スケートボード

エトニーズのスケシューMARANA(マラナ)をレビュー!サイズ感や耐久性など!

etnies (エトニーズ)のスケシュー「MARANA MICHELIN(マラナ ミシュラン)」を実際に購入して履いてみました。

スケシューのブランドとしては歴史が長い「エトニーズ」

筆者はスケートボード歴10年以上なのですが、エトニーズはブランドイメージも良く、カッコいいブランドだと感じています。

そのエトニーズの「マラナ ミシュラン」を使ってみると、グリップ力の良さだけではなく、クッション性の良さや使いやすさもあるスケシューでした。

そこで、実際に使ってみたetnies (エトニーズ)のスケシュー「MARANA MICHELIN(マラナ ミシュラン)」について、色々と詳しくレビューしていきます。

良かったら参考にしてみてください。

BURTON ONLINE STORE

エトニーズのMARANA MICHELIN(マラナ ミシュラン)をレビュー

・今回レビューするのはこちらです。

1986年に設立された老舗のスケシューブランドエトニーズの「MARANA MICHELIN(マラナ ミシュラン)」。

タイヤで有名な大企業「MICHELIN(ミシュラン)」の技術を使い、グリップ力と耐久性を強くさせたモデルです。

デザイン的にはごつ過ぎずで使いやすく、シュータンが少し厚めなので履いている時のフィット感は良いなと感じました。

そんな「マラナ ミシュラン」の良かった点の結論を先に書くと、次のような所が良かったです。

【マラナ ミシュランの良かった所】

・ごつ過ぎないデザイン

・シュータンが少し厚めでフィット感が良い

・カカトのホールド感が良い

・側面とつま先周りの耐久性が強い

・ソールのグリップ力が良い

・インソールのクッション性が良い

このような所が良いなと感じました。

ただ、次のような所がデメリットかなとも感じます。

【マラナ ミシュランのデメリット】

・新品の時は硬さを感じる

実際に使ってみて感じたのはこのような所でした。

そんな感じのマラナ ミシュランについて、次の順番でレビューしていきます。

それでは順番に、エトニーズ「マラナ ミシュラン」について詳しくレビューを書いていきます。

スポンサーリンク

外観

「マラナ ミシュラン」の外観になります。

持ってみて気付いたのが、意外と軽量だったという事。

もの凄く軽いという訳ではありませんが、見た目のデザインに対しては軽めだなと感じました。

デザイン的にはごつ過ぎず、履いている感じも大き過ぎないスタイルが良かったです。

つま先周りには、耐久性が強そうなラバー素材が付いていました。

シューズの側面にも付いているので、つま先だけではなく、オーリーなどで削れやすい所もカバーされています。

ミシュランの技術を使っているというのもあり、耐久性には期待できます。

シューズのアッパーはスウェード生地なので、こちらの耐久性も良さそうです。

触ってみた感じだと、硬いだけではなく、柔軟性もあったので、履いていて硬さが気になるような感じはしません。

ですので、つま先周りがカバーされていると言っても、履き心地が悪いという感じはありませんでした。

そして、足の甲にあたるシュータンの部分は、少し厚めに造られていました。

触ってみるとクッション性が良く、履いていて圧迫感を感じるほどでもありません。

足の甲を程良く包んでくれるような感じなので、フィット感が良く、スケートボードをしている時に足を敏感に動かしやすい感じでした。

また、カカトの部分は、しっかりとカカトがホールドされるように、ほんの少しだけ厚めになっています。

履いた時のフィット感が良かったので、歩きやすかったですし、激しく動くスケートボードで使うには良いなと感じます。

裏返してソール面を見てみると、凹凸の深さは普通かなといった感じです。

ミシュランの技術が使われているので、グリップ力と耐久性の良さには期待できます。

ソールの減り具合が少なければ長持ちもしやすいので、使い続けてどうなるのか楽しみです。

外観の最後は、インソールです。

「STI」のインソールを抜いてみると、厚みがあり、クッション性が良い物が使われていました。

つま先周りは薄めでかかと周りは少し厚めな感じになります。

トリックの失敗などで傷めやすい、かかとが少し厚めなのも良かったです。

また、クッション性があると言っても、すごく柔らかすぎるという感じではありません。

ですので、歩いている時も、滑っている時も違和感は少なかったです。

ごつ過ぎないデザインではありますが、シュータンやカカト周りの少し厚みがある造りで、しっかりとしたフィット感が良かったです。

そして、軽めなので履き心地も良く、使いやすさもあるデザインが良いなと感じます。

気になった所

「マラナ ミシュラン」を履いて気になる点もありました。

それは、新品の時の硬さです。

一般的にシューズの新品時は硬いですが、それは「マラナ ミシュラン」も同じでした。

また、ソールも少し硬めな感じがしたので、馴染むまでは硬さを感じます。

とは言っても、使っているうちに素材が馴染んでくるので、それまではしょうがないかなと感じました。

それ以外で気になる点というのは、ありません。

エトニーズ「マラナ ミシュラン」のサイズ感

