スケートボード

BONESのX-FORMULA 97A(X97)をレビュー!ウィールの使い心地など!

本サイトでは広告を利用しています

「BONES(ボーンズ)」のX-FORMULA 97A(X97)を実際に購入して使ってみました。

使ったのは「V5」のシェイプです。

筆者はスケートボード歴が10年以上で、99Aスケートボードウィールを好んでよく使っています。

そんな筆者がBONESのX-FORMULA 97A(X97)を使ってみたところ、ストリートセクションでもランプでも使いやすかったです。

カーブBOXなどでの滑りも良く、ポップショービットなどの横回転系のフラットトリックもやりやすい。

また、99Aと比較すると、粗いアスファルト路面での滑り心地がスムーズになりました。

パワースライドやドライブもやりやすくて、使いやすさの幅が広がったウィールだなと感じました。

そこで、実際に使ったBONES(ボーンズ)のX-FORMULA 97A(X97)ウィールを、ブログで色々と詳しくレビューしていきます。

良かったら参考にしてみてください。

Burton(バートン)公式通販

BONESのX-FORMULA 97A(X97)V5をレビュー

・今回レビューするのはこちらです

1978年に立ち上がったスケートボードブランド「POWELL PERALTA」のウィールブランドとして始まった「BONESウィール」。

ウィールだけではなく、耐久性と性能の良さで評判が良いBONES ベアリングや、BONES ブッシュも展開しているブランドです。

まずは、筆者が使ったX-FORMULA 97A(X97)の詳細を載せておきます。

ブランド:BONES

モデル:X-FORMULA

シェイプ(形):V5

硬さ:97A

サイズ:52mm

このブログを書いている筆者は、カーブBOXやレールなどのストリートセクションもやりますし、ランプやボウルもやります。

また、キレイな路面でも滑りますし、粗いアスファルト路面で滑ったりもします。

そして、「BONES」X-FORMULA 97Aの感想を先に言ってしまうと、良かったところは次のような感じです。

【「BONES」X-FORMULA 97A(X97)の良かった所】

・粗いアスファルト路面でも滑りがスムーズ

・キレイなコンクリート路面でもスムーズに滑りやすい

・グラインド、スライド系のトリックで滑ってくれる

・不要なスリップはせず、グリップ力が良い

・ドライブやパワースライドもやりやすい

このような所が良かったです。

ただ、次のようなデメリットもあるなと感じました。

【デメリット】
・路面が粗いとソフトウィールより振動を感じやすい

・キレイなコンクリート路面だけで滑るなら必要ない

このようにも感じました。

そんなBONESのX-FORMULA 97A(X97)について、詳しく書いていきます。

スポンサーリンク

粗いアスファルト路面で使いやすかった

BONES「X-FORMULA 97A(X97)」は、粗いアスファルト路面でも滑りやすかったです。

スムーズな動きで、プッシュをした時の距離の伸びも良いウィールでした。

ただ、ソフトウィールと比べると振動を感じやすいという点はあります。

とは言っても、103Aや99Aよりは柔らかいので、比較すると振動を感じづらいのは良かったです。

スピードが落ちづらくてスムーズな感じがありましたし、トリックもやりやすく、使いやすさがありました。

キレイなコンクリート路面で使いやすかった

BONES「X-FORMULA 97A(X97)」は粗い路面で使いやすかったですが、キレイな路面でも使いやすかったです。

スリップすることはありませんし、スピードが落ちづらいなんて事もありません。

スムーズな動きで、満足できるスピードでした。

粗い路面だけではなく、キレイな路面でも使いやすいのが良かったです。

レールやカーブBOXでトリックしやすい

BONES「X-FORMULA 97A(X97)」でグラインドやスライドをやってみたところ、問題なく使う事ができました。

柔らかいウィールだと、滑らすトリックをやる場合、詰まってしまって滑らない場合があります。

また、グラインド系やスライド系はカーブBOXのアングルや面の上、側面にウィールが当たるので、柔らかいと滑りが悪いことがあります。

BONES「X-FORMULA 97A(X97)」の場合、何も問題なかったです。

何も問題ないどころか、グラインドやスライドの滑りも良く、トリックがやりやすいウィールでした。

セクションでの使い心地は、全くストレスがありません。

パワースライドやドライブはやりやすい

BONES「X-FORMULA 97A(X97)」でパワースライドをやってみたところ、何も問題なくできました。

97Aという硬さですが、何も問題なかったです。

また、同じような感じの「ドライブ」をいれる事もできました。

・ドライブとは、ウィールを地面につけたまま、180などの回転をすること

ドライブもウィールは硬い方がやりやすいですが、BONES「X-FORMULA 97A(X97)」でやりづらいなんてことはありませんでした。

