カルチャー・その他

ブロガーが選ぶ個人スノーボードブログ5選!リアルな情報を発信しているブログ!

スノーボードの情報を探すにあたって、個人ブログを探している人は少なくはないと思います。

昨今ではインターネット検索をしても、スノーボードとは関係ない大手企業のサイトや、AIによる量産記事が検索上位を占めているのが現状。

そして、検索上位に出てきづらくなった個人スノーボードブログ

YouTubeやSNSで情報を探している人も多いと思いますが、やはりブログのような画像と文章で、詳しい情報が知りたいという人も少なくはないと思います。

この記事を書いている筆者は、ブログ歴7周年、記事数700記事以上のブログを運営しています。

【この記事を書いている筆者】

・ブログ歴:2016年からスタート
・ブログ記事数:700記事以上

そんなブロガー歴が長めの筆者なので、今まで色々なブログを見てきました。

中には、明らかなネット検索だけで書いている「こたつ記事だけ」の個人ブログなども多くあります。

ヒドイ時には、「こたつ記事」ブログのアクセス稼ぎの為、嘘を発信しているSNSアカウントもあるほどです。

ただ、そんな中でも、運営者のリアルな情報を発信し続けている、個人スノーボードブログもあります。

やはり情報は、リアルな方が良いですからね。

そこで今回は、ブロガーが選ぶ、面白かったり、役立ったりするスノーボードブログを紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

記事内で使用している画像は、当サイトで使用している画像になります。

各ブログで使われている画像ではございません。

Burton(バートン)公式通販

個人スノーボードブログの使い方は情報検索にも使える

個人が運営しているブログは、日記記事を読むだけではなく、情報検索としても使えます。

その方法は簡単で、「サイト内検索」を使う方法。

当サイトのスノーハックで言えば、次のような箇所になります。

この検索欄に求める情報を検索し、運営者がその情報に関係する記事を投稿していれば、その運営者が書いた「リアル」の情報にたどり着けるのです。

例えば、当サイト内で検索すると、次のような感じになります。

【例】

・検索単語:ゴーグル

このような感じで、検索単語に対して、ブログ内の記事にたどり着けます。

もちろん、更に細かい検索単語の情報収取もできるので、個人が書いた情報を探しやすくなります。

筆者も、この方法をよく使っていますが、「リアル」の詳しい情報にたどりつきやすいので便利です。

・各地のゲレンデ情報
・スノーボード用品情報
・スキー場近くの宿やホテル
・飲食店の情報
・スノーボード旅の行動の参考

個人スノーボードブログらしい「リアル」な情報を探しやすいので、ぜひ活用してみてください。

ブロガーが選ぶ個人スノーボードブログ5選

ここからは、ブロガーが選ぶ個人スノーボードブログをご紹介していきます。

全てのスノーボードブログを知っている訳ではありませんが、多くのブログを見てきました。

その中で、面白かったり、役立ったりする個人スノーボードブログをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

雪バカ日誌

2014年からスタートした10周年越えの「雪バカ日誌」

都内で働く「田中さん」が運営している、スノーボード旅をメインとしたブログになります。

北海道から九州まで、ローカルゲレンデを含めた様々なスキー場の情報をブログで発信。

また、ホテルや飲食店、使った旅用品などの情報を発信しているので、役に立つ情報も豊富です。

文章には田中さん独自の感性を感じ、情報だけではなく、おもしろみも感じるブログになります。

筆者も旅に同行したことがありますが、人柄も良く、楽しい旅体験をすることができました。

【雪バカ日誌の特徴】

・スキー場情報
・旅に役立つホテルや用品の情報
・宿や飲食店情報
・バックカントリー情報
・登山記録
・時間単位で書かれている旅のリアル情報

など

「雪バカ日誌」の田中さんと滑りに行ってきました!スノーボード大好きブロガーさん!雪バカ日誌というブログを運営している「雪バカ田中」さんと一緒にスノーボードへ行ってきました!筆者は以前から彼のブログを更新されるたびに読んでいて、ついに一緒に滑りに行く事が出来ました。今回は「雪バカ田中」さんがどのような方だったのかを書いていきます。...
4月の春ニセコにスノーボード旅をしてきました!シーズンのシメにも最高な旅!4月の春に、ニセコへスノーボード旅をしてきました。実際に行ってみるとトップシーズンとは変わり、人が全然いなくて、寒さが和らいだ心地良い気温。さらにはゲレンデの雪質も良かったので、とても良い旅ができました。そんな春のニセコについて書いていきます。...