エトニーズのスケシュー「マラナ ミシュラン」のサイズ感になります。

まずは、筆者の足のサイズを載せておきます。

【筆者の足のサイズ】

・足の長さ:24.8cm
・足の横幅:10.9cm
・足囲:24.2cm(足周り)
・足甲の周り:24.5cm

マラナ ミシュランは、スケートボードで使う為、ピッタリなサイズ感で選びました。

そして、実際に選んだのが25.5cmです。

普段から25.5cm~26cmで選んでいて、主に25.5cmを選んでいます。

そして「マラナ ミシュラン」は25.5cmでちょうど良いサイズ感でした。

また、他のスニーカーは次のようなサイズ感になります。

マラナ ミシュランを実際に履いてみると、25.5cmで大き過ぎず、小さ過ぎのちょうど良いサイズ感でした。

シュータンが少し厚めではありますが、圧迫されている感じもなかったです。

新品で生地が硬い状態でありながらも、何も問題なく履く事ができました。

購入前に26cmと履き比べてみましたが、26cmだと少し余裕がある状態で、個人的には満足できるサイズ感ではなかったです。

25.5cmだと、履きづらいという感じもなく、歩いていてもちょうど良いサイズ感になります。

また、スケートボードで使っていても違和感は全くなく、満足する履き心地だったので、このサイズを選んで良かったなと感じました。

人の足には色々な形や大きさ、サイズ感の好みがあるので、amazonや楽天市場のレビュー欄に書いてあるサイズ感も参考にしてください。

スケートボードで使ってみた

エトニーズ「マラナ ミシュラン」をスケートボードで使ってみました。

初めて使ったのは、休憩しながらの4時間ぐらいです。

やっていたことは次のような感じになります。

・オーリー、フリップなどフラットトリック
・カーブBOXやレール

使っていて感じたのが、ホールド感の良さとクッション性の良さ。

しっかりと足をホールドしているので、足の動かしやすさがありましたし、クッション性が良いので足への衝撃も少ない感じが良かったです。

そして、ごつ過ぎないデザインなので、デッキのコントロールもしやすい感じでした。

見た目的にも良いですし、使いやすさがあるのも良いなと感じました。

耐久性としては、オーリーで削れやすい側面のスウェードに少しだけ擦れ傷ができました。

ただ、休憩を入れて4時間しか使っていないので、この辺りはこれから使い続けて検証します。

そして、キックフリップなどで削れやすい「つま先」。

ここは、目に見えるような擦れ傷がなかったです。

さすがはミシュランの技術といったところでしょうか。

ただ、こちらも回数が少ないので、この辺りもまた追記していきます。

ソールのグリップ力はとても良かったです。

しっかりとグリップしたので、乗っている時の安定感がありました。

また、グリップが良いうえに、足の動かしやすさがあったので、スタンス変更も問題ありません。

使い始めは硬さを感じましたが、やりづらいと感じる事はなかったです。

インソールのクッション性も良かったですし、グリップ力にも満足いくスケシューでした。

・ランプやボウルで使ってみた

「マラナ ミシュラン」を履いてランプやボウルで滑ってみました。

ソールのグリップ力が良いので、安定しやすくて滑りやすい感じがしました。

グラインドなどのトリックをする時も違和感はなく、足へのフィット感も良いので、使い心地は良かったです。

また、ボウルで滑った時にも問題なく使えました。

しっかりとグリップしてくれて滑りやすかったです。

インソールのクッション性も良かったので、トリックを失敗した後の着地も、衝撃が少なくて良いなと感じます。

エトニーズ「マラナ ミシュラン」レビューのまとめ

エトニーズのスケシュー「マラナ ミシュラン」を使ってみて、履き心地の良さがありましたし、グリップ力にはとても満足できました。

履いている時のホールド感の良さや、足の動かしやすさがあるので、使いやすいのが良かったです。

クッション性も良いので、普通に歩いている時はもちろん、衝撃耐性があるのも良いところでした。

ただ、新品の時は硬さを感じるので、馴染むまでは我慢が必要かなとも感じます。

とはいっても、使っていて凄く気になるという感じありませんし、馴染めばもっと使いやすそうな感じがします。

また、耐久性が良さそうな材質に安心感があり、デザインも良いので満足できるスケシューでした。

グリップ力にも大満足でしたし、使っていて滑りやすいのが良かったです。

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。エトニーズのスケシューはブランドイメージの良さだけではなく、使いやすさや耐久性の強さも考えられているので好感が持てます。

単にカッコいいだけではなく、長持ちしやすかったり、履き心地が良かったりと、スケシューとして欲しい要素が詰まっている感じでした。

実際に使ってみても、良いスケシューだなと感じました。

ABOUT ME
Avatar photo
snowbeer
都内で個人事業主やってる30代男性。個人だから時間が自由に使える反面毎日が戦いです。20代の頃は冬になるとスノーボードショップでアクセサリー担当で働いてました。アルツや舞子に籠もってた事もあります。スケートボード歴は10年以上。とにかく楽しく滑る事を心がけてます。あと、ビール大好きです!