バッグ

バートンのデイハイカー22Lと30Lの違いを比較!サイズ感や入る荷物量など!

本サイトでは広告を利用しています

有名スノーボードブランドBURTON(バートン)が展開しているリュック「デイハイカー(DAY HIKER)」

バートンの定番リュックで、「デイハイカー 22L」と「デイハイカー 30L」の2サイズを展開しています。

そんな「デイハイカー」ですが、容量によって変わっている箇所がありました。

サイズの大きさだけではなく、その他にも多少の違いがあります。

また、背負っている時の大きさや、入れられる荷物量など、サイズ感の違いも気になりやすい所だと思います。

そこで、「デイハイカー」の22Lと30Lを使ったことがある筆者が、それぞれの違いやサイズ感を比較しました。

良かったら参考にしてみてください。

Burton(バートン)公式通販

バートン「デイハイカー(DAY HIKER)」22L・30Lの違いを比較

バートン「デイハイカー」の22L・30Lを色々と比較していきます。

まずは、比較する「デイハイカー」の22Lと30Lの詳細を載せておきます。

デイハイカー 22L

・サイズ: 49cm x 29cm x 17cm
・容量:22L
・重さ:0.7kg

※サイズ:BURTON公式サイト調べ
※重さ:筆者調べ

デイハイカー 30L

・サイズ: 49cm x 31cm x 21cm
・容量:30L
・重さ:0.8kg

※サイズ:BURTON公式サイト調べ
※重さ:筆者調べ

この2つの違いを比べていきます。

比較していくのは次のような項目になります。

・外観の違い
・ポケットの数と位置の違い
・入る荷物の比較
・背負った時の比較

そして、先にまとめを書いてしまうと、違いは次のような所でした。

・背面パネルの形状が違う
・30Lはポケットが1つ多い
・ウェストベルトの形状が違う
・22Lはウェストベルトの付け外しができる
・容量によるサイズ感の違い

見た目のデザインなどに違いはありませんが、少しずつ違うところがありました。

また、22Lと30Lなのでサイズ感が大きく変わります。

この違いについて、色々と書いていきます。

スポンサーリンク

共通している性能

デイハイカー22Lと30Lの違いを比較する前に、共通している性能を書いていきます。

共通しているのは、次のような感じです。

・デザイン

・撥水性がある頑丈な生地

・スケボー、スノーボードが付けられる

・ボードキャリーストラップが付け外しできる

・ショルダーストラップの構造

・メインルーム内の構造

・収納可能な下部のストックループ

基本的な構造は、ほぼ同じでした。

22Lでも30Lでも、ボードキャリーストラップで、スケートボードやスノーボードを付けることはできます。

【左:22L 右:30L】
【左:22L 右:30L】

そして、デイハイカーのボードキャリーストラップは、付け外しができます。

どちらも同じで、22Lでも30Lでも、付け外しはできました。

また、デイハイカーのショルダーストラップ上部には所々に穴が空いており、背負い心地が良い構造なのですが、こちらも同じです。

どちらも同じ構造で、肩への負担も軽減しましたし、チェストストラップの構造も同じになります。

リュック底面の構造も同じで、リュック下部についているストックループは、どちらも収納可能でした。

このような基本的な性能は変わりません。

見た目のデザインも変わらず、同じになります。

この共通点以外の違いについて書いていきます。

背面パネルの形状が違う

デイハイカー22Lと30Lを比較すると、背面パネルの形状が違いました。

実際の違いは、次のような感じです。

【左:30L 右:22L】

30Lの方が、パッドが下部まで伸びていました。

とはいっても、どちらもクッション性の良さは変わらず、背中への当たり心地は良かったです。

また、どちらも中央で区切られているので、蒸れ防止にもなります。

【30Lの背面パネル】
【22Lの背面パネル】

形状は違いましたが、クッション性の良さはどちらも変わりません。

どちらも背負い心地は良かったです。

33Lはポケットが1つ多い

デイハイカー30Lの方は、ポケットが1つ多く造られています。

そのポケットとは、リュック表面にある、横にジッパーが付いたポケットです。

【デイハイカー30L】
【デイハイカー22L】

22Lの方には、このポケットが付いていません。

他のポケットの数や形状は、同じになります。

【左:30L 右:22L】
【左:30L 右:22L】

ポケットの広さには多少の違いはありますが、造りは同じです。

