スケートボード

NIKE SBのスケシュー「アリウープ」をレビュー!サイズ感や耐久性など!

本サイトでは広告を利用しています

NIKE SB(ナイキSB)のスケシュー「アリウープ(Alleyoop)」を実際に購入して使ってみました。

NIKE SBの中でも、値段が比較的に安めな「アリウープ」

筆者はスケートボード歴10年以上なのですが、今までNIKE SBのスケシューを何度か使っています。

デザインもクオリティーも良くて、毎回満足できるシューズでした。

「アリウープ」も値段が安めではありましたが、クオリティーが下がっている感じはなかったです。

むしろ、軽量でフィット感が良く、使いやすいシューズでした。

そんな、NIKE SBのスケシュー「アリウープ」について、ブログで色々とレビューしていきます。

良かったら参考にしてみてください。

Burton(バートン)公式通販

NIKE SBのスケシュー「アリウープ」をレビュー

・今回レビューするのはこちらです

世界的に有名なNIKEが展開する、スケートボードシューズブランドの「NIKE SB」

在籍するプロスケーターには大物が多く、知らない人はいないと言ってもいいぐらいのブランド。

デザインとクオリティーの良さを合わせ持ち、「アリウープ」にしてもクオリティーの高さを感じました。

そんな、「アリウープ」の良かった点の結論を先に書くと、次のような所が良かったです。

【アリウープの良かった所】

・軽量で動きやすい

・側面のスウェードが少し厚め

・履いている時のフィット感が良い

・ソールのグリップ力が良い

・インソールのクッション性が良い

・始めから馴染みやすい柔らかさ

このような所が良いなと感じました。

ただ、次のような所がデメリットかなとも感じます。

【アリウープのデメリット】

・メッシュ生地に傷ができやすい

・ヒモが少し短め

実際に使ってみて感じたのはこのような所でした。

そんな感じのアリウープについて、次の順番でレビューしていきます。

それでは順番に、NIKE SB「アリウープ」について詳しくレビューを書いていきます。

スポンサーリンク

外観

「アリウープ」の外観になります。

シンプルでありながら、どことなく特徴的なデザイン。

スケートボードだけではなく、普段使いとしても使いやすい感じでした。

重量は軽めなので、履いていて疲れづらかったです。

アッパーはスウェードとメッシュ素材で、シューレース周りはラバーのような素材。

オーリーで削れやすい側面とつま先周り、カカト周りはスウェード生地です。

スウェードは、少し厚みがある生地。

破れやすい箇所にスウェードが使われているのは良いなと感じました。

足の甲にあたるシュータンは、膨らみがある構造で、クッション性がありました。

柔らかめなクッションになっており、厚すぎないので、履いていて圧迫感を感じるほどでもありません。

そして、カカト部分は、足をしっかりホールドしてくれる構造で、カカト周りには薄めなクッション入り。

シュータンの膨らみと合わせ、足へのフィット感が良かったので、足の動かしやすさを感じました。

周りのミッドソールは頑丈で、少し薄めな構造。

シューズによっては、ミッドソールが硬くて馴染みづらいのもありますが、アリウープはそれが軽減されています。

始めから馴染みやすい硬さにプラスして、デッキコントールをしやすそうな厚さでした。

ただ、気になるのは耐久性なので、その辺りは使い続けた後に、追記していきます。

続いては裏側のソール。

凹凸は深すぎず、浅すぎずの普通かなといった感じになります。

外観の最後は、インソール。

インソールを抜いてみると、少し厚めな物が使われていました。

指で押してみると、クッション性が良かったです。

カカト部分には十分な厚みがあり、つま先部分も少し厚め。

トリックの失敗などで傷めやすい、カカト部分が厚めなのは良いなと感じました。

履いていて、クッション性の良さを感じられるインソールなのが良かったです。

見た目のデザインも良く、使いやすくて良いなと感じました。

また、クッション性の良さや、少し厚めなスウェードが使われているのも良かったです。

気になった所

NIKE SBの「アリウープ」を使って、気になる所がありました。

それが、シューレース(靴紐)が短めだということ。

紐を締めるぐらいの長さはありますが、もう少し余裕がほしいところです。

違うシューレースに変えれば良い事ですが、面倒くさいので、このまま使うことにしています。

気になる場合は、違うシューレースを用意した方が良さそうです。

NIKE SB「アリウープ」のサイズ感

NIKE SBのスケシュー「アリウープ」のサイズ感になります。

まずは、筆者の足のサイズを載せておきます。

【筆者の足のサイズ】

・足の長さ:24.8cm
・足の横幅:10.9cm
・足囲:24.2cm(足周り)
・足甲の周り:24.5cm

アリウープは、スケートボードで使う為、ピッタリなサイズ感で選びました。

そして、実際に選んだのが26cmです。

普段から25.5cm~26cmで選んでいて、主に25.5cmを選んでいます。

そして、NIKE SB「アリウープ」は26cmでちょうど良いサイズ感でした。

また、他のスニーカーは次のようなサイズ感になります。

アリウープを実際に履いてみると、つま先が少し余るぐらいですが、横幅としてはピッタリでした。

新品でも馴染みやすい柔らかさなので、このままの状態に近い履き心地と考えると、何も問題ありません。

