スケートボード

SMBLANKSの85Aミニソフトウィールをレビュー!使い心地や使った感想など!

SMBLANKSの85Aミニソフトウィールを実際に購入して、スケートボードで使ってみました。

85Aと柔らかい、音が静かなスケボーウィールでありながら、52mm~53mmとトリックもしやすい大きさ。

そんなSMBLANKS「85Aミニソフトウィール」を使ってみると、色々と練習したり、楽しんだりできるウィールでした。

まさに、ハードウィールと、ソフトウィールの中間といった感じです。

静かなだけではなく、滑り心地もなめらかでしたし、トリックも出来たので良いウィールだなと感じました。

そこで、実際に使ったSMBLANKSの85Aミニソフトウィールを、ブログで色々とレビューしていきます。

良かったら参考にしてみてください。

SMBLANKSの85Aミニソフトウィールをレビュー

・今回レビューするのはこちらです

低価格のスケボー用品を販売しているSMBLANKS

スケートボード専門店のSECOND SK8のみで販売しているブランドです。

そのSMBLANKSが販売している「85Aミニソフトウィール」を使ってみました。

ウィールの硬さは85Aという柔らかめなウィールなので、滑走している時の音は小さめで良かったです。

「ミニ」と書いてありますが、直径は52mmなので大きさは普通のウィールと変わりません。

ただ、ソフトウィールは55mm~60mmが多いので、それと比べれば「ミニ」なのかなといって感じです。

とはいえ、オーリーなどがしやすい大きさなので、音が静かでトリックもしやすいウィールでした。

そんなSMBLANKS「85Aミニソフトウィール」の感想を先に言ってしまうと、良かった所は次のような感じです。

【良かった所】

・値段が安め

・路面が粗くても音が小さめ

・路面が粗くても振動が少なめ

・オーリーやショービットはできる

・ランプやボウルで使える

・トリックによってはグラインドができる

このような所が良かったです。

ただ、次のようなデメリットも感じました。

【デメリット】

・直径が大きくて、もっと柔らかいウィールと比べると音が出る

・やりづらいトリックがある

・ドライブに不向き

・パワースライドに不向き

このようにも感じました。

そんなSMBLANKS の85Aミニソフトウィールについて、詳しく書いていきます。

スポンサーリンク

路面が粗くても音が静かだった

SMBLANKSの85Aミニソフトウィールを使って粗い路面を滑ってみたところ、滑走中の音が静かでした。

99A以上のハードウィールとは、明らかに違う感じです。

「ゴーゴー」と大きい音は出ずに、静かな音で滑走することができました。

とは言っても、滑走中に何も音が聞こえないという事ではありません。

「サーサー」と多少なりの音は出ますし、これより大きくて柔らかいウィールと比べると、音は少し大きめかなと感じました。

ただ、騒がしいという感じは一切なくて、ソフトウィールと同じ静かめの音です。

ミニソフトウィールというだけあり、音が静かなのは良いなと感じました。

路面が粗くても振動が少なかった

SMBLANKSの85Aミニソフトウィールで粗い路面で滑ってみると、振動が少なかったです。

柔らかいウィールの特徴でもありますが、それはこのウィールにも当てはまりました。

100%振動が伝わらないという訳ではありませんが、硬いハードウィールと比べると、滑り心地はなめらかです。

ワンプッシュしただけで滑走距離も伸びてくれますし、プッシュしていて気持ち良いウィールでした。

オーリーやショービットはできる

SMBLANKSの85Aミニソフトウィールで、オーリーやショービットはできました。

ウィールが大き過ぎないので、普通のウィールと同じような感じです。

デッキも普通どおりに弾けるので、オーリーの練習も普通にできます。

また、キックフリップもできるので、フラットトリックの練習にも良いウィールでした。

ただし、ウィールが柔らかいので、硬いウィールに比べると高さを出す練習には向いていないかなとも感じます。

高さと言っても、縦コーンを飛ぶぐらいの高さです。

組コーンや、それより少し高さを出すぐらいなら何も問題ありません。

また、初心者の人が、これからオーリーの練習をする場合でも、やりやすいウィールだなと感じました。

カーブBOXの練習もできる

SMBLANKSの85Aミニソフトウィールを使い、カーブBOXでトリックをしてみました。

カーブBOXの場合、トリック中にウィールが付くので、柔らかいと詰まりやすいというのがあります。