これ以外のポケット数や位置にも変わりはありませんでした。

・デイハイカー22LのPCスリーブに15.6インチは少しキツメ

デイハイカー22LのPCスリーブに「15.6インチのノートパソコン」を入れると、少しキツメな状態になります。

入れるのが困難というわけではありませんが、30Lと比較すると、少し入れづらさがあるかなといった感じです。

とはいっても、出し入れがしづらいという感じではありません。

【22LのPCスリーブ】

デイハイカー30Lの場合ですと、「15.6インチのノートパソコン」をPCスリーブに余裕で入れることができます。

出し入れがしやすい状態なので、スムーズに取り出すことができる状態です。

PCスリーブの形状は同じですが、広さに関しては変わります。

多少の違いではありますが、デイハイカー30Lの方が広いので、使いやすさはありました。

ウェストベルトの構造が違う

デイハイカー22Lと30Lは、ウェストベルトの構造が違います。

違いは次のような感じです。

30L:両サイドにパッドが付いた構造

22L:ベルトのみの構造

【左:30L 右:22L】

また、22Lのウェストベルトは、付け外しができる構造でした。

30Lは、ベルトがパッドに縫い付けられているので、付け外しができません。

【左:30L 右:22L】

22Lの付け外しは、ベルトループに巻かれているだけなので、簡単に付け外しができました。

このような違いもあります。

デイハイカー22L・30Lに入る荷物量を比較

デイハイカーの22L、30Lに、どれぐらいの荷物が入るのかを比較してみました。

比較で入れた荷物には洋服もあるのですが、入れた物のサイズは「メンズのMサイズ」になります。

実際に比較したのが、次のような感じです。

【デイハイカー22L】

【この時に入れた物】

・15.6インチのノートパソコン
・厚手のパーカー
・デニムパンツ(ジーンズ)
・半袖Tシャツ
・フェイスタオル
・充電ケーブル
・DVD
・モバイルバッテリー
・除菌シート(新品)

・折り畳み傘(サイドポケット)
・500mlペットボトル(サイドポケット)

この量を入れると結構パンパンな状態です。

人によって入れる量などは変わってきますが、男性の筆者であれば1泊だったら十分な容量になります。

【デイハイカー30L】

【この時に入れた物】

・15.6インチのノートパソコン
・A4ファイル
・ジップパーカー
・厚手のパーカー
・デニムパンツ(ジーンズ)
・半袖Tシャツ×2枚
・DVD
・DVDサイズのノート
・フェイスタオル
・サングラスケース
・除菌シート(新品)
・モバイルバッテリー
・充電ケーブル

・折り畳み傘(サイドポケット)
・500mlペットボトル(サイドポケット)

この量を入れた状態で結構パンパンの状態です。

22Lと比べると、大きい物でいうとA4ファイル×1冊、ジップパーカー×1、半袖Tシャツ×1枚が追加で入ってくれました。

洋服を抜けば、本やファイルなどは更に入ってくれますし、洋服だけであれば2泊ぐらいの着替え分は入ってくれます。

デイハイカー22L・30Lを背負った時の比較

「デイハイカー」22Lと30Lを背負っている時の比較をしていきます。

まず、これから出てくる人の体型を載せておきます。

【背負っている人の体型】

・身長:約170cm
・体重:約60kg

このような体型の人がそれぞれを背負った時になります。

比較したのは4つのパターンで、以下のような項目で比較しました。

・近めの後ろ
・遠めの後ろ
・近くの斜め後ろ
・遠くの斜め後ろ

このパターンで比較していきます。

項目ごとに、22L、30Lを並べていきますので、ぜひ参考にしてください。

【近めの後ろ】

・デイハイカー22L

・デイハイカー30L

【遠めの後ろ】

・デイハイカー22L

・デイハイカー30L

【近くの斜め後ろ】

・デイハイカー22L

・デイハイカー30L

【遠くの斜め後ろ】

・デイハイカー22L

・デイハイカー30L

このような違いになります。

人それぞれ体型の違いはありますが、ぜひ参考にしてください。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。人それぞれ体格の違いや使い方の違いはありますが、ぜひ参考にして頂き、自分に合った大きさを選んでもらえればなと思います。

この記事で、バートン「デイハイカー」のサイズで悩んでいる方の、お役に立てればと思います。

【公式サイトはこちら↓】

Burton公式オンラインストア

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!