・「雪バカ日誌」はこちら >

DQNボーダー育成講座

2010年からスタートした10年以上続いている、都内で働く「エス氏さん」が運営している「DQNボーダー育成講座」

2,000記事を超える、個人スノーボードブログです。

初心者などに役立つ記事からスタートし、現在はスキー場や、宿泊した温泉宿やホテルをメインに記事を書いています。

また、来期モデルのスノーボード板の試乗レビューなども。

エス氏さんのブログでは、「悪い所・デメリット」をハッキリと書いてくれます。

スキー場、温泉宿、スノーボード板など、実感して良くなかった所は、ズバッと言い切るのがおもしろい所です。

その反面、良かった事は「ここが良かった」と詳しく書いているので、細かい所まで良し悪しが分かりやすいのが特徴になります。

【DQNボーダー育成講座の特徴】

・スキー場情報
・温泉宿、ホテル情報
・来季モデルの試乗スノーボード板情報
・数年に1度、海外スノーボードトリップ記録
・登山記録
・良し悪しが分かりやすい情報

など

・「DQNボーダー育成講座」はこちら >

100日記

2005年から20年近く続いている、神奈川県に住んでいる「ひゃくりんさん」が運営している「100日記」

冬シーズンは11月からシーズンインし、長野県の志賀高原をメインにスノーボードを楽しんでいる方のブログです。

「100日記」の凄さは記事内容の細かさで、その日に行動したことを、数分単位で文章化しています。

高速道路からスキー場までの時間。

スキー場から飲食店などまでの時間など。

詳細に書かれているので、スノーボードへ行く時の、目安時間として参考になります。

また、来期モデルのスノーボード試乗記事や、運営者の滑走動画もあり。

画像も多く、情報の細かさはトップクラスのブログです。

【100日記の特徴】

・スキー場情報
・来季モデルのスノーボード試乗情報
・登山記録
・数分単位で書かれている情報の細かさ
・更新頻度が高め

など

・「100日記」はこちら >

雪日記

2010年からスタートし、新潟県の越後湯沢に移住した「オオカワさん」が運営している雪日記

新潟の湯沢周辺をメインとしているブログで、記事数は多くて不明です。

スキー・スノーボードシーズンは、ほぼ毎日、新規記事を投稿しています。

1日遅れの情報ですが、それでも新鮮度が高いので、行く前の情報収集として役に立ちます。

画像も多く、文章も簡潔で分かりやすいブログとなっています。

記事内に時々出てくる「さいこ~」という言葉をみると、羨ましい気持ちと、行きたくなる気持ちが沸いてきます。

【雪日記の特徴】

・新潟の湯沢周辺のゲレンデ情報
・冬のシーズンは、ほぼ毎日、新規記事を更新
・前日の情報が分かりやすい

など

・「雪日記」はこちら >

野に山どこへでも

2020年からスタートした、都内から秋田に移住した「ノニヤマさん」が運営している「野に山どこへでも」

スノーボードをメインに、登山やキャンプなどの情報を発信しているブログです。

バックカントリーの情報や、使ったギアの情報などが多め。

ブログの更新頻度は低めですが、ブログ内で検索すれば、他ではあまり見かけない情報がでてきます。

また、秋田県のゲレンデ情報が多めなのも特徴です。

【野に山どこへでもの特徴】

・バックカントリー情報
・キャンプ場や用品情報
・登山情報
・秋田県のスキー場情報

など

・「野に山どこへでも」はこちら >

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。ここでご紹介した個人スノーボードブログは、筆者も読んでいる信頼できるブログになります。

また、自分が欲しい情報がありそうなブログでは検索をかけ、詳しい情報を探す時もあります。

ブログ内で検索すれば、早く見つかる事も多いですし、詳しい情報にたどりつけるので助かっています。

単純に、面白いから読んでいるブログもありますけどね。

リアルな情報を発信している、個人スノーボードブログを探している時には、ぜひ参考にしてください。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!