ランプやボウルでのグリップは良い

BONES「X-FORMULA 97A(X97)」を使ってランプで滑ってきました。

滑っている時にスリップなどはせず、しっかりとグリップが効いてくれて安心感がありました。

また、グラインドやスライドは問題なくできて、コーピングで詰まるという事もなかったです。

グリップ力の良さがありながら、滑らすトリックもやりやすい。

また、ボウルで滑ってみても、スリップは起こらず、快適に滑る事ができました。

ランプとボウルの両方で滑りましたが、スリップの不安感は一切なく、トリックの練習もしやすかったです。

BONES「X-FORMULA 97A(X97)」はグリップ力があるので、安心して楽しむ事ができました。

滑っている時の音はハードウィールとほぼ同じ

BONES「X-FORMULA 97A(X97)」で滑っている時の音は、ハードウィールとほぼ同じです。

99Aや103Aなどと、ほぼ変わりません。

97Aと少し柔らかめですが、滑っている時は少し大きめな音が出ます。

キレイなコンクリート路面だけなら必要ない

BONES「X-FORMULA 97A(X97)」は、路面の状況に関係なく使いやすかったです。

ただ、キレイなコンクリート路面だけで滑るのなら、必要ないかなとも感じました。

キレイな路面のパークだけであれば、101Aや103Aを選べば良いですからね。

BONES「X-FORMULA 97A(X97)」は値段が高めなので、硬いウィールで安いのを選らんだ方がお財布にもやさしいです。

色々な路面で滑るという場合でしたら凄く使いやすいウィールでした。

ただ、値段が高めなので、キレイなコンクリート路面だけで滑るという場合でしたら、別の物でも良いのかなと感じました。

【追記】1ヵ月以上使ってみました

BONESのX-FORMULA 97A(X97)を1ヵ月以上つかってみました。

デッキは途中で変えてしまったので、以前の物と違いますが、ウィールは使い続けています。

主にやっていた事は、次のような感じです。

・フラットトリック
・カーブトリック
・レールトリック
・ランプ

このような感じで、ごく一般的な使い方です。

そして、この追記する前に滑っていた日数や時間は、次のような感じです。

・週3~4日
・合計10日以上
・3時間~6時間
・平均だと4時間ぐらい

時間に関していうと、その日によって変わってきますが、平均すると4時間ぐらいといった感じです。

滑っていたのは、よく行く近所のパークや室内ランプになります。

そして、これぐらい滑ってみた結果、BONESのX-FORMULA 97A(X97)の削れ具合は少なかったです。

・削れ具合は少なかった
・パンクもしなかった

BONESの中でも高品質とだけあって、耐久性にも問題ありません。

また、粗いアスファルト路面や、キレイな路面で滑っていましたが、速さやグリップ力には満足できました。

耐久性が良くて、様々な路面で使いやすい良いウィールでした。

「BONESのX-FORMULA 97A(X97)」レビューのまとめ

BONESのX-FORMULA 97A(X97)を使ってみて、粗いアスファルト路面でスムーズな滑りやすさがありながら、トリックもやりやすいウィールでした。

キレイなコンクリート路面でもスムーズで使いやすかったですし、ランプやボウルでもやりやすかったです。

また、グリップ力がありながら、パワースライドやドライブがやりやすいうえに、不要なスリップをしないという使いやすさもありました。

ただ、キレイなコンクリート路面だけで滑るなら、必要ないかなとも感じます。

BONESのX-FORMULA 97Aは、路面の状況に関係なくスムーズに滑りやすいので、幅広く使いやすいのがメリットだなと感じました。

スライドやグラインドの滑りも良かったので、まさにオールラウンド型のウィールでした。

BONES(ボーンズ)のSTF 99Aウィールをレビュー!使い心地や使った感想など!BONES(ボーンズ)の「STF(STREET TECH FORMULA)」99Aウィールを実際に使ったので使い心地などをブログでレビューしていきます。その他にもSTFのV1,V2,V3,V4,V5,V6の種類の違いなどもまとめました。今まで何度か使ったウィールですが、満足できる使いやすさが良かったです。...

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。BONESのX-FORMULA 97Aはどんな路面でも使いやすい良いウィールだなと感じました。

キレイな路面で使いやすいのは多いですが、粗い路面でもスムーズに滑りやすいのは良かったです。

パークでも粗めの路面はたくさんありますからね。

それに加えてスライドやグラインドも滑り、ドライブのやりやすさがありながら、グリップ力もあったので、使いやすかったです。

そして、BONESというカッコ良さもあるので使っていて気分も上がりました。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!