昼ご飯を食べた後は、雲が多くなってきました。

スキー学校の生徒さんたちもお昼休憩なのか、ゲレンデ内に人はほとんどいません。

それでも、まだまだ残りパウダーがある状態です。

軽い雪の残パウダーを楽しんだり、地形遊びをしたり、時間が許すまで満喫しました。

滑っていると、いきなりの降雪。

気温もグッと下がり、良い雪が降ってくれたので最後まで楽しかったです。

滑り終わった後は、ぴっぷスキー場に隣接する日帰り温泉「遊湯ぴっぷ」へ。

のんびりとしやすい温泉で、存分に遊んで疲れた後に入る温泉は気持ち良かったです。

朝一から滑れませんでしたが、残パウダーがたくさんあったり、遊べる地形があったり、たっぷりと楽しむことができました。

ゲレンデ内の雰囲気もマッタリとした感じで、居心地も良いスキー場でした。

「雪番屋」で食べた昼食が美味しかった

今回行った時の昼食はぴっぷスキー場の「雪番屋」という施設。

レンタルや物販などもやっていました。

そこで食べたのが、「にじます親子丼+あら汁セット」で価格は800円。

スキー場の裏で育てた魚らしいのですが、これが美味しかった。

「いくら」は張りがあるプッチプチで、「にじます」の刺身は絶品。

そして、野菜が多めのあら汁も良い味なうえに、寒いスキー場でホッコリと温まる。

ご飯の量は少なめな感じではありました。

それでも、このクオリティーで、この価格のゲレ食を出しているスキー場はなかなか見かけません。

その他にも、「にじますいくら丼+あら汁」600円、「エゾシカのカレー」600円と、格安な価格設定なうえに、美味しそうなメニューが並んでいました。

他のゲレンデでは、なかなか見ない価格設定でしたし、凄く満足できる昼食を食べることができて良かったです。

帰りはバスで「ぴっぷスキー場」から旭川空港へ

この日はスノーボード旅の最終日だったので、ぴっぷスキー場から旭川空港へとバスで帰ります。

厳密にいうと、滑り終わった後にスキー場の隣にある「遊湯ぴっぷ」という日帰り温泉に行ったので、そこからの帰りです。

ぴっぷスキー場からバスで空港へ行く場合は、直行バスがありません。

ですので、旭川駅の周辺までバスで行き、そこから空港行きのバスに乗り換える必要があります。

ぴっぷスキー場から空港へ行く場合、移動時間は次のような感じでした。

・ぴっぷスキー場 → 旭川駅の周辺:約1時間

・旭川駅の周辺→旭川空港:約1時間

合計:約2時間

レンタカーなどの場合でしたら、ぴっぷスキー場から旭川空港まで約1時間との事でした。

バスを利用する場合は、2時間ぐらいかかってしまうので、そこは少し時間ロスだなといった感じです。

今回は1泊2日という短い日取りだったので、もしバス利用で再度行くとしたら最終日ではなく、2泊3日の2日目とかに行くと効率が良いなと感じました。

バスでぴっぷスキー場に行って感じた事

バスを利用して、ぴっぷスキー場に行きましたが、滑りに行って良かったなと感じるスキー場でした。

旭川駅周辺から1時間ほどで到着できましたし、移動距離にも不満はなかったです。

また、ゲレンデに関しては、軽くて柔らかい雪質でしたし、コースも楽しかったので満足です。

残パウダーが多かったので、存分に上質な雪を満喫できました。

たまたま、残パウダーが多く残っていただけかもしれませんけどね。

ただ、旭川駅周辺から行く場合、朝一から滑れないという点もありました。

また、ぴっぷスキー場からバスで空港へ帰る場合は約2時間かかり、バスを乗り換えなくてはいけないという点もあります。

朝一は仕方がないかもしれませんが、できるだけ移動時間の効率を上げたい場合は、最終日にぴっぷスキー場を選ばない方が良さそうです。

移動時間の点はありましたが、それでも、良い雪質なうえに楽しめるゲレンデ。

そして、ゆっくりとした居心地が良い雰囲気。

それにプラスして、美味しい昼食が食べられたり、隣接する日帰り温泉に入れたり。

実際に行ってみましたが、良い1日を過ごす事ができたので、やはり行って良かったなと感じました。

遊湯ぴっぷの日帰り温泉に行ってきました!くつろぎやすい広さの温泉!北海道の比布町にある「遊湯ぴっぷ」日帰り温泉に行ってきたのでブログで色々と書いていきます。旭川駅周辺から約1時間で行くことができ、キレイで広々とした温泉が気持ち良かったです。広い内湯から大きいガラス1面の景色が眺められるのも良いなと感じました。...

ぴっぷスキー場 公式サイト >

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。はじめて「ぴっぷスキー場」に行きましたが、色々な意味で行って良かったなと感じるスキー場でした。

たまたま残パウダーが多かっただけかもしれませんが、存分にパウダーを満喫できて良かったです。

平日といえども、北海道でこの人の少なさ。

もし、前日に大量の降雪があって、朝一から滑れたらと考えたら、最高なスノーボードを楽しめそうです。

昼食も満足できましたし、良いゲレンデに来られて良かったなと感じました。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!