スケートボード

スケボーで使うパンツの選び方!おすすめブランド8選も紹介します!

スケートボードで履くパンツ(ズボン)は、色々なブランドが販売していますし、何にしようか悩みやすい所だと思います。ブランドも種類もたくさんありますし、一体どれが良いのか分かりづらいですよね。

筆者はスケートボード歴が10年以上で現在でも滑り続けているので、今までに何十本と履いて滑ってきました。

そこで、スケートボードで使うパンツの選び方や、今まで履いた中で良かった、おすすめのブランドをご紹介していきたいと思います。

これからスケートボードを始める初心者の方や、新しい物に履き替えを考えていましたら、参考にしてみてください。

スケートボードで履くパンツの選び方

スケートボードで履くパンツは、普段履いているパンツとは少し違う選び方になります。

はじめに選ぶ基準を言ってしまうと、こんな感じです。

・値段が高い物は必要ない

・頑丈な物

・出来ればストレッチが効いている物

これを基準に決めていけばスケートボードに適したパンツを見つける事が出来ます。

この辺りに付いて詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

スケボーで使う服は破れる

スケートボードで滑っていると、デッキテープで削れてしまう場合や、転んだ時に穴が空いてしまう場合があります。

筆者も傷がついて破れてしまうのですが、その傷がこちらです。

ヒザ辺りは転んだ時に付いた穴で、スソの破れ傷はオーリーなどのトリックをした時に付いた傷です。

こんな感じで、スケートボードで使うパンツは破れやすくなります。

ですので、出来るだけ頑丈な物を選ぶのがポイントです。

また、スケートボード専用のパンツとして2~3本持って使いまわせば、1本に対するダメージを少なくする事が出来ます。

スケボーで使うパンツは安い物でも良い

スケートボードで使うパンツは、できるだけ安いパンツの方が、気が楽になります。

もちろん、好きなブランド、好きなシルエットのパンツを履いた方が気分も上がります。

ただ、スケートボードのパンツは、早ければ1日で傷がついてしまいます。

これではせっかく高いパンツを買っても台無しですし、気分も下がります。

ですので、スケートボードで使うパンツは、安くて頑丈な物をおすすめします。

ストレッチ素材は滑りやすい

スケートボードは腰を落としたり、ジャンプをしていたりと、常に体を動かしている遊びになるので、動きやすいパンツの方が滑りやすくなります。

そこで使いやすくなってくるのがストレッチ素材です。

必ず必要な素材という訳ではありませんが、伸縮性があるストレッチ生地の方が滑りやすくなります。

パンツの種類別メリット・デメリット

パンツには色々と種類があるので、スケートボードで使うとどんなメリット、デメリットがあるのか気になりますよね。

そこで、種類別のメリット・デメリットを分けてみました。

ワークパンツ(チノパン)

【メリット】

・生地が頑丈

・動きやすい

・好みのシルエットが選びやすい

【デメリット】

・転んだ時に毛羽立ちしやすい

カーゴパンツ(軍パン含む)

【メリット】

・ワークパンツと同様で頑丈

・ポケットが多いから荷物を入れやすい

・動きやすい

・派手な色の展開もある

【デメリット】
・転んだ時に毛羽立ちしやすい

デニム(ジーンズ)

【メリット】

・生地が頑丈

・好みのシルエットを選びやすい

【デメリット】

・色落ちしてダメージが分かりやすい

・暑くなりやすい

スウェットパンツ

【メリット】

・生地が柔らかいから動きやすい

・風通しが良い物もある

【デメリット】

・穴が空きやすくて、破れやすい

スケボーで使うおすすめのパンツブランド

それでは、スケートボードで使うおすすめのブランドをご紹介していきます。

ご紹介する物の中には、実際に筆者が使って良かった物も含めました。

スケートボードで使うパンツを何にしようか悩んでいましたら、参考にしてみてください。

Dickies(ディッキーズ)

スケートボードで使われている鉄板的なブランドがDickiesです。

筆者も何度もリピートしているブランドで、安い値段なうえに頑丈なのでコスパが高いです。

Dickiesの874はシルエット的にも合わせやすいので、ファッションとしても使いやすいパンツです。

ちなみにですが、筆者は少し細めの873を好んで履いています。

873でも問題無く滑れますし、細めシルエットが好きな筆者としては履きやすいモデルです。

・少しダボっと履きたい方:874

・細身のスリムフィットで履きたい方:873

RED KAP(レッドキャップ)