歩いていてもちょうど良いサイズ感になります。

また、スケートボードで使っていても違和感は全くなく、満足する履き心地だったので、このサイズを選んで良かったなと感じました。

人の足には色々な形や大きさ、サイズ感の好みがあるので、amazonや楽天市場のレビュー欄に書いてあるサイズ感も参考にしてください。

スケートボードで使ってみた

NIKE SB「アリウープ」をスケートボードで使ってみました。

初めて使ったのは、休憩しながらの5時間ぐらいです。

やっていたことは次のような感じになります。

・オーリー、フリップなどフラットトリック
・カーブBOXやレール

使っていて感じたのが、軽さと、クッション性の良さ。

また、シューズのフィット感が良いので、足が動かしやすかったです。

フリップ系のトリックをする時、フィット感と軽量の良さを感じました。

そして、馴染みやすい柔らかさなので、始めから使いやすかったです。

耐久性としては、オーリーで削れやすい側面は、若干の擦れ傷ができましたが、気になるような感じではありません。

ただ、5時間しか使っていないので使い続けて検証します。

そして、キックフリップなどで削れやすい「つま先」。

ここも、少しだけ擦れ傷ができました。

ただ、こちらも回数が少ないので、この辺りもまた追記していきます。

ソールのグリップ力は良かったです。

しっかりとグリップしたので、滑っている時の安定感もあり。

また、グリップが良いうえに、足の動かしやすさかあったので、スタンス変更も問題なかったです。

始めから使いやすい硬さなので、やりづらいと感じる事はありませんでした。

クッション性と軽量の良さがあるので疲れづらさがあり、フィット感が良くてトリックがやりやすいのが良かったです。

・ランプやボウルで使ってみた

NIKE SB「アリウープ」を履いてランプでも滑ってみました。

ソールのグリップ力が良いので、安定性には問題なし。

クッション性も良かったので、トリックを失敗した時の足裏への衝撃が少なめでした。

また、ボウルで滑った時にも、問題ありません。

グリップ力が良いので、安定して滑りやすかったです。

クッション性の良さもあり、足への衝撃が少ないのも良いところでした。

ランプでもボウルでも、軽くて疲れづらいですし、使い心地は良かったです。

・3週間で穴が開き始めた

使い始めて、3週間ぐらいで穴が開き始めました。

滑った回数は、次のような感じです。

・週3~4日
・3時間~6時間
・平均だと1日4時間ぐらい

メッシュ生地の所に傷ができている状態です。

穴は貫通していませんが、使い続けたら開きそうなので、補修をしました。

側面は穴が開き始めましたが、つま先の周りは、まだ補修をしなくても問題ない状態。

フリップなどをしていますが、頑丈でした。

また、ソールに関しても問題はありません。

グリップ力も問題ないですし、まだまだ使える状態です。

メッシュ生地なので、そこが弱点かなと感じました。

とはいっても、補修さえしてしまえば使えるので、このまま使っていきます。

・1ヵ月以上使ってみました

NIKE SBのスケシュー「アリウープ」を、1ヵ月以上使ってみました。

主にやっていた事は、次のような感じです。

・フラットトリック
・カーブトリック
・レールトリック
・ランプ

滑り方としては一般的なトリックなどをやっていた感じになります。

そして、この追記する前に滑ってた日数や時間は、次のような感じです。

・週3~4日
・10日以上
・3時間~6時間
・平均だと1日4時間ぐらい

1ヵ月以上使い続けましたが、補修は一度しただけでした。

メッシュ生地の所をしただけ、後は問題ありません。

「つま先」もキックフリップなどで削れましたが、補修するほどでもなかったです。

そのままの状態で使い続けられます。

そして、裏面のソールは、溝が少し減ったぐらいです。

筆者はレギュラースタンスなのですが、グリップ力にも変化はありません。

ソールが強いのは良いなと感じました。

1ヵ月以上使ってみると、1度だけ補修しただけで、後は問題なかったです。

耐久性も良いスケシューでした。

NIKE SB「アリウープ」レビューのまとめ

NIKE SBのスケシュー「アリウープ」を使ってみて、軽量なうえに足へのフィット感が良く、使いやすいシューズでした。

インソールも厚めでクッション性が良く、破れやすい箇所にスウェードが使われているのも良かったです。

履き心地の良さと、トリックのしやすさがあるシューズだなと感じました。

ただ、メッシュ生地に傷ができやすかったり、シューレースが短かったりという点もありました。

シューレースを変えれば問題ないですが、筆者のように面倒くさい人にはデメリットかなとも感じます。

とはいっても、ヒモが締められないほどでもないので、使えなくて困るほどでもないので問題はありません。

デザインも良いですし、始めから馴染みやすい硬さなので、使いやすい良いシューズでした。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。NIKE SBの中でも安めなアリウープでしたが、十分良いクオリティーだったのでコスパは良いなと感じました。

履き心地の良さも、デザインの良さもある。

さすがはNIKE SBといったところでしょうか。

使いやすさもありましたし、スケートボードだけではなく、普段使いとしても良いスケシューでした。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!