ですので、基本的にはソフトウィールでのカーブBOXは向いていません。

ただ、このウィールでやってみたところ、50-50グラインドは普通どおりにできました。

速いスピードでごまかしたのではなく、普通の速さでエントリーしても問題なかったです。

意外とできるんだと、筆者も驚きました。

また、ノーズをカーブBOXにかける練習も、かけるだけでしたら、ウィールの硬さは関係ないので問題なくできました。

ですので、SMBLANKSの85Aミニソフトウィールは、カーブBOXの練習もすることができます。

ただし、トリックによっては、ウィールが詰まってやりづらいのもありました。

それに関しては、この先の【やりづらいトリックがある】の項目で説明します。

やりづらいトリックはありましたが、50-50グラインドが出来たので、カーブBOXの練習もできます。

パワースライドやドライブはやりづらい

SMBLANKSの85Aミニソフトウィールでは、パワースライドやドライブはやりづらかったです。

むしろ、ほぼできないと言っても過言ではないぐらいです。

ウィールが柔らかく、地面へのグリップ力が凄く良いので、ウィールを滑らすことはかなり困難でした。

ですので、パワースライドやドライブには向かないウィールです。

ランプやボウルでも使えた

SMBLANKS の85Aミニソフトウィールを使ってランプで滑ってみたところ、普通どおりに滑れました。

柔らかめのウィールなのでグリップ力も良かったです。

また、コーピングに掛ける事も普通どおりできましたし、アクセルストールをしてグラインドする事もできました。

柔らかいウィールですが、詰まる事もなかったです。

そして、ボウルでも滑ってみたところ、こちらでも普通どおりに滑れました。

グリップ力が良いので、スリップするなんて事はありません。

どちらも滑れたので、ランプやボウルをやってみたいという人にも合うウィールだなと感じました。

ただ、やりづらいトリックもあります。

ですので、初歩的な動きに関しては問題ありませんが、色々なトリックを練習したいという場合には向いていません。

やりづらいトリックがある

カーブBOXやランプなどでSMBLANKSの85Aミニソフトウィールを使っていると、やりづらいトリックもありました。

それは主に、ウィールを斜めにかけるトリックです。

例えば、次のようなトリックになります。

【カーブBOX】

・5-0グラインド(斜めがけ)
・Kグラインド
・スミスグラインド
など

【ランプ】

・5-0グラインド(斜めがけ)
・スミスグラインド
など

ウィールが柔らかいので、斜めにかけるようなトリックは詰まりやすくて、やりづらかったです。

カーブBOXに関しては速いスピードを付けてエントリーしたり、ランプにしても速いスピードならばできると思います。

ただ、速いスピードではない場合ですと、ウィールが詰まりやすくなります。

ですので、このようなトリックをこれから練習する場合は、SMBLANKの85Aミニソフトウィールは合いません。

「SMBLANKSの85Aミニソフトウィール」レビューのまとめ

SMBLANKSの85Aミニソフトウィールを使ってみて、音が静かで、滑り心地がなめらかでありながら、トリックもできるのが良いなと感じました。

オーリーなどのフラットトリックも普通どおりにできましたし、セクションを使ったトリックもできたのが良かったです。

また、ランプやボウルでも使えたので、音が静かなだけではなく、色々な練習ができるなと感じました。

ただ、やりづらいトリックもあったので、他のウィールと使い分けるか、練習する時がきたら変えるかという選択も出てくると思います。

とは言っても、基礎的なトリックの練習はできるので、十分楽しめるウィールだなと感じました。

それに加えて、静かな音でなめらかな滑り心地なので、プッシュしているだけで気持ち良かったです。

1つで色々と楽しめるので、値段とクオリティーを考えると、良いウィールだなと感じました。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。SMBLANKSの85Aミニソフトウィールを使った時には、幅広い使い方ができるなと感じました。

なめらかな滑走で静かなので、滑っているだけでも楽しいですし、トリックもできるので練習にも使えます。

スケートボードウィールの中間の硬さといった感じで、これはこれでありだなと感じるウィールでした。

値段がお手頃なのも良かったです。

ABOUT ME
Avatar photo
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!