カルチャー・その他

【スノボ北海道ツアー】札幌宿泊とスキー場ホテル宿泊の違いを比較します!

本サイトでは広告を利用しています

北海道以外に住んでいる方にとって、冬の北海道スキー、スノーボードツアーは大イベントの1つと言っても過言ではないですよね。雪質が良いスキー場に、美味しい食べ物と色々な楽しみがありますからね。

せっかく行く北海道ツアーなら、色々な事をたっぷりと楽しみたいのは誰でも思う事です。

ただ、行き慣れていない方の場合、札幌宿泊、スキー場近くの宿泊のどちらを選べば、よりいっそう楽しめるか分かりづらい人もいると思います。

この記事を書いている筆者は、札幌宿泊も、スキー場近くのホテル宿泊も経験したことがあります。

ちなみに、スキー場近くのホテルは、ニセコのホテルになります。

そこで、北海道のスノーボード旅行で、札幌宿泊、ニセコ宿泊を経験している筆者が、それぞれの違いをご紹介していきます。

よかったら参考にしてみてください。

Burton(バートン)公式通販

札幌宿泊とニセコ宿泊の比較

北海道ツアーの札幌宿泊、ニセコ宿泊の比較を、それぞれのメリット、デメリットに分けて紹介していきます。

この記事を読んでもらって、ツアーを選ぶ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

札幌、ニセコ宿泊のメリット

まずはじめに、札幌宿泊、ニセコ宿泊のメリットはこんな感じになります。

札幌宿泊のメリット

・色々なスキー場へ行くことが出来る

・すすきのが近いから、色々な美味しい食べ物が楽しめる

・飲食店が多いので、探せば安くて美味しい所がすぐに見つかる

札幌宿泊のメリットは、やはり色々なスキー場へ行けるという事です。

筆者は実際に何度か札幌宿泊で北海道スノーボード旅行に行っているのですが、滞在中は全て違うスキー場へ行っています。

北海道にはなかなか行けないので、やはり色々なスキー場を楽しみたいですからね。

ツアー会社の中には、数種類のスキー場から好きな所を選べるプランもあり、どこのスキー場を選んでも追加料金が無いというのもあります。

ですので、お得に色々なスキー場を楽しむ事が出来ます。

そして、札幌宿泊ですと、繁華街のすすきのが近いという事もメリットになります。

飲食店が多いので、海鮮、ジンギスカン、ラーメンなど、北海道ならではの物が食べる事が出来ます。

しかも、クーポンを発行しているお店もあるので、値段も安く食べる事が出来ますし、アルコール飲み放題とかもあるので、かなりお得に楽しむことが出来ます。

ちなみに、筆者はビールが好きで、その中でも北海道の「サッポロクラシック」が大好きなので、行く度に楽しませてもらってます!

ニセコ宿泊のメリット

・スキー場が近いから朝一から滑る事が出来る

・札幌に向かわないので、時間を気にせず滑る事が出来る

・探せば美味しい店をみつける事ができる

・滑れる時間が長い

ニセコ宿泊尾メリットは、なんと言っても朝一から滑れる事になります。

これは札幌宿泊をしていたら確実に出来ませんからね。

前日に降ったフワフワパウダーを思いっきり滑れるのは、スキー場近くのホテルに宿泊している最大のメリットです。

また、札幌に帰る必要が無いので、時間を気にせずにたっぷりと滑る事が出来るのもメリットの1つです。

冬のニセコに3泊4日で滑りに行ったブログ!泊まりで行ってきました!冬の北海道「ニセコ」に3泊4日という、柄にもない贅沢旅行に行ってきたので、行った記録をブログに残しておきたいと思います。!色々な価値が高騰しているニセコですが、今回はかなりの贅沢をしました。とはいっても、宿泊した宿は安めなので、意外と金銭的にも負担が少なかったです。...

