スケートボード

スケボーのソフトウィールのメリット・デメリット!トリックやランプは出来るのか説明します!

本サイトでは広告を利用しています

スケートボードにはソフトウィールという柔らかいウィールがありますが、このウィールでもトリックやランプは出来るのかな?と考える方もいると思います。

この記事を書いている筆者は、スケートボード歴が10年以上ですが、ハードウィールソフトウィールも両方使っています。

そんな筆者から、始めに答えを出します。

ソフトウィールではトリックやランプはやりづらくなる。

これが答えになります。

そこで、スケートボードで使うソフトウィールのメリットとデメリットや、トリックやランプでやりづらくなる理由などを紹介していきます。

よかったら参考にしてみてください。

Burton(バートン)公式通販

ソフトウィールのメリット・デメリット

クルージングに適していると言われているソフトウィールですが、トリックなどを考えるとデメリットもあります。

そこで、ソフトウィールのメリットとデメリットをまとめました。

ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

メリット

はじめに、ソフトウィールのメリットをご紹介していきます。

・滑っている時の音が静か

・柔らかいから衝撃を吸収してくれる

・直径が大きめだと小石などにつまずきづらい

ソフトウィールのメリットは、やはり音が静かに滑れるという所です。

近所に迷惑をかけづらいですし、滑っている時にも気になりません。

また、柔らかいので、滑っている時の衝撃も吸収してくれて、足の疲れも少なくしてくれます。

大きいソフトウィールであれば、小石などにもつまずきづらいというのも特徴です。

これが、ソフトウィールのメリットです。

デメリット

ソフトウィールのデメリットは、次のような感じです。

・柔らかいからグリップし過ぎる

・トリックがやりづらい

・大きめだと重い

・柔らかいから削れやすい

最大のデメリットといえば、グリップし過ぎて、地面に食いつき過ぎてしまう事になります。

スケートボードのトリックは、グリップし過ぎるとやりづらい事がたくさんあります。

また、大きめになると重さも出てくるので、更にトリックがやりづらくなりますし、柔らかいので削れやすいです。

これがソフトウィールのデメリットです。

ソフトウィールだとトリックは難しい

ソフトウィールは、スケートボードのトリックが難しくなります。

とは言っても、絶対にトリックが出来ないという訳ではありません。

やろうと思えばできますし、レベルが高い人や世界のプロスケーターはやってますからね。

ただ、それはレベルが高い人の話しであって、一般的な人の場合はかなりやりづらく、練習にもならない感じになってしまいます。

そこで、どのような理由でやりづらいのかをご紹介していきます。

トリックがやりづらい理由

ソフトウィールでトリックがやりづらいのは、次のような理由になります。

・大きいウィールだと、オーリーをした時に重くてやりづらい

・オーリーをして着地した時に、グリップが効きすぎて詰まる為、バランスが取りづらい

・ショービットのような横回転は、ウィールがグリップし過ぎて回りづらい

・パワースライドの場合は、ウィールがグリップし過ぎてスライドがやりづらい

・カーブBOXや縁石に乗った時に、ウィールがグリップしすぎて滑りづらい

このような感じで、グリップが効きすぎるという事は、どんなトリックでもやりづらいです。

もちろん、ソフトウィールでもオーリーなどは出来ます。

また、ハードウィールでトリックが出来る人であれば、力の入れ加減を強くしたり、スピードを早くしたりして、何とか成功させることは出来ます。

ただ、慣れていない場合ですと、グリップ力が強い影響で、練習はとてもやりづらくなります。

「ハードウィールなら出来るのに、ソフトウィールだから出来ない」という事がとても多いです。

ですので、トリックの練習をする場合には、ハードウィールの方が上達も早くなります。

ランプがやりづらい理由

ソフトウィールでランプがやりづらい理由は、次のような感じです。

・ウィールがグリップし過ぎて、バランスがとりづらい

(78Aのようなクルーザー用のウィールの場合)