Dickiesほどではありませんが、RED KAPもスケーターが履いている率が高いブランドです。

筆者も使っていますが、Dickiesよりかは生地が薄めなので、暑くなりやすいスケートボードにはピッタリです。

生地が薄めと言っても、ワークウェアーブランドなので頑丈ですし、破れや傷にも強い素材です。

値段も安いですし、ハーフパンツのコスパも高いです。

BEN DAVIS(ベンデイビス)

老舗ワークウェアーブランドのBEN DAVISも頑丈はワークパンツを展開しています。

少しワイドなシルエットをしたパンツもあるので、ダボっと太目なパンツが好みの人には合いやすいパンツです。

DickiesやRED KAPと比べると使っている人は少ないですが、ワークウェアーブランドながらの強度を持っています。

carhartt(カーハート)

頑丈でオシャレと言えばcarharttのパンツです。

ジャケットなどでも人気がありますが、パンツに関してもダック地の頑丈さと、シルエットのカッコ良さは他のブランドとは違う物があります。

また、履き続けていくうちに、ダメージが良い雰囲気になってくれというのも魅力の1つです。

ただし、ダック生地のパンツは少し重めのパンツになるので注意が必要です。

また、carharttのジーンズも履いている人をよく見かけます。

スケートボードのファッションブランドとして外せないブランドです。

ROTHCO(ロスコ)

ミリタリーブランドとして有名なROTHCO。

軍パンと言えばやはりこのブランドではないでしょうか。

アメリカの陸海空の軍にミリタリー商品を供給していただけあって、生地が頑丈なだけではなく、動きやすさもあります。

海外のプロスケーターが履いていた事で話題になり、単色から迷彩までカラーバリエーションも豊富です。

値段が比較的に安いので、コスパが高いパンツです。

VOLCOM(ボルコム)

スケート、サーフ、スノーの全てをカバーしているブランドのVOLCOM。

デザインの良さで人気が高いブランドですが、スケートボードで履いているスケーターも多いです。

ジーンズもチノパンも、どちらをとっても履きやすいモデルを展開しています。

また、レディースモデルも展開しているので、女性のスケーターでも履きやすいパンツです。

NIKE SB(ナイキ・エスビー)


(画像引用:amazon)

スケシューでも人気が高いNIKE SBのパンツは、オシャレで動きやすさを追求されたパンツになります。

通気性の良さや速乾性に優れた素材を使ったパンツや、動きやすくてカッコいいスウェットパンツなどの展開があります。

デザインの良さは当たり前で、履いて滑っている人も多く見かけるブランドです。

ユニクロ

誰でも知っている有名なアパレルブランドと言えばユニクロではないでしょうか。

筆者もユニクロのパンツを履いてスケートボードをしていますが、ハッキリ言って使いやすいです。

ストレッチが効いているデニムは、動きやすいですし、何より安いです。

履き潰してもすぐに買い換える事が出来るので、スケートボードで履くパンツとしてはおすすめです。

ちなみにですが、「ユニクロ」をネットで購入する時に、「楽天リーベイツ」というサイトを経由して買うと、ユニクロのポイントと楽天ポイントがもらえます。

筆者がユニクロなどの商品を購入する時には必ず経由しています。

無料で登録できてお金は一切かからないので、もしもネットでユニクロ用品を買う時はかなりお得です。

ただ、店舗に直接行って買った場合は楽天ポイントが付かないので注意してください。

もしもご興味あればどうぞ。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

「ユニクロ」で楽天ポイントをもらうお得な方法をご紹介します!誰でも簡単にできます!「ユニクロ」で買い物をする時に、楽天ポイントももらえるお得な方法をご紹介していきます!ユニクロの商品をネットで買う前に、ほんの少しだけ手間をかけるだけで、誰でも簡単に出来る方法です。意外と知らない人も多いこの方法を分かりやすいようにご紹介していきます。...

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。スケートボードで使うパンツは、破れる事も多いですし、傷もつきやすいので、出来れば専用のパンツを持っておいた方が良いと筆者は考えています。

出かける用のパンツを傷だらけにしたくはないですからね。

お気に入りのパンツを履いて、ガンガンスケートボードを楽しみましょう!

この記事で、スケートボードで履くパンツについて、お役に立てればと思います。

ABOUT ME
snowbeer
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!