札幌、ニセコ宿泊のデメリット

次に、両方のデメリットになります。

あくまでも筆者が感じたデメリットになるので、人によっては気にならない所もあると思います。

札幌宿泊のデメリット

・スキー場に向かうバスが早い為、朝が忙しい

・朝一は確実に滑る事が出来ない

・札幌へ帰るバスの時間があるため、時間を気にしなくてはいけない

・滑れる時間が短い

札幌宿泊の最大のデメリットは、滑る時間の短さになります。

例えば、札幌宿泊でニセコスキー場へ向かう時には、3時間ぐらいかかる場合もあります。

朝8時に出発をしても、到着するのは11時頃。

帰りも16時にスキー場を出発したら、到着は19時頃。

あくまでも3時間計算ですが、スキー場によってはもっと早く移動できる場合があったり、交通状況によってはもっと時間がかかる場合もあります。

この移動時間があるのがやはりデメリットになります。

そして、札幌から出発する時のバスの時間は、結構早い時間が多いので、朝はかなり忙しくなります。

ホテルには、スキー、スノーボードの宿泊客の他にも、仕事で宿泊している人、他の旅行で宿泊している人などもいます。

そのため、朝食が出るレストランにはオープン前から朝食待ちの人が列を作っています。

スキー場へ向かうバスは、迎えに来る時間が早いですし、レストランはオープン前に並んでも混んでいるので、結構忙しくなってしまいます。

この時間の事に関しては、避けたくても避けられないデメリットになります。

ニセコ宿泊のデメリット

・飲食店が少ない

・飲食店の価格が札幌と比べると高め

ニセコの街には、意外と飲食店が少ないです。

もちろん、ホテルによっては夕食が出る所もありますが、筆者の場合は食事が出ないホテルに宿泊し、朝食はコンビニ、夕食は飲食店に行きました。

ホテルで食事を楽しむ方が多いと思いますが、筆者のように滞在中は外食を楽しみたいという方でしたら、この辺りがデメリットになると思います。

また、札幌の飲食店と比べてしまうと、値段も高めの所が多いので「お得に楽しめる」とはなかなか言いづらい感じがします。

ただ、飲食店は少ないですが、探せば比較的に安い所もありますし、探せば美味しい飲食店もあるので、色々と調べておいた方が良いです。

ニセコにあるジンギスカンLOFT倶楽部はおすすめ!行ってきたのでご紹介します北海道のニセコにあるジンギスカン「LOFT倶楽部」へ行ってきましたのでレビューしていきたいと思います!知り合いに連れて行ってもらったここのジンギスカンですが、想像以上のボリュームで、とても美味しく頂けました!ここのお店について、このブログで色々と書いていきます。...

どちらの方が良い?

ここまで両方のメリット、デメリットを書いてきましたが、それぞれ良い部分はあります。

ですので、「こっちの方がいいですよ!」とは言いづらい感じです。

そこで、それぞれどのような人に合いやすいのかを分けてみました。

札幌宿泊に合いやすい人

・毎日違うスキー場へ行きたい人

・スキー場だけではなく、食べ物も色々と楽しみたい人

・札幌も観光したい人

このような感じです。

色々なスキー場へ行きたい人にとっては、値段もお得に行けるメリットがあります。

そして飲食店も近隣にたくさんあるので、色々なグルメを安めに楽しみたい人には合いやすいです。

また、札幌を色々みてみたいという人にとっては、かなり楽しめると思います。

ニセコ宿泊が合いやすい人

・北海道に滞在中、ガッツリ滑りたい人

・子供連れの人

・滞在中のんびり過ごしたい人

滑れる時間が長いので、ガッツリ滑りたい人はニセコ宿泊が楽しめますし、時間に追われる事もありません。

また、のんびり行動をしたり、過ごしたい方にもニセコ宿泊は合いやすいです。

そして、子供を連れて行く方に関しては、札幌宿泊ですと移動時間も長くて忙しくなってしまうので、スキー場近くのホテルに宿泊した方が良いです。

スキー場近くのホテルですと、食事も美味しい物が出やすいのでグルメも楽しめると思います。

ニセコにあるロッジコロポックルに宿泊してきました!ヒラフから近くて安いロッジ!北海道のニセコにあるロッジコロポックルに宿泊したので、ブログで色々と詳しくレビューしていきます。周辺のホテルが1泊で数万円するのが当たり前の中、素泊まりの1泊で1万円以下と安い料金設定。ロッジ内は雰囲気が良くて、清潔感があるキレイな感じでした。...
ニセコアンヌプリ温泉「湯心亭」に宿泊してきました!日帰り温泉もある宿!北海道のニセコにある、ニセコアンヌプリ温泉「湯心亭」に2泊3日で宿泊してきたのでブログで色々とレビューしていきます。広めの露天風呂があり、日帰り温泉としても利用できる湯心亭ですが、実際に宿泊してみるとキレイな建物内で満足できる温泉宿でした。...
トリフィート ホテル&ポッド ニセコに1人で泊まったレビュー!ヒラフへも好立地!北海道の倶知安にあるトリフィート ホテル&ポッド ニセコに1人で利用してきましたので、どんな感じだったのかをレビューしていきます。宿泊したのはポッドと呼ばれている1人で泊まる用の小さい部屋になります。周辺には何があるのか、注意点なども含めながら書いていきます。...
ニセコにあるジンギスカンLOFT倶楽部はおすすめ!行ってきたのでご紹介します北海道のニセコにあるジンギスカン「LOFT倶楽部」へ行ってきましたのでレビューしていきたいと思います!知り合いに連れて行ってもらったここのジンギスカンですが、想像以上のボリュームで、とても美味しく頂けました!ここのお店について、このブログで色々と書いていきます。...

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。個人的には、どちらもそれぞれ楽しみ方が違うので、どちらのツアーをしても楽しく感じています。

札幌宿泊なら色々なスキー場+グルメ。

ニセコ宿泊ならガッツリ滑る。

こんな感じでどちらも楽しむ事が出来ますので、是非自分に合ったツアーを選んでもらって、楽しい北海道ツアーを楽しんでもらえたらなと思います。

この記事で、北海道のツアーについて、お役に立てればと思います。

ABOUT ME
アバター画像
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!