・ウィールがグリップし過ぎて、滑らすトリックがやりづらい

ランプの場合、滑っている面に対してウィールのグリップが良すぎると、張り付いているような感覚になります。

行ったり来たりはする事が出来ますが、グリップ力が効きすぎて余裕がないので、バランスが取りづらいという事にもなります。

ただし、これはクルーザーで使う78Aのような柔らかいウィールなので、それ以上のウィールだとこの様な現象は起きづらいです。

また、ランプのコーピングを滑らすようなトリックをする場合は、やりづらさが出てきます。

やりづらさを感じる、滑らすトリックの例はこちらです。

・50-50グラインド

・5-0グラインド

・スミスグラインド

・テールスライド

などなど

これらの様な、ランプのコーピングを流して滑らす、グラインド系、スライド系のトリックがやりづらくなります。

・コーピングとは、ここの部分です。

グラインドやスライドで滑らす時には、ウィールがコーピングと接しています。

この時、ソフトウィールだとコーピングへのグリップが効きすぎて、滑りづらくなるのです。

ですので、滑らすトリックをする場合には、硬めのハードウィールの方がやりやすくなります。

ちなみに、これからランプを始める初心者の方で、まだ滑らす事なんて考えてない場合でしたら、80A以上のウィールでも問題ありません。

ソフトウィールでトリック・オーリーしたい時の硬さ

ソフトウィールでトリックやオーリーをするのは難しいのは確かです。

ただ、軽く滑りながらもオーリーをしたり、トリックをしたりと、遊びながらやりたいという方もいると思います。

そのよう場合でしたら、「中間の硬さ」のウィールを選べばやりやすくなります。

その中間の硬さがこちらです。

・80A~90A

もちろん、この硬さの間でも、トリック向け、クルージング向けは分かれてきます。

ですので、さらに細かく分けると、次のような感じです。

・比較的にトリック向き:90A

・中間:85A

・比較的にクルージング向き:80A

中間のウィールは、例えば次のようなウィールです。

SMBLANKSの85Aミニソフトウィールをレビュー!使い心地や使った感想など!SMBLANKSの85Aミニソフトウィールを買って使った感想をブログで詳しくレビューしていきます。今回使ったのは85Aと柔らかめながら52mmと小さめなので、なめらかな滑走性と練習のしやすさを合わせ持つウィールです。使い心地も良くて、色々と使いやすいウィールでした。...

これぐらいの硬さのウィールであれば、滑りながらでもトリックやオーリーの練習もしやすいです。

それに加えて、99Aや100Aなどのハードウィールと比べて、音も静かになります。

ただ、中間という事もあってデメリットもあります。

【中間のデメリット】

・99Aや100Aのハードウィールと比べると、トリックはやりづらい

・78Aのソフトウィールと比べると、音が大きい

80A~90Aは「中間の硬さ」になるので、このようなデメリットもあります。

とは言っても、中間の硬さのウィールを選べば、次のようなメリットがあります。

【中間のメリット】

・99Aや100Aと比べると荒れた路面でも滑りやすい

・99Aや100Aと比べると音が静か

・78Aと比べるとグリップ力がない分、トリック・オーリーがしやすい

このような感じで「中間」のメリットがあるので、色々と遊びやすいウィールになります。

もちろん、78Aと比べるとランプでも遊びやすい硬さになります。

出来るだけ音を静かにしつつも、滑りながら軽く遊びたいという方でしたら、80A~90Aがピッタリな硬さのウィールです。

スケボーを静かな音で練習できるウィール5選!遊びでも使いやすいウィール!スケートボードのウィールの中で、静かな音で滑れて、オーリーの練習もしやすい物を探している方もいると思います。ソフトウィールは静かな音で滑れるのが特徴ですが、選び方を覚えれば、音が静かなうえに、オーリーなども出来る遊びやすいウィールを見つける事も出来ます。...
SMBLANKSの85Aミニソフトウィールをレビュー!使い心地や使った感想など!SMBLANKSの85Aミニソフトウィールを買って使った感想をブログで詳しくレビューしていきます。今回使ったのは85Aと柔らかめながら52mmと小さめなので、なめらかな滑走性と練習のしやすさを合わせ持つウィールです。使い心地も良くて、色々と使いやすいウィールでした。...

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。ソフトウィールは、そもそも街乗りなどで使われる物として造られたので、トリックには向いていない物です。

もちろん、やれば出来る事もありますが、練習がしづらくて上達も遅くなってしまいます。

ですので、もしもオーリーやショービットなどのトリックをちゃんとやりたい場合には、ハードウィールの方が上達も早いです。

自分に合ったウィールを選んで、スケートボードを楽しんでもらえたらなと思います。

この記事で、スケートボードのソフトウィールについて、お役に立てればと思います。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!